HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理前のイライラ(更年期??)

生理前のイライラ(更年期??)

2006.4.11 22:46    0 2

質問者: パンダ2号さん(40歳)

去年から体外受精をやっていますが、結果がでません。
お休みをおいて、来月また再チャレンジしようと思っていますが、ホルモン補充をなんにもしていない月は、生理前がとてもイライラします。35歳くらいから始まりましたが、2周期前から生理前になると本当に鬱に入ってしまいます(結構苦しいです)。
ホルモン補充を受けているときは、結構躁状態です。
こういうのって更年期の手前なんでしょうか・・・

こういうイライラってお薬出してもらえるんでしょうか?
不妊治療(ホルモン剤使用)と生理前のイライラを同時にお医者様に面倒見てもらっているかたいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もIVF組です。生理前のイライラを含むPMSは、一説によると、本来プロゲステロン優位になるべき黄体期に、プロゲステロンが不足して起こる症状ではないか、と言われています。このことは、パンダ2号さんがHR補充を受けているときは症状がでない、ということと整合すると思います。HRバランスの乱れという点では更年期と共通するのかもしれませんが、更年期に限った症状ではないですよ。

対処方法なのですが、漢方を服用するという手がありあます。具体的には加味逍遙散、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸(後者2つは黄体機能をよくすると言われています)あたりかと思うのですが、漢方は体質(証)によって服用するものが決まるので、ご興味があれば漢方医や漢方薬局に相談してみてください。これらは不妊治療にも使用される漢方なので一石二鳥(?)かな? 私も不妊治療と併用しています。

あと、HR補充しているときには使用できないのですが、高温期に天然プロゲステロンクリームを使用する、という手もあります。但しこれは国内では販売されておらず、個人輸入しなければなりません。使用は自己責任でお願いします。

お大事になさってくださいね。

2006.4.12 09:55 48

あずきだんご(秘密)

何もアドバイスはできないけれど、
婦人科に行きました。
漢方を服用していますが、
お子さんつくらないなら、ていりょう
ピルをとすすめられました。
私の場合、パニック障害と
強迫性障害があり、
もともと、精神科にかかっており
感情の起伏が激しいときには