HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査のバラツキってど...

精液検査のバラツキってどのくらいありますか?

2003.9.22 21:41    0 2

質問者: ころころさん(秘密)

先日夫の精液検査を初めてしました。結果は2000万、運動率40%で医師に「自然妊娠は難しいかも知れません。」と言われ落ち込みました。
が、インターネットなどで見ると精液検査はそのときによってかなりバラツキがあると知りました。
具体的にはどの位ちがいましたか?多いときや少ないとき又、運動率にもいいとき、悪いときなどありましたら参考までに教えて下さい。
又、採取してから病院に持って行く時間も関係するのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの旦那さんも、先先月のAIHの時の精液検査で、運動率40%でした。
精子の数は問題ないようでした。
今まで何度も精液検査したけど、こんな結果ははじめてでした。
先生に伺うと「禁欲期間が長すぎたのでは?」とのこと。確かに、AIHに向けてしばらくHを控えてました。14日ほど。。。長すぎだったみたい。

先生によると、男性の再生能力は3〜4日で、長く貯めた後に出した精液は古いために運動率が悪いのだそうです。だから、3〜4日おきに定期的に出すのが、新しい精液、つまり運動率も良い状態良好な精液なのだそうです。

それを踏まえて、先月のAIHの時は、AIH予定の3日前に仲良くし、3日間は控えてAIHに望みました。精液の状態はとてもよかったです。残念ながら結果には結びつかず、今日生理が来ちゃったけど、上記のような具合で、精液の状態は変わってくるので、一回の検査で落ち込まないでもいいのでは?
お互い頑張りましょうね。

2003.9.26 22:52 18

ぱーる(31歳)

いつも、個人の産婦人科に通っていたので正確な数や運動率がわからなかったのですが、いつも先生の目安で総精子数が2‥3000万かなぁって感じでした。悪いときは30パーセントいいときは70%でした
それから毎日亜鉛とか飲ませていました。
九月から不妊専門の病院に変わりました。正確なところを知りたかったので。
人工授精をする前に精液検査をしてくださいとのこと。
そしたら、濃度2000万の70% これは自然妊娠しにくいとのこと。(-_-)
自然妊娠するには、4000万以上あるのが理想だそうです。

人工授精の当日、なんとびっくりしたことに運動精子数が二億一千万もあったのです。(~o~)
そこの病院は、精液の保存液もくれるので12時間前にとっても変わらないとのことで、前の晩に取りました。主人は朝がとても弱い人なのでそのせいて゜悪かったのかもしれません。亜鉛が効いてくれたのかもしれませんが。
 でも、HCG注射を当日にしたのですが、次の日もまた次の日も低温期
で、その次の日 また次の日は高温期なんだかよくわからない体温。だらだらとあがってるしショックです。ちなみに排卵するにの十九日ぐらいかかってるからこれも気になるところ。
せっかく旦那の調子が幻の様に良かっただけに残念です。
病院が替わったばかりだから先生のタイミングが早かったように思えます。
いつも20ミリ以上で内膜も10ミリか11ミリで排卵なのに、今回は18ミリ 内膜8ミリでAIHをしたから。(>_<)

2003.9.27 17:20 12

なおピヨ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page