HOME > 質問広場 > くらし > 「人の不幸は蜜の味」

「人の不幸は蜜の味」

2006.4.11 12:49    0 13

質問者: アリンコさん(29歳)

義姉がこわくてたまりません。(私の兄の奥さんです)

「人の不幸は蜜の味」「デブに悪い人はぜったいにいない」等が口癖の義姉。
暴言ばかり吐いてくるので最近付き合うのが嫌になってきました。

先日も義姉に誘われデパ地下に行ったら店員さんに「親子でいいですね〜」と親子に間違われました。(過去何度もあり)義姉とは5歳しか離れておらず、それが頭に来て私に「若く見られるのって恥ずべきことだよ!」と叱ってきました。私一人の時は私は年相応に見られるのですが…

たまに家に呼ばれて行くと、一日中パジャマでおしりをボリボリかいてお菓子を食べながら「人の不幸っていいよね〜。○○さんがねえ・・・」と人のかわいそうな話をします。

一度「他人の幸せ喜べなくちゃ自分も幸せになれないんだよ〜」と言ったら「○○ちゃんにはこの快感がわからないんだよ!」と一喝されました。

私の不幸話も根掘り葉掘り聞いて、ニコニコしながら聞いてます。私がちょっとでも前向きな発言でもしようものなら、話をさえぎって全否定してきます。

人の不幸話なんて聞いたら普通はこちらまで淋しい気持ちになるはずなのに義姉はそれを「生きる糧」としているようです。

会う度に他人の不幸話を言い、私には嫌味(足首が細くない・顔が丸い等容姿の事やファッション・家・車・旦那に対する批判等)ばかり言ってくる義姉ともう付き合いたくないです。

親族でも距離を置いてもいいでしょうか?
私の母親は、自分が姑から苛められていたのでお嫁さんには同じ思いをさせたくないと、ひどい暴言を吐かれても我慢しています。私も我慢すべきなのでしょうか。

どう対処すればよいでしょうか…
(半分愚痴になってしまいすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一番不幸なのはその義姉ですわね。
付き合う必要全くないと思いますわ。

2006.4.11 13:40 7

エリザ(25歳)


ものすごく最低な人間だと思いました。私だったら即効で距離を置きますね。でも一番不幸なのは、そんなとんでもない人をお嫁さんにしてしまったあなたのお兄さんですから!!!

2006.4.11 13:51 8

小春(秘密)


そういう人っていますよね。
でも、こちらが嫌だなって思えているならいいのでは?
こちらも一緒になってそうそうあの人はね・・・なんて言っているのは最低だと思いますが、アリンコさんは嫌だなって思っているので、これはアリンコさんがどうこうできる問題ではないと思います。
そういう人って、もう人の不幸を楽しんで、人の不幸を聞いてからでしか自分の幸せを見出す事が出来ないんです。
私の義父がそうです。
人前では「○○さんガンで寿命○ヶ月なんだって。可哀相だね」なんて言いながら、「お葬式はいつ頃かな〜」なんて平気な顔して言います。
(義父は何故かお葬式が大好きで、近所の人のお葬式にもわざわざ会社を休んでお手伝いしに行きます。)
少し距離を置くぐらいしても良いと思いますよ。
そういう人と一緒にいると、こちらが嫌な気持ちになってしまいますもんね。
距離を置いて、相手にしない事が一番です。

2006.4.11 13:53 7

キルア (30歳)


なんで我慢しているのですか?酷いことを言われたら言い返してもいいと思いますが・・
波風立てたくないのなら我慢するしかないと思いますが、どうにかしたいというのであれば、こういう人を懲らしめる一番いい方法は幸せを見せ付けることだと思いますよ。
何を言われても「でも今すごく幸せだから♪」という態度でいましょう。
容姿のことを言われたら「でも旦那は私のそこが好きだって言うから」とか、旦那のことを言われたら「でも私はそれを愛しているから」ととにかく“幸せバカ”になりきりましょう(笑)。人の不幸を糧にしている人なら人の幸せは毒です。そのうち義姉のほうがアナタに会いたくなくて離れていきますよ。どんどん攻撃しちゃいましょう!頑張ってくださいね。

2006.4.11 13:57 8

なすび(38歳)


おぞましい義姉さんですね。
文面からどんな方か想像できちゃいます。
「言霊」ってご存知ですか?
言葉には魂があるので必ず自分の身に影響があるんです。お義姉さんは自分で不幸を呼んでいるようなものですよ。
一緒にいるとスレ主さんもお姉さんの悪運をもらってしまうと思いますので親族とはいえ近寄らない方がいいと思います。
お母様に関しては、やはり年を重ねているからこそ流せるのだと思います。
スレ主さんは同世代なのだし、あまり関わらなくていいと思います。
身体を壊す前に一歩距離を置いてお付き合いしましょう!

2006.4.11 14:06 10

ぷりまだむ(34歳)


キョーレツなお義姉さんですね。。。
私なら、当たり障りのない話題だけ話して、なるべく避けます。
タイトルのような事を豪語しているなんて、ビックリです。
何かあったんでしょうか。。。
あと、暴言を吐かれても我慢してしまっているお母様の力になって差し上げてくださいね。
お義姉さんの事よりも、そちらの方が心配になってしまいました。。。

2006.4.11 14:13 6

タアヤ(29歳)


えーーなんでそんな頭のおかしい義姉と
会ってるんですか?私ならこっちからは
絶対連絡しないし、会いません!
親族だろうと、他人ですよ。
無駄なストレスためるの止めましょうよ。

2006.4.11 14:35 6

へん(26歳)


「人の不幸は蜜の味」と言っている義姉さんご自身が不幸を呼んで、いつかは「あの人、かわいそうなのよ〜」と義姉さんが「不幸な人」として話題に上がることでしょう。


アリンコさんを家に呼んでおいて自分はパジャマ姿でいるなんて、びっくりです。


私なら呼ばれてもなんだかんだと理由をつけて義姉さんの家には行きません。義姉さんの不幸話にも耳を貸しません。聞いていて楽しい話ではありませんから。

2006.4.11 14:58 6

江信(40歳)


身内にそうゆう人がいたら大変ですね・・・なるべく距離を置いて、それでも会ってしまったら、何言われても「ハイハイ」と適当にかわす程度にした方が良いと思いますよ。まともに相手にしてたらアリンコさん自身が疲れて傷つくだけですから。

2006.4.11 19:07 7

かおる(25歳)


いますよね。そういう人どこにでも。
自分が人の事を悪く言っているのを自覚している人はまだいいけれど、必ず相手が悪いと決めてかかって、自分が反省する事は何もないと思っている人も、たちが悪いです。
「何度言ってもこれだもの」必ずこう言いますよね。そういう人たちって。自分の言い分に味方しくれる人はいい人。そうでない人は間違っている人、自分が正しくて、相手が間違っている。自分は思いやりをかけてほしいけれど、人には情けもかけない。もし自分が同じ立場にたった時には忘れているのです。


どなたかも書かれているけれど、言葉って言霊があります。必ず自分に返ってきます。そういう人は幸せにはなれないのです、悲しいことに。
だからますます、他人の不幸で自分を慰める悪循環なのでしょう。
身内にそういう人がいるのも不幸ですが、「かわいそうな人」と思って、当り障りなく接するのが一番いいと思います。

2006.4.11 17:27 6

コーン(秘密)


お兄さんは何故そのような人と結婚したのでしょうね。親族とは言え全く付き合う必要はないですよ。
それにしてもお母様は我慢なさっているそうで、尊敬します。

2006.4.12 10:48 6

ありす(31歳)


皆さん、アドバイスどうもありがとうございます。じっくり読ませていただきました。
兄が結婚する時、両親に「お嫁さんを大事にしてあげようね」と言われ、頑なに守ってきましたが、限界を超えたようです。。。
祖父母にも「兄弟二人仲良くする為にはお嫁さんとも仲良くするんだよ」と言われていたのですが、私にも限界があります。
もう我慢する事ないですね。

親族とはいえ、距離を置くことにします!
このままだとますますエスカレートしそうですので。

皆さんに聞いていただき、踏ん切りがつきました。
どうもありがとうございました!

2006.4.12 12:52 6

アリンコ(29歳)


自分の心まで汚くなりそうですから、離れて良いと思います。
親族でも無理な人は無理。
距離を置くほうがいいですよ!

2006.4.12 18:47 6

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top