HOME > 質問広場 > くらし > 会費制の披露パーティをす...

会費制の披露パーティをする友達。お祝いの相場は?

2006.4.11 21:44    0 6

質問者: さちさん(28歳)

少し前に、披露宴をしない友達へのご祝儀についてスレがありましたが、もし友達が会費制のパーティをする場合は、どうしたらいいと思いますか?

私の結婚式の時は2万円頂きました。お料理や引き出物で1人3万円以上はかかったのですが、いつかお互い様になるから、お互いの負担は軽い方がいいと思っていたのです。
でも、今度友達は会費制のパーティをするそうなので、「2万円−パーティの会費」位のプレゼントをしたらいいでしょうか。
何となく釈然としない様な気もするのですが、それでいい様な気もします。
よく分からなくなって来ました。
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お祝いは必ずしもお互い同額とはゆかないと思いますよ。
多い少ないで釈然となさらない方がいいと思います。
会費制でしたら会費と後日1万程のお祝いをお渡しすればいいのでは?
お祝いやお礼って目安などはあるでしょうが基本的に気持ちだと思います。
世の中って結構「多い、少ない」で考えていらっしゃる方が多いんだなと思ってびっくりです。

2006.4.12 00:58 10

オレンジ(35歳)


スレ主さんのお友達の場合はわかりませんが、会費制=披露宴にかかった費用をすべて頭割りとは限らないと思います。
本人負担の部分が結構ある可能性もあります。
また、スレ主さんの時一人当たり3万以上かけたのは、あくまでもスレ主さんサイドの都合ですから・・・。

私だったら、会費に5000円程度のプレゼントを渡すかな。

2006.4.12 08:20 8

ともとも(35歳)


会費制の結婚式にもよりますが、私の友達が北海道人ですが、北海道では会費はそのまま料理代としてとられるそうです。
100人くらいの会場でホテルへ払うお金は300〜350万円との事。
一人3〜3.5万円かかります。ですが、集まるお金は会費の1.3万円だけです。
招待制ならだいたい2〜3万円は入りますよね。

>何となく釈然としない様な気もするのです
とありますが、
会費制だとひとり3万かかってないとおもっているのですか?

「2万円−パーティの会費」位のプレゼントがいいと思いますが。

2006.4.12 08:23 9

みちゅ(30歳)


私だったら1万円くらいのプレゼントを贈るかな。

以下、ちょっとヨコになってしまうかもですが…

結婚式で、食事や引出物がいくらくらいだったのに、お祝いはこの程度だった…っていうのはよくこちらで聞く話ですね。
でも、招待客だって式のために時間を割きおしゃれのためにお金をかけ(みんなじゃないでしょうが)、さらにお祝いを用意して来てくれるんですから…。
いろいろ相場はあるにせよ、「お互いさま」に囚われていると疲れちゃいますよ。お祝いする気持ちを大事にしましょう。

2006.4.12 12:18 10

さくや(29歳)


見得や損得勘定でお祝いを考えてるなら…
形として残るプレゼントはしない方が良いですよ・・・
お祝いは気持ちですから、自分は損したのに腑に落ちないわ〜なんて思いの篭ったプレゼンはめでたい席に縁起悪いです。

2006.4.12 12:19 10

235(28歳)


レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
辛口でも、ありがたかったです。
常識的にどうすべきか知りたかったので、とても参考になりました。
自分でもケチだなと思いながら、つい損得勘定に走って悩んでしまいました。

2006.4.12 15:54 8

さち(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top