HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オール電化の家

オール電化の家

2002.11.14 19:17    0 15

質問者: pochiさん(29歳)

マイホームを計画中です。
主人がオール電化の家は、節約になると言っていました。

私は、ガスオーブンが欲しいのと、出来れば料理はガスで作りたいと
思っています。
パン教室に通っていて、パンはガスオーブンの方が美味しく出来ると
思っているからです。

知り合いの電気屋さんが、「最近の電気オーブンは、ガスオーブン並で
絶対にオール電化の家の方がいい!」と言っていました。

私は、ガスの方が、料理も作りやすいと思っています。
ガスの方が良いと思うのですが・・・。

くだらない質問でごめんなさい。オール電化の家の方、
料理は作りやすいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

pochiさん、はじめまして!
うちは、オール電気です。といっても望んだ訳ではなく、気に入った物件だったので(マンション)しょうがなく?というか、慣れれば大丈夫かな?と思い
今に至りますが・・。結果から言うと、けっこう使えますよ!電気代も、オール家電のうち限定の『電化上手』というプランにすると、安い!
深夜電力がすごく割引されるので、うまく利用すればお得ですよ。
キッチンも、今流行りの『IH式』だとお湯が沸くのは、ガスより早いです。
ただ、プレートにのせている状態でしか熱が伝わらないので、微妙な火加減や、鍋を浮かせて振るなどすると、冷めてしまうというか?慣れるまで少し大変かも。あと、今まで使っていた鍋やフライパンが、何個か使えませんでした。『IH式』は磁石の付く鍋しか熱が伝わらないので、アルミの物など使えないので、ショックでした。安売りのフライパンなども買えなくなりました。
まあ、ずらずらと書いてしまいましたが、知っている事があったらごめんなさい。参考になるとよいのですが・・・

2002.11.15 10:18 12

ゆい(27歳)

パンは作らないのでガスオーブンや、電気オーブンの事は解らないのですが、我が家は去年、高価でしたが奮発して念願の電気調理器を購入したので、私が感じた便利さをご紹介しますね。
まず、掃除が超簡単です。鍋の底がススなどで汚れないだけでなく周りの壁や換気扇が、ガスの時ほど汚れないです。
煮こぼれたときもスイッチをいれたままの状態で鍋を持ち上げサっと拭けれるので常に綺麗に使えます。
次にタイマーが付いてるのがこれまた超便利!スパゲティを茹でるとき等に使ってます。
そして、揚げ物をするときの温度設定が出来る。
とにかくお湯が沸くのが早くて最初ビックリしました。
ガスの時は、夏は暑くて扇風機をかけながら台所に立っていたのが、今年の夏は扇風機が必要ありませんでした。
いいところだらけですが、ガスから電気に替えるにあたって、やはり使えない鍋(アルミ製)があったので、一部買い換えました。
ガス漏れや火の心配がないので安心です。
どうぞ参考になさってくださいね。

2002.11.15 11:10 9

パリ子(秘密)

こんにちは!
我家も念願のマイホームを新築しました。
(今年の7月に引越ししたので、まだ入居4ヶ月です。)
「オール電化」にするかどうか、悩みました。
ちなみに、我家の設備ですが・・
「IHクッキングヒータ」「石油給湯器」「石油FF暖房機」「エアコン」
という具合で「ガス」は使用していません。

選んだ理由ですが・・
「IH」は、掃除も楽だしガステーブルより安全だと思ったから。
それと、主人が気に入ってしまった。(調理中赤く光るランプが良かったらしい。料理しないくせに!!)

「石油給湯器」「石油FF暖房機」は、何より燃料代が安いから。
それに、追い炊き機能がついた給湯器が欲しかったので。

「電気温水器」は、商品自体の値段と工事代がとっても高額!!
それに、「追い炊き機能」が付いている電気温水器はほとんどのメーカーで出していなかった。(出していても、さらに高額だった!)
「ガス給湯器」を選ばなかったのは、基本料金やガス代が意外と高いので。

「オール電化」にすると「暖房機器」も「蓄熱式電気暖房機」を選ぶ事になると思いますが、これまた、商品自体の値段が高額!!
(体には優しくてイイらしいですが・・・。)

「IH」も慣れれば使いやすいし掃除もすごく楽です!
「石油給湯器」「石油FF暖房機」も思ったよりも石油タンクの石油が減らなくて、燃料代もすごく助かっています。
我家的には、この設備達は良い選択だったと思っています。

私も、ケーキやパンを焼いたりします。
オーブン機能付きの電子レンジを使っていますが、特に不満は有りません・・。
「ガス」へのこだわりが有るようでしたら良〜く考えて選んでくださいね。

最後に「オール電化」の家にするには「高断熱・高気密」の家が良いみたいです。(ちなみに我家は「高断熱・中気密」くらいの家です・・)

素敵なマイホームが出来上がるとイイですね。応援しています!!

2002.11.15 12:23 10

ぱぱお(31歳)

pochiさん、こんにちは!
うちは賃貸ですがオール電化です。
キッチンに関してはどうですかね〜。
火を使わないので安心ですが、私の場合ちょっと不満もあります。
すぐ火を止めたい時って無いですか?
ガスだと、グツグツ煮えてるときに火を止めると、グツグツが止みますよね?
電気の場合、それが無いんですよ〜。
余熱が残るからなのか?すぐ熱が冷めないため、グツグツもすぐ
止まらないんです。(>_<)
なので、鍋を除けなければなりません。
あと、一度、点けっぱなしで家を朝から夕方まで空けたことがあります!(^_^;)
あの時は帰ってきたらキッチンがもの凄い熱くなってて、何が起こってるの?
という感じでしたが…。
火を使わない分、つけてることを忘れてしまうこともシバシバです。
私の不満(?)はそんなところでしょうか?
その他は特に不自由してませんよ♪
元栓が無いので、心配性の私は気になることも無いし、
今後引越することがあるとすれば、またオール電化を選ぶかもしれません!

2002.11.15 13:37 11

まふ(29歳)

pochiさん初めましてこんにちわ。
我が家はオ−ル電化です。電気だからガスと違って火力が無いし、不便と思うかも知れませんが電気でも十分美味しくできますよ。掃除・手入れも楽です。
オ−ル電化にして良かったと思ってます。料金も「オ−ル電化割引」もあって
確かに電気・ガスを使っている家庭よりは安いです。
ただし、オ−ル電化の場合、プライパンや鍋も専用の物を使用しないといけないので、今まで使っていたものは使用できないかも・・・。

2002.11.15 13:56 11

まるまるこ(28歳)

電磁調理器は、電磁波が多くでるときいたのですが
どうなんでしょうね?

2002.11.15 15:55 10

***(秘密)

>あと、一度、点けっぱなしで家を朝から夕方まで空けたことがあります!
>あの時は帰ってきたらキッチンがもの凄い熱くなってて、何が起こってるの?

うちの電磁調理器はタイマーをセットしなくても30分で勝手に消えます。
そういう機種もありますよ。

2002.11.15 16:33 10

おい(秘密)

私も新築するときに、IH式にしたいなーと思ったのですが、かなり強い電磁波が出るらしく怖くなってやめました。
お掃除とかホント楽そうで、今でも憧れですけどね。(主人に反対されました。)

2002.11.15 17:09 9

匿名で(秘密)

うちもオール電化です。
1年使ってみて、やっぱりオール電化にして良かったです。
掃除は楽だし、火事の心配はないし、なにより料金が安い。
夏は家族5人で10,0000円くらいで、冬でも30,000円くらいです。
今までは、冬になると灯油を買ったり、電気こたつを使ったりしていましたが、暖房も蓄熱式にしているので、朝起きるとすでに暖かいし・・・。
いいですよ〜♪オール電化。おすすめです。

2002.11.15 21:10 10

くり(32歳)

おいさん、はじめまして。
うちは賃貸で、はじめから付いてる電磁調理器なので
タイマーなんてものはついてないんですー。(;¬д¬)
羨ましいですね。
単に、点けっぱなしだったので、キッチンがその熱で
熱くなってただけなんですよ。
これが火だったら怖いですけどね。(^_^;)
ちょっとマヌケなもんで。気をつけないとダメですね。

2002.11.16 11:18 10

まふ(29歳)

オール電化の家の方、ごめんなさい!!
決してガス会社の回し者でも、なんでもないのですが電磁波の怖さをちょっと伝えたくて。

電力会社の圧力って強いみたいで・・・。

っていうのも、今、オール電化ってすごく注目されているけど海外では電磁波の規制が厳しくって日本の基準は他の先進国の基準に比べて「かなり危険」だっていうことをご存知ですか?先日、新聞にものっていましたがある学会で「電磁波の影響による小児白血病の発生率」が高いことが発表されていましたよ。それと私もマイホームを建てる際に、両親を連れてオール電化住宅を見学しに行きましたが心臓にペースメーカーを入れている父はそれが狂ってしまい、発作を起こしかねない状態になってしまったので、早々に引き上げることとなり結局、うちはガスを使っています。その件があって以来、電磁波の怖さを知ることとなったのですが、私は先々のこと(老後や子供のこと)を考えて、オール電化はやめたほうがいいと思いました。どうしてこんなに危険なのに住宅メーカーがオール電化を勧めるのかというと、この不況の為、なかなか家も売れませんよね。でも、オール電化の住宅だと、電力会社から住宅メーカーに助成金が出るのです。少しでも利益の欲しい住宅メーカーは、お客さんにオール電化を勧めて助成金をもらったほうが都合がいいのです。火が見えないからって安全なわけではないです。見えない怖さを皆さんもっと調べたほうがいいと思います。

2002.11.16 13:08 7

かかこっち(30歳)

みなさん、色々とご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。

2002.11.19 21:31 5

pochi(29歳)

電化住宅は、はっきりいって安全です。かかこっちさんの言い分もわかりますが、電磁波なんて電子レンジやドライヤーを長年使っている時点で今更騒いでも始まらないし、それならこういう家電も使うのをやめるべきです。それに、パソコンだって、フリーズした時なんか、テレビやラジオに雑音が入るほどすごいです。私はむしろ、家中にガス管が通っていると言うだけで怖いですけど。
 あと、「電磁波の影響による小児白血病の発生率」が高いという記事にもインチキがあるということを勉強された方がよいと思います。小児白血病患者のサンプル数が異常に少ないのに、無理矢理送電線の近くに住んでいることと結びつけていて、こういう記事が大好きな朝日新聞でも、脇に小さく「信憑性には欠ける」と書いていたでしょう?
 電化住宅かそうでないか買うのは好きずきですけど、変な知識を植え付けるのはやめたほうがよいです。

2002.11.19 22:04 6

カボ(秘密)

うちもオール電化なのですが、かかこっちさんのお返事を読んで、「え〜、や、やばい」と思いましたが、カボさんのお返事を読んで少しホッとしました。
どっちにしても電磁波は多少は出ているのだと思いますが・・・。
あまり気にしなくてもいいのかなぁ・・・?

2002.11.20 22:56 8

ゴリエ(32歳)

別に変な知識植え込もうとしてるわけじゃないんですけど・・・。父のペースメーカーが狂ったのも事実だし、新聞読んでちょっと怖いなとおもったのも事実だし。電磁波の影響をまったく考えずに「安全安全」って思ってる人が多いみたいだからお返事したんです。ガスは怖いって言われても、正しく使用していれば何も害はないしクリーンなエネルギーなので私は安心して使っています。はっきり言って、カボさんにきつい反論?を受けるとは思いもしませんでした。そりゃ、好き好きです。そんなことはわかってます。でも電磁調理器の電磁波数は他の家電に比べてかなり高いのですよ。それをここで発言しちゃいけないの?

2002.11.22 11:41 6

かかこっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page