HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 初めて北海道に行きます、...

初めて北海道に行きます、北海道情報おしえてください!(長文です)

2006.4.11 10:12    0 6

質問者: ふゆさん(26歳)

今月末、(GW)に初めて北海道旅行に行きます。
先月、二人目を稽留流産し、始めから「このままだと育ってくれないかもしれません」と言われていた妊娠でしたが、覚悟はしていましたが、本当に目を泣き腫らす日々を送っておりました。一緒に話を聞いてしまった3歳の息子も、赤ちゃんの死を多少感じ取ったようで、ご飯を食べてくれないということがありました。今でも、「ぼくのおうちのあかちゃん、しんじゃったの?お星様になっちゃったの?」と言ったり、近所の方には話していないのですが、「ぼくのうちの赤ちゃんは死んじゃったんだよ。」と言ったりしています。主人も私も会話がなく、本当に辛い何ヶ月を過ごしました。
そんな折、主人が北海道旅行を計画してくれました。我が家では大出費でお金のかかることはなるたけ避ける生活をしていましたが、お金にうるさい主人がこんな計画をたててくれていたとは思いもしませんでした。
一泊目は美瑛町に宿泊し、二日目は洞爺湖温泉に泊まりますが、ここから200km以内で車で行けるおすすめの観光スポットはどんなところがあるでしょうか?気分が落ち着く場所に行きたいのですが、教えていただけたら嬉しいです。

神奈川県在住ですが、車で行きます。かなり過酷ですが、慣れ親しんでいる東北地方を通り、(私の両親は東北出身です)初めて青森を通り、車でフェリーに乗ります。
始めは旅行も行く気力がありませんでしたが、息子と主人を思うと私だけが辛い顔をしたら周りはもっと辛いし・・・旅行に出かけてみようかなという気持ちになりました。
二人目とはいえ、なかなか出来なかった息子のきょうだいは、やっと授かった赤ちゃんでした。うちの息子はとても気性が荒く、冷たい目でうちの子を見るママが結構居ます。しつけを頑張っていますが、この時期の子供はどうしようも出来ない事もあります。それでも、「年が若いからかしらねえ」なんて言われてしまったりすると今までは放っておいたことが辛いです。息子も赤ちゃん返りをしていましたが、よく私のお腹を泣きながら蹴りまくったりしました。それが流産とは直接結びつくとは思っておりませんが、息子はそれが原因だと思っているようで、そんな息子を見るのも辛いのです。子宮内膜症を二年間煩い、状況は軽かったものの、私の場合、症状が重く、色々と苦悩の日々でした。病院も何件も変えてやっと理想のお医者さんに出会い、治ることが出来ましたが、まだ予断出来ません。
不安だらけの日々ですが、こんなことで悩むなんて子供に悪影響ですよね・・・。長文なうえ、関係のないことまで書き込んでおりますが、読んでくださった方、本当に感謝しております。こんな話を聞いてくださって、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。おつらい気持ちお察しします。私も今13週で赤ちゃんの命が危ない状態です。泣いてばかりいても仕方ないので仕事に打ち込んでいます。
 さて北海道在住の私のお薦めは美瑛と富良野です。美瑛は花畑と丘がとてもきれいなところです。可愛いくてオシャレなレストランで北海道の味覚を味わえます。美瑛の駅前に観光センターがあってカフェや観光名所の地図がおいてありますので、最初に寄るといいと思います。そのまま足を伸ばして富良野へゆき、北の国からのロケ地を巡っても良いのでは。
 洞爺と美瑛はかなり離れていますのでもう一日は洞爺の温泉でのんびりするのが良いと思います。札幌は都会なだけで何もないので・・・。洞爺には立派な温泉ホテルがたくさんあるので日帰り入浴で巡るのも良いと思います。
 もし余裕があったら美瑛から洞爺に移動する前に旭川にある(美瑛からは近い)旭山動物園に是非行ってみてください。今話題の動物園なのでご存じかもしれませんが、動物がありのままの姿を見せてくれます。ペンギン館シロクマ館がお薦めです。私は毎年行ってます。子供さんは大喜びだと思いますよ〜。旭川はラーメンも美味しいです。
では楽しい旅行になることをお祈りしています。

2006.4.11 15:17 6

Betty(32歳)

1日目が美瑛で2日目が洞爺ですよね。
でしたら美瑛から洞爺の移動だけで
ほとんどの時間が過ぎてしまいますよ。

できる限り高速を使ってもです。

はじめのレスの方が富良野や動物園
をすすめていますが時間的に無理だと
思います。

洞爺湖温泉ですよね??
温泉ですから夕方には到着して
ゆっくり温泉につかるとしたら
やはり美瑛から洞爺湖の移動
(途中昼食入れて)だけで多分
夕方になってしまうと思いますよ。

2006.4.11 23:32 8

どさんこ(秘密)

お返事ありがとうございます。

Bettyさん、貴重な情報本当にありがとうございます。まだまだわだかまりの残る日々を過ごしておりますが、大きな北海道へ行って気分転換をしたいとおもいます。

お腹の赤ちゃんが危険な状態とのことですが、まだまだ始まったばかりです。希望を持ってください。赤ちゃんはきっと育ってくれると赤ちゃんの力を信じて頑張ってください。

10ヶ月はとても長くて大変な道のりですが、私も上の子を産むまでに色々なことがありました。生まれるまでとても沢山の困難がありましたが、無事に生まれて現在は暴れん坊で手を焼くまでに育ってくれました。赤ちゃんはママの気持ちを感じ取ります。まだ小さな赤ちゃんですが、胎内記憶がある子も居ます。その力を信じて頑張ってください!

どさんこさん、お返事ありがとうございます。
美瑛町から富良野は50km前後ではないのでしょうか?その範囲であれば、一日もかからず行けるかなと思うのですが、道が狭いところがあったりするのでしょうか?それとも混雑する場所があるのでしょうか。

私は横浜に住んでおりますが、ここから埼玉県を抜けるくらいの距離(私の実家は埼玉です)であれば問題はないのではないかと考えておりました。甘いでしょうか?(^^:)都内首都圏の混雑並みの状態も考えて行動したほうがいいかもしれないですね。GWですし(^^:)

2006.4.12 18:11 7

ふゆ(26歳)

美瑛、素敵なところですよ〜。
心を癒すなら最適です。
美瑛にいかれるなら、是非富良野にはよってほしいところです。
富良野のお花もとてもきれいですよ☆
美瑛と富良野でのんびりすれば1日なんてあっというまに終わっちゃうと思います。

洞爺湖温泉にいかれるなら、あとはあまり予定を詰めずにゆっくりされた方がいいかもしれませんね^^

2006.4.12 18:44 7

ゆい(26歳)

ゆいさんこんにちわ。
暖かいお返事ありがとうございます。
北海道はいつもテレビで拝見していましたが、本当にお花畑綺麗ですよね。自分の目で実際にみたらもっと綺麗なところなのかなと思っております。
短い時間ではありますが、静かな静養をして来たいと思います。
本当にありがとうございました(^^)

2006.4.13 12:21 7

ふゆ(26歳)

〆後ですが、どうしても気になったので失礼します。
ふゆさん、どさんこさんは、美瑛→富良野への移動が1日かかると言っているのではなく、美瑛→洞爺湖温泉への移動が1日がかりだとおっしゃられているのです。
だから、2日目はあまり観光せずに、洞爺湖温泉に早めに着いてゆっくりされてみては?とアドバイスしているのですよ。。。
ちなみに私も昔は北海道を1人で旅行しまくっていました。そして私のお薦めは、月並みですが美瑛の「拓真館」です(まだあるかな?)。
私個人としては、今みたいに観光客が多くなる前の、こじんまりした拓真館が好きでしたが、やはり前田真三さんの美しい風景写真にはいつも心が癒されます。
時間があれば是非立ち寄ってみてください。

2006.4.14 15:09 6

びばうし(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page