HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月、耳垢がたまってます

10ヶ月、耳垢がたまってます

2006.4.11 00:10    0 5

質問者: ナオコさん(28歳)

今子供が10ヶ月になります。最近耳の奥のほうに耳垢がたくさんつまっているので綿棒で耳掃除するのですが、取れないのでそのままにしています。でも子供が痒そうに耳に指をつっこんだりしているのでそろそろ病院へ連れて行こうと思うのですが、小児科と耳鼻科どちらに行けば良いのでしょうか。耳の奥なのでかなり心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


耳鼻科がいいと思います。
かゆいからと言って指でかいたり、耳かきで耳あかを取ろうとすると、耳の中を傷つけて外耳炎になったりします。

お子さんが耳を気にしているようなら、なるべく早く連れて行ってあげて下さい。


耳鼻科の先生は、耳あかを取るのに慣れてますし、耳あかを吸う装置もあるはずです。耳元でちょっと大きな音がしますが、痛くありません。

2006.4.11 10:59 10

江信(40歳)


今3人目を妊娠中の母です。
子どもは本当に耳鼻科にお世話になりますよね。通う頻度で言ったら小児科より耳鼻科の方が高いと思います。ご質問の耳垢の掃除も耳鼻科だと思います。小児科では鼻を吸ったり耳の掃除はなかなかしてくれない(専用の医療器具もないですし)と思いますよ。鼻をかめるようになる3歳くらいまでは鼻水が耳に回って中耳炎になりやすいので、耳鼻科には定期的に通うことをお勧めします。症状が重くなって何度も通うのは大変ですし、子どもも可哀相ですから。

2006.4.11 11:24 7

ねね(38歳)


耳鼻科でいいと思います。
上の子が3ヶ月のとき、外耳道炎になり、耳鼻科を受診したのですが、その時に耳掃除もしてくれました。
かなりすごいのが取れて驚きました。

2006.4.11 11:28 6

まりー(28歳)


9ヶ月の子のママです。私の子も耳の中に爪を立てて血を出すことがよくあったので、6,7か月健診の時に小児科の先生に聞いてみたら、羊水の頃からの耳垢がたまっていてカユイこともあるし、綿棒で取ると押し込んでしまうから、水遊びをし始める夏前に耳鼻科に行って「耳垢をとってください」と頼むといいわよと言われました。
まだ風邪が流行っている時期なのでもう少ししたら連れて行こうと思っています。

2006.4.11 11:34 6

べべ(33歳)


ナオコさん、こんにちは。
息子が5ヶ月の時に耳掻きのやりすぎで外耳炎になってしまい、それからは自分では耳掻きをしていません。
3ヶ月毎に耳鼻科を受診して耳掻きをしてもらってます。

2006.4.11 14:16 5

あっちゃん坊や★(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top