HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生後2ヶ月の赤ちゃん

生後2ヶ月の赤ちゃん

2006.4.9 13:35    0 7

質問者: とんこさん(27歳)

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
先日、同じ2ヶ月のママと話していたのですが、
夜は6〜7時間まとめて寝ると言っていました。
うちの子は未だに2〜3時間間隔で授乳をしています。
最初は気が張っていて、辛くもなかったのですが、
最近になって寝不足でつらくなってきました。

やはりこの時期、2〜3時間間隔というのは
母乳が足りてないってことなんでしょうか。
同じく2ヶ月のママさん、参考にしたいので
夜の様子を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヶ月だったら2〜3時間おきの授乳で問題ないと思いますよ。母乳は4時間以上あけないほうがいいと聞きます。体重はぐんぐん増えてる時期だと思いますが、増え方は問題ありませんか?問題なければ母乳は足りてますよ。

2006.4.9 21:46 24

ありす(31歳)


こんにちは。我が家は10ヶ月になる子がいますが、ずっと母乳で育ててきました。
2ヶ月の頃2〜3時間おきに夜中に起こされるなんてざらでしたよ。今も昼間の過ごし方で夜中に2〜3時間で起きてしまうこともあるくらい。5時間くらい寝てくれるときもあるけど、そのときの調子によります。
三人の子育てをしましたが、どの子もそれぞれ。お友達のお子さんと比べて夜の授乳が辛く感じられるのは母も辛いし、赤ちゃんも可哀想ですよね。我が子の個性。胃の大きさも消化も睡眠サイクルも違うから、おっぱいが大好きで夜も思い出すのね・・・くらいに受け止めてあげてください。
でも辛いときはつらーい!!!と叫んでもいいですよね(笑)お互いに楽しい授乳ライフを送りたいですね。

2006.4.9 18:14 83

ようくんママ(39歳)


生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳で育てていますが、夜中はだいたい3時間毎に泣きます。
母乳は消化が良いので5〜6時間はよほど持たないと思いますよ。
母乳が足りていないわけではありません。
それに夜中の授乳は母乳にとってとても良いことなんです。
私も夜中の授乳は半分寝ぼけながらしていますよ。
いつも「きっと誰かも今頃授乳してるんだろうなー」なんて思いながら(笑)

どうしても寝不足がおつらいのでしたら夜寝る前だけミルクを足してみてはいかがでしょうか。

2006.4.9 20:42 78

あおいママ(30歳)


いまだに…って、生後2ヶ月の赤ちゃんなら、2〜3時間おきの授乳が普通だと思います。私の子どももそうでしたよ。息子はミルク、娘は母乳でしたが、夜もまとめて寝ることもなく、夜中に2回は起きて授乳したり、おむつを替えたり。


娘を産んだ時はよく母乳が出て、飲ませても3時間ほど経ったら胸が張って勝手に母乳が飛び出す状態でした。3時間おき、というのが授乳のタイミングと合っていて昼間は娘に飲ませても、夜は眠くて授乳がつらいなぁ…と思っていても放っておいたり、娘があまり飲まなかったりすると、勝手に母乳が流れ出して寝間着やシーツまで濡れてしまうので、起きるハメになりましたね。


なので、寝不足でつらかったですよ。ああ、まとめて12時間くらい眠ってみたい!と何度思ったことでしょうか…。

2006.4.9 21:08 54

江信(40歳)


他の方も書かれてますが、母乳の子で夜中の授乳が何度もあるのは普通ですよ。
そのママ友さんはミルクじゃないですか?
(母乳っ子で連続睡眠する子はいますが、母乳が詰まりやすくなったり、味が落ちたりするので良くないです)
母乳育児を続ける上で、夜間の授乳はずっとある事を念頭に置いておいて下さいね。
うちはもうすぐ10ヶ月ですが、睡眠中は3〜4時間おきで授乳してますよ。
夜間の授乳があるからって、母乳不足じゃありません。
消化がいいから、ミルクよりお腹が空く間隔も早いし、欲しがったら欲しがるだけ飲ませてあげて下さいね。


子供はそれぞれ違います。
2ヶ月だからみんなこうなる、っていうのはあり得ません。
人と比べると疲れるだけですよ〜。
特にミルクっ子とは授乳間隔が全然違うので比べられないし、母乳不足かどうかで悩んじゃうだけ損です。
母乳育児サイトを検索してみて下さい。
参考になりますよ。(だけど自分の子はこうじゃない、ああじゃないと比べないようにね)

2006.4.10 03:23 23

はな(29歳)


4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近までは2〜3時間おき。(1時間で起きちゃうことも…)
4ヶ月になってからは5〜6時間まとめて寝るようになりました。

ただ飲ませるころにはおっぱいはカチカチに。
それで私の方が先に起きちゃったりしています。
でも前に比べれば夜中に起きる(起こされる)回数が減り睡眠不足という意味では楽になったかな。

4ヶ月くらいになるとリズムができてくるらしいです。
寝不足はお昼ねで堂々と補います。
でも夜寝たいですよね・・。

2006.4.10 07:59 15

mini(28歳)


5歳と2歳の娘が居ますが、上の子は2ヶ月の時は2〜3時間おきでしたよ。寝不足続きで辛かったのを覚えてます…。下の子は結構寝てくれて4〜5時間間隔でした。個人差があると思いますし、母乳が足りてないって事はないと思いますよ。今が一番辛いと思いますが、あと一ヶ月もすれば、少しずつ楽になっていくと思いますよ。

2006.4.10 23:48 14

かばりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top