HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドについて教えて...

クロミッドについて教えてください

2006.4.10 18:23    0 3

質問者: らんらんさん(32歳)

黄体機能不全ではないのですが高温期が短い為クロミッドを服用し始めて3周期となります。1周期目は生理4日目から1錠×3日、2周期目は生理4日目から1錠×5日、3周期目はおりものの減少を防ぐため生理2日目から1錠×4日飲みました。飲み始める時期や錠数が一定していないこともあると思うのですが、排卵日がそれぞれ13日・15日・12日とばらつくようになりました。クロミッドを飲む前は15・16日と安定していたのに。しかも3周期目は服用中頭痛がひどく、本当は5日飲むところを4日しか飲めませんでした。しかもも3周期目は今までなかった排卵時出血がありました。クロミッドを飲んでいると確かに高温期は安定したのですが、排卵日が分かりにくくなったり、頭痛があったり、排卵時出血があったりと、今までなかった症状が出てきて不安です。クロミッドにも合う合わないがあるのでしょうか?服用を止めた方がいいのかなぁと思ったりもするのですが、少しでも妊娠の可能性が高まるのなら続けた方がいいのかなぁと思ったりして悩んでいます。先生はこちらの意見を尊重してくれるので服用をやめたいと言えば「いいですよ」って言うと思うのですが、本当にそれでいいのか不安です。そこでみなさんの意見をお伺いしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も高温期が短いのでクロミッド飲み始めました。
服用前に主治医から飲み終えた1週間後に排卵しますと言われました。

らんらんさんの服用日数から見ますと、飲み終えた1週間後に排卵していますよね?
なので、排卵時期が狂ったのではなくクロミッドで調整したという事になると思います。

以前に通ってた病院では高温期が短くてもちゃんと14日前後に排卵があれば誘発剤は服用しなくてもいいと言われ、タイミング指導のみで妊娠しました。
高温期が短い=受精・着床・妊娠維持を助ける黄体ホルモンに力がないから妊娠しづらいけど、不可能ではないと言われました。

今の病院ではいい卵胞からいい黄体が出るので、排卵誘発剤で卵胞を育てた方が妊娠しやすいと言われまして、現在・・排卵待ちです。

まだクロミッド1周期目で・・今の所・・頭痛などの副作用は感じてないです。排卵もまだなので・・排卵出血もわからないです。

★らんらんさんへ質問してもいいですか?
クロミッド服用周期は自力排卵はしましたか?それともHCGで促進させましたか?教えてくださると嬉しいです。

お互いに早く赤ちゃん抱けるように頑張りましょうね♪

2006.4.11 23:15 8

かんな(32歳)

私は多のう卵胞だったため、いったん生理を起こす薬を処方され、その後生理5日目から1日錠クロミッドを飲む様に言われました。
なのに勘違いして生理一日目から飲んでしまいました。
先生は、しょうがないね、と言う感じでいましたが、その後排卵期にhcg注射をされ、その3日後に確認に行ったらまだ排卵していないと言う事で更にもう一度注射して、その日の夜か翌日に排卵します、と言われました。
らんらんさんは、注射で排卵させる事に何か抵抗があるのでしょうか??
私の場合は、それで双子を妊娠しました。先生からは双子になったのはとても低い確率だといわれ、おそらく注射ではなく薬の影響だと言われました。
そういえば、排卵時にいつもと違い、強烈な痛みを感じ、不安を覚えました。もしこれで妊娠していなかったら
私も薬が合わないと感じたかもしれません。

2006.4.13 09:34 7

わんわん(35歳)

かんなさん、お返事ありがとうございます。確かにクロミッドを飲み終えてから1週間後に排卵しているので、排卵日のずれに納得できました。本当にありがとうございました。排卵の際の注射ですが、私は先生にも注射のことは何も言われなかったので打っていません。ちゃんと排卵済みの確認をしてもらったので、きちんと自力排卵していたようです。かんなさんももともとちゃんと排卵があったのなら、注射を打たなくても排卵はするのではないですか?ただ注射を打った方がタイミングはとりやすいみたいですね。

2006.4.13 22:40 8

らんらん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page