HOME > 質問広場 > 不妊治療 > E2の値が低く、卵に元気...

E2の値が低く、卵に元気が無いと言われました・・

2006.4.9 19:47    1 5

質問者: ももんがさん(36歳)

不妊治療中のももんがです。
排卵直後頃、E2とプロゲステロンの血液検査をしたのですが、その時のE2の値がとても低いと、先生から言われました。「E2の値が低いって事はどういう事なのですか?」と質問すると、「卵に元気が無いって事だよ」との事でした。
卵に元気が無いって、どういう事なのか抽象的すぎて良くわからなかったのですが、お忙しそうなので、それ以上質問する事もできず、「???」のまま診察室を後にしました。俗に言う「(加齢のため)卵の質が悪い」という意味なのでしょうか?E2の値をよくするためには、何か治療法があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


E2の意味はわかっていますよね?
エストロゲン=女性ホルモンのことです。
女性ホルモンが十分出ていなければ
元気な卵というか、卵の成長が不十分になります。
先生はそういうことをおっしゃりたいのだと思います。
わからないことがあれば遠慮していないでどんどん質問しましょう。

2006.4.9 21:25 9

ナナ(34歳)


私も同じこと言われましたよ。数値が閉経時よりちょっと多いぐらいです。
ただ毎回同じ数値というわけではないので、いいときもあれば悪いときもあるでしょう。
先生は誘発剤を使うとかなり改善される言ってました。
あとは排卵時以外でもまめに夫婦生活をとっているといいそうです。
女性は性交で女性ホルモンが活発になるらしいです。
私は目からうろこでした。たしかに排卵日あたりばかりで、他の日はほとんどしていなかったりでした。
自然妊娠では30代前半だと1年に1回ぐらいしか受精できる良質な卵は出来ないとも聞きました。
私の周りではやはりみんな妊娠までにそれぐらいの月日がかかっています。
早く妊娠できる日がくるといいですね。

2006.4.10 08:22 8

さくら(33歳)


こんばんは。

私もE2が低めで排卵誘発剤を服用し始めました。

値は日頃・・変化するものですのでまた良くなることもあるそうです。

ちなみにももんがさんの値はどれくらいでしたか?
治療しなくてもいい範囲であることもありますよ。

2006.4.10 00:35 6

こみな(36歳)


お返事ありがとうございます。
ナナさん、そうですね、わからない事は遠慮しないで、先生に聞く様に努力してみます。
こみなさん、その時(排卵の次の日くらい)の私のE2の値は、52でした。

2006.4.10 10:42 14

ももんが(36歳)


さくらさん、お返事ありがとうございます。
30代の自然排卵だと、1年に1回くらいしか受精できる良質な卵が出来ないとの事、びっくりしました。排卵誘発剤も使いながら、気長に頑張ってみます。

2006.4.10 12:16 6

ももんが(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top