HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐を使用したことが...

抱っこ紐を使用したことがありません。あった方が楽ですか?

2006.4.9 22:27    1 6

質問者: 桜子さん(29歳)

今晩は。
生後3ケ月になる息子がおります。
よく寝る子で、そしてベビーカーを嫌がらないので今の所、抱っこ紐は買っておりません。
夕方ぐずったりすると大変な時もあるので購入を迷ってます。抱っこ紐、みなさん使用してましたか?何ケ月頃まで使用するものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


抱っこひも、あったら便利ですよ。
赤ちゃんの頃は寝ていてくれても、1歳を過ぎると動き回りますから、私はおんぶしながら食事の用意をしたり、掃除をしたりしましたよ。


子どもが二人なので、下の子をおんぶして上の子の手を引いて出かけたこともあります。


何歳頃まで使うか…ですが、私はかなり長期間使いました。下の子が5歳の時、おんぶして上の子の授業参観に行ったことがありました。1時間立ったままなのはつらかったですけどね。


今はいろいろなデザインの抱っこ紐があると思いますが、シンプルなものが使いやすいと思います。

2006.4.10 10:17 19

江信(40歳)


今、10ヶ月の息子がいます。
今でも使っています。
健診に行くときや電車などに乗るときなどに抱っこ紐を利用しています。
首がすわりはじめたらおんぶがかかさなかったので私はかなり重宝しましたヨ。ベビーカーよりも使っています。

2006.4.10 10:24 14

みゆ(31歳)


私にも3ヶ月の女の子がいます。
お出かけする時はスリングとベビーカーを使い。家事をするときはおんぶ紐を使っています。
まだ動き回るわけではありませんが、声を上げて呼んでは頭を掻きむしるので今では手放せません。
おんぶするとすぐそのまま寝てしまいます。
おんぶする時に落っことしそうで始めは躊躇しましたが、慣れてしまえば大丈夫です。

2006.4.10 14:53 17

やまどり(34歳)


必須アイテムです。
妊娠中に購入しましたよ。
抱っことおんぶ両方使えるものです。
もうすぐ2歳になりますが ぐずったりしたときに重宝してます。
あと、買い物のとき 家事のとき 手を離せないというか目が離せないときに重宝します。
うちの子は特に二人ともベビーカー大嫌いだったので(抱っこしていて欲しいタイプ)

2006.4.11 08:42 12

えみくま(33歳)


私は近くの商店街が人が多いので、ベビーカーだと逆に大変なので、新生児期から使っていました。

その抱っこ紐はかなりきちんと装着するタイプだったので、つける時は寝かさないといけないので大変でした。

なので1歳半くらいから、今度はポーチ型の抱っこ紐を買いました。
2歳くらいだとまだ自分でしっかりつかまってくれないので、しばらくは体を支える紐がついてるのでそれを使っていました。

その後2歳半〜3歳半くらいまでは歩いていて抱っこを要求された時にポーチの上にポンと乗せて抱っこしていました。
さすがに3歳ともなると体重がありますので多少腰にきましたが、それでも何もないよりマシだったので楽でしたよ。

なので抱っこ紐は私には必須アイテムでしたね〜。

2006.4.11 15:07 17

つぐみ(32歳)


現在上の子が2歳10ヶ月ですが、育児グッズで何が便利だったかのナンバー1が、私には今はやりのスリングです!
下の子はまだ2ヶ月ですが、すでにスリングで横抱きおんぶをして、上の子の手をひいて家事をしています。首が据わっていないのに、おんぶできるスリングは本当に優れもの!
また、添い乳よりもよく寝る寝かしつけグッズとしても重宝しています。ぐずったらすっとスリングに入れて、歌でも歌いながら家の中をうろうろすれば、3分で寝ます。
また、もう少し大きくなってレストランで食事!なんていうときには、スリングにカンガルー抱きで入れておけば、結構楽しんでおとなしくしていてくれます。また階段の多い外出時、狭い店内、動くようになった子に触られたくないようなものが売っているお店などもスリングでぎゅっと密着させれば、おとなしくしています。
上の子も外出時に眠くなったりするといまだにスリングに入れます。
両手で寝た2歳児を抱くのは限界がありますが、スリングなら大丈夫。とにかく一日中手放せないのと、その日の服に合わせて、うちには自分でつくったものも含め、スリング3本もあります。
育児が断然楽になりますよ!

2006.4.11 21:45 13

なお(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top