HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月、長引く咳、鼻...

生後4ヶ月、長引く咳、鼻水。。。。

2006.4.10 08:49    9 4

質問者: クッキーさん(31歳)

今、4ヶ月ちょっとのうちの子の事で相談があります。
3ヶ月に入った頃から、ゼロゼロ授乳時に言っていたので、1度病院に連れていきました。すると、赤ちゃんにはよくあることだから、心配しないで。。。ということで、その時はそれで終わったんですが、その3週間後ぐらいから、以前のゼロゼロとは全く違って、今度は、1日中咳き込みだし(夜中もずっと)、鼻水も垂れてくるのではなく、喉の方にいくみたいで、喉がつまってしまうような感じに何度もなりはじめました。(授乳中なんかは、息が止まってしまうように咳き込む)
そのときはちょうど実家に帰っていたので、以前とは違う病院なんですが、連れていくと、風邪気味と言うことで、シロップ(咳止め、痰だし、アレルギーを抑えるようなものの、混合)をいただきました。が、2日後38度の熱が出たため、再度病院に。。今度は抗生物質をもらいました。
ですが、咳も、鼻もおさまらず、病院は同じ薬をくれてましたが、咳が結構ひどかったので、総合病院で検査してもらってとの事で、すぐに紹介状をもっていきました。
色々と検査しましたが、特に肺炎でもなく風邪だろうとの事で、また抗生剤やシロップをいただきました。結局今日まで3週間シロップは飲んでます。(抗生剤は熱のあった1週間でした)が、未だにひどかった時の咳に比べたらましとは思いますが、夜中も何度かむせますし、寝起き、授乳後はむせて戻したりもします。鼻は吸っても吸ってもでてきます。くしゃみもよくします。生後4ヶ月でこんなにも風邪ひくものなのでしょうか?そして、こんなにも長引くものなのでしょうか?その上、右耳をやたら、さわったりひっぱたりします。鼻の吸い過ぎで中耳炎になってしまったのかな?とかも思って心配しています。みなさんどうですか?こんな症状あった方いますか??長々とすみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4ヶ月でも風邪はひきますよ。今耳さわりをされてるようなので、耳鼻科にいかれてはいかがでしょうか。鼻水の取りすぎではなく、鼻水が耳にいったのだと思います。子供の風邪ではよくあることです。家も先月4ヶ月で、下の子ひどい咳をしていました。同じように、抗生剤をもらいましたよ。でも、かなり長く続き、1ヶ月近くしていましたし何度も病院行きましたが、あらたな風邪はひいていないと言われて、薬のませていたら、治ってきました。子供の薬は効き目が薄いほうが、安心なんです。すぐ効くのは強いお薬なのです。脱水に気をつけて家で休ませてあげてください。家は、当たり前でしょうが、弱っているときに外に連れて行ったり、お風呂に入れると長引きます。最後に、寝ているときに咳き込むのは、気管支の咳なので、徹底的に治すのが良いと、うちの先生は言います。

2006.4.10 12:03 55

さき(26歳)


現在3歳の息子が、生後4ヶ月の時に、初めての風邪を引いた時の症状によく似ています。
あくまでも、うちの息子の場合をお話ししますね。
初めて受診した小児科の医師が、たまたまアレルギー専門の医師で、アレルギーがあるのかもしれないと言われました。(もちろん風邪も引いてましたが)
アレルギーの検査は生後6ヶ月頃でないと、正確な値が出ないということで、6ヶ月で検査をし、卵アレルギーがあることが分かりました。
耳を触るというのは、違和感で触る感じでしょうか?
うちは痒くて触っている感じでした。
生後7ヶ月位が一番ピークで、掻きすぎて顔や耳からは出血していて、毎日消毒したり、定期的に治療に通っていました。
現在は卵アレルギーはないものの、ダニ・ハウスダストアレルギーに移行しています。
今でも、風邪を引いたら、吸入に通わないとゼロゼロいって、なかなか治りません。
まだ、喘息とは診断されていませんが、喘息予備軍です。
でも、低月齢なら、授乳時にゼロゼロいうのは、医師の言う通りよくあることですので・・・
下の娘(8ヶ月)はアレルギーはないですが、授乳時ゼロゼロ言ってる時あるし、咳や鼻水もよく出ています。
耳を触ったりはないですね。
耳の事、心配なら小児科か耳鼻科で診察してもらった方がいいかな〜と思います。
それで、何も異常がなく、まだ続くようだったら、6ヶ月過ぎた位にアレルギーの検査をしてみると安心できるかもしれませんね。
何だか長々と心配になるような事ばかり書いてゴメンナサイ。
うちの息子の場合なので、不安になりすぎないで下さいね・・・
ちなみに息子は肌が弱く、生後1週間から湿疹に悩まされていました。
お子さんの風邪早くよくなるといいですね★

2006.4.10 15:12 53

まりー(28歳)


クッキーさんこんにちは。
うちの娘も4ヶ月なんですが、鼻水や咳が出た時は耳鼻科に連れて行ってます。やはり、その道の専門医なので適切な処置をしてくれますよ!
小児科に連れて行ったら、シロップ(咳・鼻水)を処方されましたがなかなか治らず、耳鼻科に行った所薬を飲むほどひどくないので、根気良く鼻水を吸引して行きましょう。と言われました。中耳炎かも・・・と思うなら早めに連れて行ってあげてくださいね

2006.4.10 16:06 77

あん(28歳)


風邪でなくて、アレルギーかも?

母乳で育てているのかな。だったら、お母さんの食べ物とお子さんの症状の関連を観察してみましたか。

人工栄養だったら、別のものに変えてみる、とか。

もう試されたかな。

2006.4.13 03:11 42

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top