HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の赤ちゃん可愛いと思...

他人の赤ちゃん可愛いと思えますか

2002.9.9 16:11    0 36

質問者: ぴあさん(29歳)

こんにちわ。私今、自己嫌悪です・・・
なぜなら、人の赤ちゃんを見ても可愛いと思えないからです・・・おかしいのでしょうか。今こんなに赤ちゃんを求めてるのに。もともと子供が好きではないのですが、今は不妊治療の身。それなのにー!
人の赤ちゃんに対しても無反応。それどころか「ほんと可愛くない」って思ってしまうんです。お母さんに対しては「わー大変そう!」とか「うるさいから大衆の前に来るな!」とか、心の中で本気で思ってるんです・・・
こんなだから私には赤ちゃんが出来ないのかな・・・もちろん嫉妬もあります。友達と会っても子供の話。もちろん子供も一緒。それでも行かなくてはならないときだってあるんですよね。
もう、嫌だー行きたくない。でも行かなかったら私はひがんでると思われちゃう、と引きつった顔で過ごすのです・・・
こんな気持ちになられる方、「あんた何言ってんの!」と思われる方、
どんなご意見でもいいですのでお返事くださ〜い

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴあさん こんにちは
私は気持ち分かります。私もまだ自分の子供が居ない時子供が大嫌いでした。
仲の良い友達の赤ちゃんでも社交辞令で「かわいいね」とは言っていたけど心の中では全く可愛いもなんとも思わなかった。
そんな私も今1児の母ですが自分の子供だけは違います。も〜可愛くて可愛くて目の中に入れても痛くないって言うくらい。自分でもビックリです。
でも、今でも他人の子供は可愛いと全然思いません。
ただ小さな赤ちゃんを見ると自分の子供の赤ちゃんだった頃を思い出し、ほほえましく見る事は出来ます。
子供が好きな人、嫌いな人居ますが、自分の子供はそれとは次元が違うと思います。ぴあさんも心配する事ないですよ。
はやく可愛い赤ちゃん授かるといいですね。自分の子は可愛いものですよ。

2002.9.9 16:26 17

みるく(秘密)

ぴあさん、こんにちは。よしねと言います。これからもどうぞよろしく。私は結婚してもう直ぐ3年になります。その間に5回の流産をしてしまいました。3年といえば、長いような短いような。妊娠しては喜び、流産しては絶望し、天国と地獄の繰り返しです。冷静になって考えると、幸せな時の精神状態と、そうでない時の差がとても激しいと思います。それこそ、また流産とわかった時は、失意のどん底です。人と会えば、子供はまだかと聞かれるので、外出はしたくないし。妊婦さんを見ると、嫉妬で狂いそうになるし。知り合いの子供をうるさく感じた事もあります。自分だけがどんどん取り残されているような。今年の6月に5回目の流産をしてしまいましたが、今やっと落ち着いてきて、転院もしてまた新たに頑張ってます。ぴあさん、そんなに自分を責めないでください。子供が嫌いだったから、子供が出来ないんじゃないですよ。今頑張って、治療してるんですよね。落ち込んで、誰かに当たってしまったり、たまに憎まれ口を言ってしまうのは、しょうがないですよ。誰だって、そんな時があります。私も退院して来ては、彼に当たり、お酒に逃げ、暴れます。そうしてやっとバランスを保ってます。今は大変だけど、可愛い赤ちゃんのため、お互いゆっくりすすで行きましょう。時々、寄り道しても、後戻りしてもいいと思いますよ。何も前向きだけが、良いとは限りません。ゆっくりやっていきましょう。またココでお話しましょうね。

2002.9.9 16:39 13

よしね(秘密)

こんにちは。
私も一緒ですよ。うちの場合は、主人も共に子供嫌いです。
というか、躾のなっていない子供が嫌いです。(今はほとんどの子供がそうですけどね)
二人で買い物に行ったときとか、とてもイライラしています。
でもだからと言って、どんな子でもではなく、身内の子供はかわいいんですよ。ちゃんと躾がされているし、もし出来ていなくても私たちが怒って教えることもできるので、自分の子供のようにかわいく思えます。(最近は他人の子を怒ると親が怒るでしょう)
極端な話、「躾が出来ない親から生まれた、躾をされていない子供は、いなくなった方が世の中の為かも・・・」
なんてことも考えてしまいます。

よくあることだと思いますよ。私の友人達の中にもいますし。
みんながみんな、どんな子供でも好きってことはありえないわけだし、ましてや子供らしくない子供が増えている世の中、気にすることはないと私は思いますよ。

2002.9.9 17:17 14

TAD(28歳)

こんにちは!!
その気持ちなんとなくわかります。
私も赤ちゃんがどうもかわいく思えませんでした。友達に子供を産んだ子が何人かいますがよく泣くし、大変そうに見えて赤ちゃんなんてなんで産むんだろう??って思うこともしばしば・・でも結婚して2年たつ頃自分のお腹に赤ちゃんができたんです。正直言ってかわいいと思えるか心配でしたが喜ぶ主人の顔とエコーの写真を見たとき赤ちゃんと思うより先に命って素敵だなって思いました。私は自分のこともあまり好きではなかったので、こんな私でいいのって気持ちでいっぱいでした。
ぴあさんも赤ちゃんを求めて不妊治療しているんだし、自分のお腹にできたらきっとかわいいと思えると思います!!ぴあさんが友達をひがんでるようには私は思いませんし現に私は自分に子供がいないからってゆう理由で赤ちゃんが可愛く思えなかったわけじゃないので・・
ぴあさんにかわいい赤ちゃんが1日も早くできることを祈ってます!

2002.9.9 17:28 11

ひららん(秘密)

私も自己嫌悪しているのであえて匿名で。
他人の赤ちゃん、ぜんぜんかわいくないですよー。
赤ちゃん欲しくてもできないし、
まわりはぽんぽんできてるし、
子供の話、他人の子をかわいいとほめる話、
ぜんぜん楽しくないです。
僻みと妬みでいっぱいです。
でもね、現実の世界でこんなこと口にしたことないし、
思ってもいないのに「すっごくかわいいよね〜」とか言ってます。
でも、本心は全然別のところにあります。

2002.9.9 17:36 17

匿名K(秘密)

はじめましてピアさん。今まで人にはあまり言えませんでしたが、
私もそうでした!
中学生くらいから、赤ちゃんが同じ空間にいると、食事もできず
気持ち悪いとさえ思っていました。
(中学生の時のちょっと悪めの友達がHとか中絶の話を露骨に
していたのが原因だったかな?と今では思います。)
それがきっかけで自分が妊娠するまでの10年間くらいは
友達の子供でも、ちょっと近寄らないで!!って心の中で思いながら
あやしたりしていました。
でもそういう私も一児の母。
つきなみですが、自分の子供は無条件にかわいい〜!!
しかも免疫?ができたのか、友達の子供もかわいい〜。
自分からだっこさせてもらうようにまでなりました。
今だに自分の知り合いでない子供には近寄りませんが、なんだか
克服できそうな感じです。
妊娠、出産って想像以上に自分の体にも心にも変化が起きるん
ですよね。だから、ピアさんも今は今でそのままのご自分を
受け入れていていいと思うのですが....

2002.9.9 17:38 7

ひなた(秘密)

こんにちわ
これはあくまでも私個人の考えですが

子供が好きだからといって子供の面倒見が良いというわけではないと思います。反対に子供があまり好きではないけど面倒見は良いという場合もあると思います。

あまり参考になるか解りませんが、赤ちゃんを望んでいるわけですから授かった時には愛情を注いであげられる人だとは思います。

2002.9.9 17:38 7

でんぼ(秘密)

ぴあさん、はじめまして。
他人の赤ちゃんを可愛いと思えない気持ち、私にはよく分からないのですが、もともと子供が好きではないということなので、仕方ないと思います。ましては、不妊治療の身だと、余計に。
だからと言って、努力して、子供好きになれるわけでもないと思うので、あまり意識しないでおけばいいのでは。
心理からいって、あなたは本当は心の底では、「本当は子供好きになりたい」と思っているのではないでしょうか。例えば、子連れの友人に会うことになったとき、あまり気にしていなければ、行きたくないと思ったり、嫉妬をしたりしないと思うのです。
あなたはあなただし、自分らしく行けばいいのではないですか。
いつか、あなたのお腹に小さな命が芽生えた頃、きっと今の悩みは懐かしいものになっていると思います。

2002.9.9 17:49 7

ゆっこ(秘密)

ぴあさん、こんにちは。
わ・た・し・も!
あまりかわいいとは思えないかなー。
というよりも、まったく気にならない、というのでしょうか。
目に入っていないとでも言うのでしょうか。
そのくせ、お友達の子供などはかわいくって仕方がないのです。
友達そっちのけで、一緒に遊びます。
TAOちゃんって懐いてくれたりして・・・。

先日、義弟が実家に来たので、私たちもお邪魔したんですが、義弟の子は1歳。
でも何故か、かわいいとは思えなかったのです。
という事は、自分に近い関係の場合は、案外情が沸くという事なのかも知れないですよね。

自然体でいいんじゃないかなー。
「私にも子供が出来たら、変わるのかなー」とか。
「ふん」と、思いそうになったら、「もし自分の子供が誰かにそう思われたら・・・」
そんな感じでいいと思うんですけれど。
ただ、どんな時も(例え自分がしんどい時にでも)お友達とのお付き合いは大切にしたいですよね?!

2002.9.9 17:50 8

TAO(秘密)

残念ですが、そういう人けっこういますよね。
日本人に多いかも。
海外で暮らした経験のある方、外国人と接する機会の多い方、どう思いますか??私は滞在していたアメリカと比べると日本人の女性の子供っぽさをつくづく感じる事があります。
大人の女性、子を育てる性という意識は薄いと思います。
ホルモン分泌の関係かな?教育の関係かな?といろいろ考えます。
私も、実は始め子供嫌いでした。
でも、日本に帰ってきてからちょっと治療で行った産婦人科の待合室で、流産しそうだと言うトルコ人の女性に出会った時、自分の赤ちゃんが心配・・・とつらそうな顔をしているにもかかわらず、待合室で騒ぐよその子供が近づいて来た時、あたりまえのようにフっと子供の頭に手をおき、微笑を与えていたのです。そのなんでもないような光景を見た時に、なんで私達は宝である子供をうるさがったり、自分の子が出来ないだけで他人の子なんて目にもしたくないような事を言ってしまうのだろうと思いました。

2002.9.9 17:54 10

びーと(28歳)

私も正直赤ちゃん可愛いと思えません。
子猫とか子犬を見ると心から可愛いと思って
知らない人でもついつい話し掛けてしまい
触らせてもらっちゃうんですが
赤ちゃんは見ても何も感じないです。
毛皮で覆われてないからかな、、?
自分でもずーっと不思議に思っていますが
これは昔からの事だし
無理に可愛く思う必要も無いから気にしていません。
逆にうちの主人は他所の子でも
赤ちゃんが心から可愛いみたいで
見るとニコニコ笑いかけてます。
いろんな人がいるんですよね。(笑)
今妊娠7ヶ月で、まだ胎児に愛情というのはあまりないけど
産んであげなくてはという義務感はすごくあります。
みなさん言ってるように多分自分の子は
全く別物なんじゃないかなと思ってるんですけど。甘いのかな。

2002.9.9 20:41 7

Riri(29歳)

こんばんは。
ぴあさん、私も同じですよ。もっと重症かも。
独身&結婚すぐは、もともと子供好きだったので<可愛い〜>ってにっこり。
不妊治療をはじめた頃は、<もうすぐ私も!>ってちょっとにっこり。
いろんな原因が重なってなかなかできないことがわかった今は、
赤ちゃんもちっちゃい子もそのお母さんも妊婦さんもみーんな見たくもない。
もちろん、明日にでも産みたいくらい欲しいのに、
他人の赤ちゃんは視界にも入れたくないくらいです。

きっとなんの悩みなく産んだ人や心に余裕のある人は、
わからないだろうね。
できなくて、強がって子供に興味ないふりしてる私に、
<自分の子供だけは可愛いよ>って。
そんなのいなくてもわかるよ。もううんざり。

自己嫌悪で一杯・・・・

2002.9.9 21:20 8

あーちゃん(29歳)

こんにちは。
私も未だ授かってない身ですが、元々子供は苦手です。
キライというより、どう扱っていいのかわからないという感じです。
世の中って子供好きの方って多いような気がして、
自分だけがおかしいのかと思ってました。
でも、私の身近に「自分の子以外は苦手」という子持ちの友人が二人いるんです。
私は、自分に子供ができたら他人の子供もかわいく思えるようになるのかと思っていたのですが、
そうでもない、というか人それぞれのようです。(笑)
その友人達に言わせると「他の子はどう扱っていいのかわからない」
「自分の子供だけがかわいい」「友人が子連れで遊びに来ると面倒」らしいです。
そういう母親もいるのだと思うと(ちゃんと良いお母さんしてます♪)なんとなく気が楽になります。

2002.9.9 21:42 8

ココナツ(秘密)

ぴあさんこんにちは。

赤ちゃん、かわいいデス。
でも撃沈した日だけは、あんまり見たくないデス。
正直な感想デス。

人間の気持ちはその日によって、コロコロかわるもの。
きっといい日も来るから。
元気出して♪

2002.9.9 21:42 6

テディ(3歳)

結婚4年目のポコです。
私も妊娠したいくせに、子供が嫌いでした。
友達の子供も、いとこの子供も、他人の子供も、雅子様の子供も
すべて嫌いで、ほんといやでした。

ところが、最近はやっとかわいいなあと思えるようになりました。
いつからなのか定かではありませんが、急にです。
いまだ、一度も妊娠してないけど、赤ちゃんというものがかわいくて
しょうがないです。

私は昔から子供が嫌いです。わがままで、うるさくて。
それがある日ふと気が付くと優しい目で子供を見れるようになりました。
だから、人によっては急にそんな日が来るかもしれません。たとえ、
妊娠しなくとも。だから、今は多少嫌いでも自分のこと責めないでね。
妊娠できなくて、とても他が羨ましくてどうしようもない時は
ほんと、赤ちゃんそのものまで嫌いになるものです。
でもいつか、純粋に欲しいという気持ちが、勝って(まさって)
優しい心で、愛しい気持ちいっぱいで待ち望む日がくるかもしれません。
また、来ない人もいるかもしれないけど。
ほんと、揺れますよね!でも、いつでも自分の気持ちに正直でいて下さい。
嫌いだったら「あ〜いやだ、いやだ」と呟いていいと思います。

2002.9.9 21:46 7

ポコ (秘密)

普通だと思います。いぢめたりするのは言語道断ですが・・・
すてきな赤ちゃん授かってください

2002.9.9 22:34 5

おせっかいぢぢい(秘密)

みなさんのコメント見せていただいて、本当にびっくりしてしまいました。
どうして、赤ちゃんが可愛いと思えないのに、不妊治療をしてまで、子供がほしいのか?
私には理解不能です。
子供を産まないといけないと思い込んでいるのか、それともみなさんがおっしゃっているように
他人のこどもはかわいくないけど、自分のこどもだったらかわいいかもしれないから?
なんだか、そういうのって恐いです。
しかも、こんなにそういう考えの人がいるなんて。
そりゃ、本音を言えば、みんな自分がかわいい、家族がかわいい。
私ももちろんそうです。
でもでも、他人でもこどもはかわいいと思いますよ。
確かに、生意気なこどもとかにくたらしいとは思うけど、
かわいくないとは思えません。
あからさまに「わ〜かわいい!」とかって近寄ったりはしないけど、
でも、かわいくないということはないです。
みんなもそうだと信じてました・・・。
流産もしたことあるし、こどももなかなかできなかったこともあったけど、
そんなこと関係ないと思うんですけど。
なんだか悲しい世の中だなぁと思ってしまいました。

2002.9.9 22:47 8

らんらん(29歳)

私は、赤ちゃんを見ると、できれば抱かせてもらえないかなぁって
じーと見とれちゃいます・・。とにかく可愛いと思えます。
うん・・でも、こんな気持ちになったのは最近かも。
嫌いって程ではなかったけど、遠巻きに見ていました。なんとなく。
けど、もうこんな年だからなのか、赤ちゃんや幼児を見ていると
自然に笑みをこぼしています・・。表情筋がもう緩いかも?
こちらから話し掛けたりもたまにします。ただ、横で母親が警戒してるかもしれませんが(笑)。

ぴあさん、緩やかな時間の流れに任せておけばまた、
目先も変わって見えてくるものだと思いますよ。その為には、あまり
突き詰めずに考えない方がいいと思います。
誰かにたとえ説教されても、非難されても、感情はスイッチみたいに
切り替えないのですからね・・。
ぴあさんの万感の思い、必ず成就する事を祈ってます。

2002.9.9 22:54 7

だいこ(38歳)

こんばんわ、私は高校2年生です。
皆さんの中で「躾がなってない子はいないほうが世の中のため」とか言ってた人がいるけど、躾って何?躾って行儀がいいだけのことですか?行儀がいいだけの子なら親じゃなくても育てられると思います。でも人に対する思いやりとか、弱い立場の人をいたわるとかそういうことは躾に入らないのですか?他人の子供なんかかわいくないって言う考え方ってなんだか自分さえよければそれでいいって事じゃないんですか?そういう大人が親になった時どうやって自分の子に他人に対する思いやりの心とか教えるんですか?私はまだ高校生でみなさんから見れば子供かもしれないけど子供が好きじゃないのにどうして子供が欲しいのですか?子供が出来れば小さな弱い立場の子供が好きになれるんですか?
私は1年生に「いじめ」にあいました。ただ行儀がいいだけの子なら私のクラスにもたくさんいました。みんな私が話し掛けても知らん振りでした。でもいつも先生に怒られて迷惑かけたり遅刻してきたりする子がいました。髪の毛も茶色かったけどその子だけは普通に接してくれました。私がいじめられていることを話したらすごく話を聞いてくれて友達になりました。その子の家に今でも遊びに行きますがその子のお母さんはそんなにきちんとしているわけではないけど私が遊びに行くとすごく喜んでくれて話も聞いてくれます。
なんか自分の子だけはかわいいけど他人の子なんかちっともかわいくないっていう大人がこんなにも大勢いたなんて驚いています。
この間の虐待のニュース見てる時に家の母親は「子供なんて泣いてばっかでうるさくて、隣の子だって毎日泣いてるしまったく」とか言ってました。家は団地だから小さい子がいっぱいいます。
私は今17歳で色々な事件を起こす子と同じ年代として言える事は私の親も含めてだけどすごく自分勝手だと思います。自分はしもしないくせに子供にはあーしろこーしろとか言います。
なんかみなさんの意見を見ていたらあまりにも家の親とだぶってしまいました。私は小さい子や赤ちゃんは単純にかわいいと思います。でも育てるのは大変だと思います。でもただ自分の近くに居るだけの赤ちゃんをうっとうしく思ったりするのはおかしいと思いました。

2002.9.9 23:22 9

高校生2年生(秘密)

こんにちは。私も子供が嫌いでした。友人の子を見てもお愛想でも「かわいいね」と言ったことがありません。
子連れで友人と会う時には全くもってゆっくり話しができずに「うるさい」と思っておりました。

が、姪ができてから急に同じ年齢の子供に興味を持つようになりました。それでも興味があるというだけで、身内の子は別格可愛いけれども他人の子はちっとも可愛いと思わないのは変わりませんでした。
その後2年前に私にも子供が生まれて一転、自分の子供はもちろん、同じような年齢の他人の子もとっても可愛いと思えるようになりました。やはり自分の子と重ねて見るからなのでしょうね。でも小学生のようなちょっと大きくなった子は相変わらず苦手です。

他人の子供を可愛く思えなくても全然おかしいことではないと思います。
自分の子供を「ほーら、可愛いでしょ」と友人や他人に押しつけるような行為は控えようと常々思っています。子供がそれほど好きじゃない人はどうリアクションしてよいか困ってしまいますものね。

ぴあさんも、無理してお友達の子供に関心を示したりする必要はないと思いますよ。行かないからって誰もひがんでるなんて思わないんじゃないかな。大丈夫。

2002.9.9 23:54 5

のんのん(35歳)

もともと赤ちゃんは嫌いではありませんが
子供が出来てからの「かわいい」と思える気持ちは以前と全く違います。
顔がかわいらしいと言うのではなく
無差別にとにかくかわいいと思えます。

でも、自分の子供より年上の子は以前と変わりません。

母性でどんどん変化していくものだと思いますよ・・。

2002.9.9 23:59 6

うさぎ(秘密)

びーとさん>
私は、アメリカに住んでます。住み始めてまだ日が浅いので
語ることはできないけど、お国柄どうしても日本人は閉鎖的ですよね。
ここの「虐待」についてのスレッドのコメントに関しても思ったんですが、思慮深さと事なかれ主義が紙一重なところあります。

アメリカと日本の比較論は嫌いだし、どちらも一長一短だと思うので
どっちがいいとは言い切れない問題ですが、アメリカでは子供を車に残して(マーケット内の駐車場)買い物に行くだけで通報される国です。

日本ではお節介になってしまう行動ですが、ここでは第一に子供の人権を守るのが先決なんですよね。治安の問題も大きいんでしょうけど。

話ずれちゃったよねぇ〜〜、ごめんなさい。

私は他人の赤ちゃん、可愛い子は可愛いし、可愛くない子は可愛くないです。可愛いと思ってるに違いないって決め付けて、子供自慢をされると非常に困ってしまいます。相手が望む反応をするのはとても疲れるし。

でも可愛いと思える子に関しては、ほんとめちゃめちゃ可愛いですよ。
両親がいない子なら、自分の子供にしたいってくらいの勢いで。

2002.9.10 01:04 6

ねね(秘密)

私も自分の子を産むまでは同じような気持ちでした。
正直、苦手。というより嫌いに近かったかも。
自分の子は「カワイイ」というより「愛しい」って
いう気持ちかな。
自分が子供を産んでからは、他人の子もかわいいと
思うようになりました。
それは顔やしぐさがかわいいというよりは、
「こんなに小さいけど一生懸命生きてる」とか
「これからどんどん人間らしく成長していくんだ」
っていうのを実感を持って見られるようになったからだと
思っています。

うちの子はまだ赤ちゃんなので、この気持ちは赤ちゃん限定です。
いまだに子供(幼児や小学生)は苦手です。
自分の子が大きくなるにつれて、子供もOKになるのかな・・?

2002.9.10 01:17 7

ゆう(24歳)

まず、ぴあさん宛ではないことを謝罪させていただきます。すみません。

そして、こんにちは、高校2年生さん。
高校2年生さんの話の中に入っていた躾の話のことは私のことですよね、言葉が少なかったことで勘違いなどが生まれているかとも思ったので、おせっかいですが、書き込みさせていただきました。
躾って、きっと人それぞれだと思いますよ。
高校2年生さんのお母さんはそういう方だったのですね。
私の親もそうでしたよ。常に行儀良く、回りに迷惑かけるな、親の言うことを聞け、親の夢をつぶすななど、自分のことを棚に上げ、表面ばかり大切にして、自分の子供の本当の心の中さえも見ることが出来ない親でした。
20歳の時に今の旦那に出会うまでは、それがあたりまえって思っていました。
 私は、中学の時にイジメにあいました。
死にたくなって自殺を考えたり、なんで私は産まれてきたのか考え、親に「なぜ私を産んだのか、産まれたくなんかなかった。」と言って泣かせたこともありました。
それでも近所の人には、躾がされた良い子だといわれていました。

でも、今の旦那に出会って変わりました。
出会った当初、私は『情がない、精神異常者』だと旦那に言われました。当時は腹が立ちましたが、今は理解できます。
旦那は私が言うのもなんですが、人情厚く、とても心根が暖かくやさしい人です。甘やかすと言う意味のやさしいではありません。
だから、昔からある人間の子供らしさ、大人の考え、そういう意味での躾が私を含め、今は出来ていないと思うんですよ。
勉強がどうとか、そういうのじゃないんですよ。
精神的に大人になりきれていない親が子供を産んでいるから、子供がおかしくなるんですよね。(私のようにね)
子供は生まれたときは『無垢』です。環境によって変わるんですよ。

けど、高校2年生さんはその今までの経験を生かして、いい親になってくださいね。他人に左右されない、自分の意志をもつことは大切ですよ。
『親』という経験に対しては、私も高校2年生さんも同じ初心者、スタート地点にいます。互いに、自分の親と同じ失敗を繰り返さないように、がんばりましょうね。
文章だけだし、私もあまり言葉を知らないので、ちゃんと伝わっていないかもしれませんが、もし内容が気に障ったのならごめんなさいね。

2002.9.10 14:16 6

TAD(28歳)

子供をかわいいと思えないのは母性本能のせいだと思われます。
以前、番組で母性本能の特集をしていました。
母性本能は人によって強い、弱いがあるそうです。
一般的に子供にふれる機会が多い人ほど母性本能が強くなるそうです。
ぴあさんは、子供にふれる機会が少なかったのでは?

赤ちゃんを連れていると知らない方から
「かわいいねー、いまどれぐらい?」と声をかけられることがよくあります。
声をかけてくれる方は、子育てを終えたご年配の方がほとんどです。
ぴあさんも子供とふれあううちに母性本能が強くなって、
他人のお子さんにも声をかけたくなる日がくるかもしれませんよ。

2002.9.10 15:36 6

ぼぼ(29歳)

すいません 匿名でお願いします。

ちょっと話がズレるかもしれないですが、私は、他人(特に男性)の目を意識して、「面倒見のよいふり」「子供好きのふり」をしているひとをたくさん目にしてしまったせいで、子供をみるとひいてしまうんですよねー。

もちろん、こんな私は根っからのコドモ好きではないんでしょうけど。
でも、自分が妊娠して、ちょっとは自然に他人の子供もかわいいな と思うことが出来るようになったと思います。でも、やっぱり、ぎゃーぎゃーウルサい子はニガ手ですね。子供が、というよりその親にムカつくといったかんじでしょうか。

2002.9.10 16:10 9

匿名で(30歳)

全ての人の好みが一緒なんてあり得ないんだから、それでも全然問題ないと思います。

らんらんさんへ
「理解不能」なことだって世の中ありますよ。色々な人間いるんだし。
私は動物大好きだけど(子供より)、世の中には動物嫌いな人もいる。
私にとっては理解不能だけど、仕方ないじゃない。
悲しい世の中っていうけど、そうかな?嫌いだから虐待するわけじゃないし。
子供を助ける場面がもしあれば助けると思うし。
ただの好みの問題ですよ。あなたの意見と違うからって世の中を悲しまないで下さいね。

2002.9.10 16:55 8

momonnga(3歳)

>旦那は私が言うのもなんですが、人情厚く、とても心根が暖かくやさ>しい人です。甘やかすと言う意味のやさしいではありません。

そんなに人情厚く、心根が暖かくやさしい御主人なのに、最初のレスでも書いてあるように御主人も子供嫌いなんですよね?
そういう人を人情厚く、心根が暖かくやさしいって言うのかしら??
私はそうは思わないけど・・・。

2002.9.10 17:35 8

う〜ん(29歳)

ぴあさんこんにちわ。私も子供がなかなか授かりません。
赤ちゃんは見ていてかわいいなと思うのですが、妊婦さんを見るのはとてもつらいです。
私が知っている中でも妊婦さんは3人ぐらいいるのですが、連絡があっても避けてしまう自分がいます。
そんな自分も嫌です。

2002.9.10 17:44 8

匿名(20歳)

高校2年生さんの言うことが良く解ります。

私も子供は単純にかわいいと思うけど育てるのは大変だと思います。

>ここで自分の子は可愛いけど他人の子は可愛くないとか言ってる人がたくさんいますが、では親として自分の子にどうやって高校2年生さんの言う通り「思いやり」とか「いたわり」とか教えるんですか?確かにそれは教えれば身に付くものだとは思いません。環境によって身に付くこともあると思います。でも皆さんは親としてどうやって自分の子供に教えるのか是非ここでレスした母親の皆さんに聞きたいです。

私も、私の姉も子供が好きです。デパート等で赤ちゃんを見かけエレベーターとかで一緒になると赤ちゃんはこっちを見たりしますよね。その時に私も姉も可愛くってあやしたりします。それを見て育った姉の子供は赤ちゃん大好きです。まだ3歳前ですがレストランなどで子供が泣いてたりすると「赤ちゃん、イタイイタイ、ドシタノ?」と悲しそうな顔をします。たった3歳の子でも小さい子に対する思いやりを持ってるということは親の姿を見ているからだと思います。しかも他人の子をです。自分の子だけが可愛い、自分の子だけがよければ言いという考えは将来自分勝手な子に育たないのでしょうか?皆さんはそのような心配はありませんか?もし自分の子が将来いじめを見てみぬふりをする子に育ってしまったらとか思いませんか?高校2年生さんと同じように単純にそう思いました。是非意見を聞きたいです。待ってます。

2002.9.10 18:16 8

てっこ(秘密)

お昼に送信したのが反映されてないようなので再度レスします。重複していたらごめんなさい。

子供を「可愛がる」というのは、「安全かつ快適な環境を確保してあげること」だそうで、可愛いいと思うのとは、別問題だそうです。
ですから可愛いと思える人なら子供を可愛がることができるというわけでもなく、逆もまた然りです。ぴあさん元気出して下さい。

それと子供はファッションと違うので「可愛いから子供が欲しい、生みたい」というわけではないと思うんです。母性というのはもっと別の次元にある気がします。私にもうまく説明できないけれど。
ですかららんらんさん、そんなにショックを受けないで下さい。びっくりさせてごめんなさいね。

2002.9.10 18:39 8

町子(28歳)

2度目です。
てっこさんのレスの最後に、意見を聞きたいとありましたので、少しお話したいなーと思って出てきました。

お話の骨を折るようで、ごめんなさいね。
でもこれは本当のことなのです。
どの子でも、小さいときには驚くほどの感受性を持っています。
ものを慈しむ心、思いやり、きれいなものに感動する、大人では気が付かないようなささやかなことに目を留めて心を開く。
親の態度や、日常の接し方も大きく影響すると思いますが、子供というのは不思議とそのような能力(?)のようなものを持っているようです。
これは一概に、例え他人の子供でもかわいいと思っている親から生まれたから・・・とは言えないようです。

そして、私を含めて、よそのお子さんの事をかわいいと思えないまでも、特別な感情を持てないという人が、例えば自分の子供が生まれたからといって、自分の子供だけは特別とか、自分の子供さえよければなどとは必ずしもならないと思います。

結婚前から、あるいはもっと若いころから、母性が豊かに発達している人もいるでしょう。
それと同じように、自分の子供を持って初めて、母性が溢れ出てくる人もいると思うのです。

人それぞれです。
そういうことです。
人は常にプラスのイメージだけではいられないと思うのです。
時にはマイナスのイメージが体中に蔓延することだってあるのです。
心の中に悪魔が顔を覗かせる事だってないとは言い切れません。
物は、一方からは決して見れないと思うんです。
こんなこともある、あんなことも、こんな人もいる、あんな人も。
そうやって想像する事で、少しでも違う環境のもの同士が理解し会えるといいと思います。

分かってもらえると、うれしいなー。

2002.9.10 20:17 7

TAO(秘密)

てっこさん、私なりの解釈でよければお答えしますね。
 ここで話し合われているのは心の中の問題であって、決して他人の子をないがしろにするとか邪険な態度をしてしまうということではないんです。
それと、撫でたり愛想を振りまくのが、思いやりやいたわりではないと思うのです。
 もちろん、てっこさんのおっしゃる「思いやり」や「いたわり」もそういう意味じゃないと分かっていますが、それでしたら好きだからとか嫌いだからに関わらず持っていたいものだと思います。

2002.9.10 21:09 7

オリーブ(30歳)

子供と接触のない生活をしてきましたから、子供を見ても何の感情も湧きません。うるさい子はうるさいな、って思うけど、子供だからしょうがないな、と思うし。でも甥や姪は理屈抜きに情が湧きます。そんなものではないですか?
自分の子だったら理屈を超えて愛情を持つんじゃないかな?他人の子を「可愛い」と思うのとは根本的に違うはず。別に「自分さえよければ」というのとは違うと思うけどね。

匿名で さんが言っていたように、男性ウケを狙ってあざとく「子供好き」をアピールする女性も居るし、私はそっちの方は不自然でイヤですね。
私は子供ずきじゃないけど、小さくて弱くて守らなくてはいけないもの、という義務感はありますよ。人間として弱いものを守り慈しむ心があるなら、他人の子を見て可愛い可愛いとチヤホヤ構わなくても、それほど責められるようなことじゃないと思うんですけど。

好きだから積極的に関わりたい人は、そうなさったら。何とも思わない私のような者は、赤ん坊を見かけても「ああ、赤ちゃんが居るな」と思うだけで、別にあやそうとか話し掛けようと思わないですけど。赤ん坊や小さな子を見たらデレデレ構わないと冷たい自分勝手な人間と思われるのはどうもなぁ。それぞれの関わり方だと思いますが。

2002.9.10 21:37 7

今回匿名(秘密)

ぴあです。みなさん、本当にどうもありがとうございます。
こんなにたくさんの方に応援していただいて、私はなんて幸せなんだろう、
と感動しています。・・・胸が一杯です・・・
既に子供さんがいらっしゃる方からのお返事が多くて驚きました。が!
その皆さんの意見こそ、私は救われます。ありのままの気持ちを決して否定しなくていいんですね。正直に打ち明けてみて、ほんとに良かったです!!

よしねさん
想像を絶するような思いをされていながら、私を励ましてくださった分、きっとよしねさんに赤ちゃんが近づいたはず、と信じています。

Ririさん
無事に産んで下さいね。そしてまたお話聞かせてくださいね。

あーちゃんさん、匿名さん
一緒に頑張りましょう!私達、“ひとり”ではないんですから!これからもよろしくお願いします。

う〜んさん
皆さんが言われてるように人それぞれだと思いますよ。子供嫌いでも温かい人周りにいませんか?TADさんにとって素晴らしいご主人なんだなって伝わってくるじゃないですか。

みなさ〜ん、感謝してます!辛い治療も違う気持ちでチャレンジできそうです。これからもお世話になります。

2002.9.11 20:27 7

ぴあ(29歳)

こんにちわ。
横レスなのにお返事ありがとうございました。

人間の心には「善と悪」みたいに理屈では割り切れない部分があるということですよね。
皆さんが私宛に返事をくれたということは真剣に受け止めてくれたと思い、とても嬉しいです。
またジネコでお世話になる時はヨロシクお願いします。

2002.9.12 08:49 8

てっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page