HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての流産・・・その後

初めての流産・・・その後

2002.9.9 14:26    0 8

質問者: ぬーぴーさん(秘密)

こんにちは。
先日、「初めての流産」で投稿したのですが(たしか9月3日頃)見当たりません。どなたかに読んでもらえたらよかったのですが・・・

長い不妊治療の末、4回目のAIHではじめての妊娠に気づいたのが6月の終わり。
その時はこちらで皆さんに報告し、たくさんの「おめでとう」の言葉をいただきました。
その後もつわりも比較的軽く、順調に赤ちゃんも成長していました。

9月2日の夕方、トイレのティッシュにごく少量の出血を見つけ、念のため急いで病院へ行くとすでに赤ちゃんの心音は止まっていました。
前回の検診では小さな手や足をピョコピョコ動かして元気いっぱいだったのにとても信じられませんでした。

その後、9月6日に流産後の手術を行ってきました。
朝9時に予約をしていましたが、前処置などもあり手術自体は20分程度という話だったけど麻酔が覚めるまでやすんだり、最後にもう一度診察を受けたりして家に帰るのは7時30分になっていました。

全身麻酔なんてはじめての経験だったのでかなり緊張と不安だったけど、注射をされた後あっという間に別の世界へ行っていたみたいです。
夢・・・というより映像の中に入ったような不思議な感覚を覚えています。

流産と告げられた悪夢のようなときから絶望感や喪失感、手術に対しての不安、いろいろな気持ちのめまぐるしい変化の中でいつのまにか1週間の時間が過ぎていました。

不妊で悩んでいた頃は、妊娠することだけを考えて、まさか自分が流産を経験するなんて夢にも思っていませんでした。
しかも安定期を目前にして・・・

まだまだ涙は止まらないし、赤ちゃんのことばかり考えてしまうけれど、少しずつ、ほんの少しずつでも現実として受け止められるようになってきています。

今からは、なるべく自分の体が回復する事を一番に考えていかなくては・・・
とおもうけど、まだまだ時間が必要なようです・・・



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ぬーぴーさんこんにちは!ジェリーです。ぬーぴーさんの何件か後に投稿してます(薬の副作用の件で)。
 私も8週目でけい留流産と診断され、処置を受けたことがあります。ちょうど1年前位です。私の場合は枯死卵といって、心拍も何も無いままの流産だったので、きっとぬーぴーさんの方がずっとずっとつらいだろうと思います(比べることはできませんが)。今はお体と心を大切に、ゆっくり過ごしてください。誰か思いっきり弱音を吐いたり、正直に相談したりする人が周りにいてくれるといいのですが…。
 病院で診断された日のこと、普段はニブい私でもはっきり覚えています。性格なのかな?人前でおろおろするところを見せたくない!という意地があって、初めは必要以上にあっけらかんと振舞っていたのですが(先生も驚くほど)、自宅に帰った時、手が震えて自宅の鍵穴にかぎを入れることさえできませんでした。急いで仕事を切り上げ、駅からも走って帰ってきてくれた夫と抱き合って(今思うとちょっと恥ずかしい)、泣いたことも覚えています。まさか私が…。ぬーぴーさんも書いていらっしゃいますが、私もそんなこと考えました。
 本当に悲しい気持をしている人を励ますのは、とても難しいです。ただ、私を含めて、同じ経験をして、時間をかけてそれを乗り越えた人と同じ様に、ぬーぴーさんだってきっと元気になれます。こういうつらいことを経験した分、今まで以上に思いやりのある人にもなれると思います。私は流産後、仕事の都合などもあり半年ほど避妊していたのですが、この前から治療を再開しました。一緒に赤ちゃんを授かれる日まで頑張りましょうね。

2002.9.9 17:05 8

ジェリー(30歳)

ぬーびーさん、こんにちは。

御辛い経験をされましたね。
なんと声を掛ければいいのか、正直戸惑ってます。

まだ妊娠反応間もない私です。
まだ医師にかかってないので、実感は全くありません。
(というか、喜び過ぎないように自分をセーブしてます。)
その子はいつまで私のお腹の中に居てくれるのかな。。。

流産、死産、子宮外妊娠などを経験されている方は、沢山いらっしゃいます。
自分がその場に直面したらどうなるのか、怖くて想像できません。

私からお話できることはただ一つ。
心が癒されるまできっと時間が必要だと思います。
徐々に元気を取り戻される日が来ること、お祈りしてます。

(気の利いた文章が書けなくて、ごめんなさい。元気出してね。)

2002.9.9 17:52 8

みやこ(31歳)

ぬーびーさんこんばんわ。

 私も、去年の11月に待望の第1子を、流産しました.結婚して3年目、不妊治療しながら・・・待ちに待った妊娠だっただけに、告知された時は、何が何だかわかりませんでした.

 全然そんな兆候もなかったので・・・つわりもあったし、腹痛など全然なくって。何がいけなかったのか????????????って感じでした。

 その日も、楽しみに検診に行ったのに・・・現実を受け入れられずに、戸惑いました。2日後の手術でしたが、前日まで、つわりもあって・・・・

 まさか?自分がこんな経験をするなんて、思ってもいなくって・・・どのくらい泣いたか・・・一番辛かったのは、主人が泣いていたことでした。その姿見たときには、もう、どうしていいのか?と思うくらいで・・・

 それから2週間の静養の後、職場復帰しましたが・・・色々あって、退職。上司が女性だったせいか・・・妙な気の使い方をされてしまい・・・なーんか、全てを失った感じでしたねー

 子供も、それまでと違い、そんなに強い願望もなくなってしまい・・・そんな時、大好きだったおばーちゃんが、突然の交通事故で亡くなってしまったんです.私の赤ちゃんを見ることを、誰よりも楽しみにしていたのに・・・・
本当にショックでした。親戚の人から「早く、元気な赤ちゃんを産んでね!」って・・・その時は、そんなに簡単なことじゃーないし・・・なんて思っていたんですが。不思議なことに、お葬式中、なんとなく、近いうちに赤ちゃんが出来る気がしたんです.

 夢にも、何回か出て来たおばーちゃん。主人にも、そんなことを話していました。なーんか、赤ちゃん出来るきがする!って・・・そしたら・・・本当に出来たんです.マジびっくりしました。

 今は、妊娠15週目で、悪阻もまだあって、ツライのですが、今度こそはがんばって、赤ちゃんに会いたいと・・・(おばーちゃんの生まれ変わりに会いたいと)がんばっております。無理をせずに、ゆっくりとした時間を過ごしています.

 ぬーびーさんも、お辛いでしょうけれど、がんばってください。

2002.9.9 21:26 10

ココ(29歳)

ぬーぴーさん、はじめまして。5月に二人目を16週で流産してしまったかっちと申します。おつらい気持ち、とっても良くわかります。私の場合は妊娠当初から子宮頚部にポリープが出来て出血したり、そのせいで子宮口が緩んで縛る手術を受けたり、色々あったんですが、それを乗り越えて、(つわりもかなりひどかった)やっと安定期・・と思ったところで「胎児過捻転」(赤ちゃんが一定方向にぐるぐる回ってしまい、へその緒がねじれてしまった)で赤ちゃんをなくしてしまいました。1日続いた軽い腹痛の末、病院に着いたときには赤ちゃんの足が出てきてしまっていた・・という状況でした。

本当に本当につらかった。今でも思い出さない日は一日もないです。でも、私の場合、あまり人に同情されたくない気持ちが先に動いてしまい、主人以外の人の前では一度も泣いたことはありませんでした。そのかわり、一人で布団の中で何度も何度も泣きました。
今思えば、もっともっと感情出して泣いても良かったのかな・・・。

ぬーぴーさん、たくさん悲しんでください、たくさん泣いてください。我慢なんかしなくていいです。つらいこと、わかってくれる人にいっぱい話してください。赤ちゃんのこと、忘れることはないと思うけど、また時間がたてば「天使ちゃん戻ってきて!」と思える日が来ると思います。私も3回の生理を見て、今月から新たな気持ちでがんばるつもりです。
今は、ゆっくり体を休めて、自分をいたわってあげてください。
このジネコで読んだ言葉ですが、
「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えない」
という言葉・・。つらいつらい試練ですが、ぬーぴーさんなら乗り越えられるんです。そして、この経験をしたことにより、またひとつ人に優しくなれるんです。
長くなりましたが、ぬーぴーさんの幸せをお祈りしています。

2002.9.9 23:20 8

かっち(33歳)

こんにちは。

私も、5月に流産してます。
私は、妊娠検査薬で陽性が出た、その夜中から
少し出血が始まって、薬飲んだり、安静にしたりしてたものの、
その後、赤ちゃんの姿を確認することも無く、流産してしまいました。
私も流産後の処置をしたので、全身麻酔かけましたね。
気が付いたのは、ベッドに戻されてる時でしたね。

病院に行ってから泣かないようにしてたけど、
目が覚めてからは流石に泣きました。

今でも思い出すと、悲しいです。
でも、今周期からやっと子作り再開です。
流産してしまった子の分も、次ぎ必ず頑張って産みたいと思ってます。

まだ間も無いので、辛いと思います。
でも、頑張って。
きっとまた会えますよ。
元気だしてね。

2002.9.10 08:23 8

ぴろ(34歳)

はじめまして。わたしは2度の流産経験があります。
一度目は心拍が確認できた後での繋留流産でした。
流産を宣告されたその日の午後のオペだったので
気持ちが追いつかず病室でも声を殺して泣いていたし(同室には
産婦さんもいらっしゃったので・・・)
家に帰ってからも立ち直る事が出来ずに結局心療内科に通うことになってしまいました。
私も不妊専門医に通っていて妊娠をゴールに思っていた所が
当時はあって、まさか自分が!!という気持ちで一杯でした。
むーびーさん、赤ちゃんのこと沢山考えてあげて下さいね。
赤ちゃんのことしか考えられないと書いてありますが
ぬーびーさんの赤ちゃんのママはぬーびーさんだけなんですから。。。
今は一番辛い時期だと思います。ぬーびーさんの気持ちと自分の事が
だぶってしまって書きながら涙がこぼれてきそうです。
辛い気持ちは時間が少しずつ少しずつ癒してくれると思います。
わたしもそうでした。
うまく言えなくてごめんなさい。またお話しして下さいね。

2002.9.10 09:09 4

まめ(29歳)

ヌーピーさんへ。 はじめまして。私は6月に流産しました。妊娠してから少量の出血がだらだら続いて、何回も病院へ行ったのですが(多分週4回は行ってました)先生の答えはいつも「安静に」の一言でした。それから会社を休み、3日目、ベッドの上で座ってテレビを見ている時、生理の時の血の塊が出たみたいな感触がしてトイレへ行ってみると、透明な塊が降りていました。(先生に後で聞いたら、それが赤ちゃんの袋だったみたいです。)母親とすぐに病院へ行き診てもらうとやはり流産でした。それからがもう、すごく大変でした!その日の夜から、生理痛以上にお腹が痛くなるし、次の日から入院で流産の前処置で子宮を広げる器具を入れました。これが想像以上に痛くてチクッとして唸ってしまいました。それより辛かったのは出産後や出産前の妊婦さんと同室だったこと。カーテン閉めて、ずっと泣いていました。退院後も腹痛がしたり、クラミジアが発覚したりして、ずっと自分を責めていました。その頃に妊娠中の旦那の姉が胎児の写真を見せて来たり、(多分悪気は無いと思うのですが)友人の結婚式の2次会に子供を連れて来たり、そんな事にすごく敏感になってイライラしてました。 そんな時、私の友人に相談したんだけど「赤ちゃんは、真希と旦那さんの二人の時間をもう少しあげようと思っただけ。絶対もう1回お腹に帰ってきてくれるよ!」と言ってくれて、少し元気になりました。だから今はもう1回帰って来てくれるように旦那さんとの時間を大切に、仲良く頑張っています。だから、ヌーピーさんも早く回復して元気になってくださいね。

2002.9.10 15:32 4

まき(25歳)

ジェリーさん、みやこさん、ココさん、かっちさん、ひろさん、まめさん、お返事どうもありがとうございます。

そして9月4日の「初めての流産」にお返事くださった匿名の方、未帆さんもありがとうございました。
ちゃんと9月4日にありましたね。
私ったら何をしているのやら・・・スミマセン

やはり同じように辛く悲しい経験をされている方がこんなにたくさんいらっしゃるのですね。
みなさんも自分の事を思い出すだけで涙が出てしまうのに、その体験を話し、私を励ましてくれる内容に1つ1つ涙があふれてなかなか読むことができませんでした。

今でも無意識の間におなかをさすりながらつい話しかけてしまったり、目を閉じるとエコーの中でピョコピョコと手足を動かす赤ちゃんの姿が浮かんできて涙が止まりません。

もっと時間が過ぎるしかないのかな・・・

手術が終わった日、先生に

「この先、たとえば二人の赤ちゃんを元気に抱くことができたとする。
 はじめから何事もなく二人の赤ちゃんを授かったとしたら、この3人目とな る赤ちゃんの顔は見れなかっただろう。
 一人目の流産の辛い経験があったからこそ、この3人目の赤ちゃんの顔を見 ることができたんだ。とそのことも幸せだと思えるときがきっとくるはずだ よ。
 ずっとずっと、時間が過ぎたあとで・・・だけどね。」

と、いわれました。
(うまく言えないけど、意味わかってもらえますか?)
昨日、主人と話をしている時、初めて意味がわかりました。
その時には、何も考えられなかったことが少しずつわかってきました。

赤ちゃんがほしい・・・という気持ちはよくよくわかっているつもりだったけど、不妊の辛い気持ちと流産の悲しみと初めてわかりました。
できることなら、何事もなく幸せなまま赤ちゃんを授かりたいけれど、決してこの経験をマイナスにしたくないです、

今度は、木曜日に病院で手術後の診察を受けます。
ひとつ、それが無事に終われば時間をかけて、また、元気な赤ちゃんを望む気持ちと体をもてるようになりたいです。

そんな中でココさんのお話はとても心強いですね。
大切に大切にしてあげてください。
心から応援しています。

そして、みやこさんは不安にさせてしまったのならごめんなさい。
でも、「元気に生まれて、元気に育っていける赤ちゃんはどんなことがあっても大丈夫。今回の赤ちゃんは自分でそれができないとわかったから自分から神様の所にかえっていっちゃったんだよ。」と看護婦さんに言われました。

ここで出会えた皆さんのうれしい報告が一番のはげみになります。
本当にありがとうございました。



2002.9.10 16:33 4

ぬーぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top