HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳のためのおっぱいマッサージ

母乳のためのおっぱいマッサージ

2006.4.11 16:52    1 5

質問者: ピンさん(32歳)

こんにちは、私は現在妊娠32週の者です。

出産経験のある子から、母乳が出るように妊娠時から乳首をつぶしておいた方がいいと聞きました。

乳首を指3本で縦からギュッギュッギュッ、横からギュッギュッギュッ、そして左右にクリックリッとひねったり、引っ張ったりしています。
おっぱい全体は乳腺をキズつけるので、乳首だけでいいと言っていました。

その友達は、これをしっかりやっていたので、出産した時からすぐに母乳が出たそうです。

私も母乳で育てたいので、彼女に教わった通りに妊娠6ケ月の終わり頃からやっています。

でも私が今行ってる病院は母親学級などが一切なく、ちゃんとしたマッサージを教わった事がないので、このやり方でいいのかなと少し不安に思いながら毎日お風呂でやっています。

こんな感じのやり方でいいのでしょうか?
特に乳首がやわらかくなる訳でもないし、ただ少し痛いだけですが、いいのでしょうか?
これをやっているとやわらかくなるとか何か変化が普通はあるのでしょうか?

経験者の方、よろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私も今、妊娠中ですが、おっぱいマッサージは安定期と言われる5〜7ヶ月まで行い8〜9ヶ月は早産の危険があるためマッサージは行いません。(おっぱいマッサージは子宮収縮を起こす作用があるため安定期と臨月の10ヶ月に入ってからと出産後に行います。)
 今、32週なら止めといた方がいいですよ。
お互い無事に出産を迎えましょうね。

2006.4.11 21:04 44

きら(28歳)

出産間近、とても楽しみで幸せな時期ですね。
私は1月に第二子を出産しましたが、上も下も哺乳瓶要らず、完全母乳で育てています。どちらかというと出過ぎタイプなので、産後も食事制限している方です。
母乳マッサージ、完璧だと思います。乳首のしわしわの中にあるかすみたいのがそろそろ出てきましたか。もしくはそろそろ透明の液体が出てくる頃かもしれません。それがあれば、完全母乳街道間違いなしです。
私が助産師さんから教わったやり方は、同じく人差し指と中指で乳首をひっぱりながら、乳頭を親指でマッサージする方法です。また乳首を痛くてもひっぱって、2cmぐらい伸びるようにしなさいとも言われました。妊娠中にはそんなに伸びなかったけれど、乳首が長ければ長いほど、赤ちゃんは飲みやすくなります。

また完母でいくには、産後もさまざまなコツがあります。例えば産後30分以内に初乳を飲ませ、乳首に刺激を与えたり、その後も(半年ぐらいまでは)できれば3時間おきぐらいには乳首をふくませ、赤ちゃんからの刺激を与え続けると出やすくなります。助産師さんによっては夜中も目覚ましをかけて3時間おきに授乳した方がいい、という人もいるぐらいです。私は乳腺炎のとき以外はやりませんでしたけど。また哺乳瓶より母乳の方が飲みにくく、赤ちゃんも、楽な方が好きなので、できるだけがんばって哺乳瓶を赤ちゃんに与えない方がいいのです。おしゃぶりも同様。またご飯やおもちなどは母乳をよく作ってくれる食事で、脂っこいもの甘いものは、乳腺をつまりやすくするものなので控えめに。
ほかにもいろいろあります。母乳育児専用のサイト、結構ありますよ。みんな驚くほど、いろいろな知識をもっています。自分にあったところをぜひさがしてみてください。
母乳ライフは大変なときもあるけど、幸せです。がんばってね。

2006.4.11 21:23 20

なお(32歳)

ちなみにですが、私は妊娠中マッサージを一切しなかったの上に、出産後すぐは全く母乳がでていませんでしたが、出産後頻乳して4日目から母乳がたくさん出るようになって、現在3ヶ月の赤ちゃんを最初から完全母乳で育てています。

2006.4.11 22:33 55

とんとん(32歳)

病院では乳房及び乳首マッサージはお腹が張るのでしないように言われましたので、ほとんどしてませんでした。
乳首は小さい方ですが、産後の頻回授乳のおかげで完母で育てています。
ほとんどの人は母乳が出るようになってるんですが、完母かそれに近い母乳育児が出来るかどうかは、産後の努力次第だと思いますよ。
とにかく吸わせることが大事ですよ。(今も夜中の授乳の合間にこれを書いてます)
乳首は赤ちゃんが吸う内に伸びて柔らかくなるものです。

妊娠中に1cmでも胸が大きくなる人・乳腺が発達する人(胸の血管が青く浮き出てる)は母乳が十分出る人だそうです。

2006.4.12 02:54 28

はな(29歳)

よく本とかには、出を良くする為、おっぱいマッサージを・・・と書いてありますが、医者には、それはもう昔の話であって、子宮伸縮によって流産・早産の危険があるから絶対にしないように!しないのが常識だと言われました。

マッサージした人が皆そうなる訳ではないと思いますが、赤ちゃんを守るためやらないにこした事ないです。

マッサージは生まれてからでも遅くないですよ。
赤ちゃんが吸うという刺激で出るようになるそうです。

2006.4.13 03:49 72

ぺぺ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page