HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認後の流産は不育症...

心拍確認後の流産は不育症の可能性大?

2006.4.11 23:03    5 10

質問者: アップルさん(33歳)

初めての妊娠で稽留流産してしまいました。心拍が確認された後、9週でのことでした。
その後、流産の事が気になっていろいろ調べているうちに、初期流産の原因は胎児の染色体異常であることが多く、全妊娠の15%程度の確率で起こるが、心拍確認後の流産は母体原因の不育症である確率が高いとありました。
不育症の検査は一般的に流産を2,3回繰り返してからするのが一般的のようですが、前回の流産でも心がボロボロになったのにこれ以上流産をしたくないという気持ちが強いので、不育症の検査を受けるべきなのか迷っています。
ただ、本当に不育症であると決まったわけではないのにこんなに考え込んでストレス溜め込んで検査を受けるより、前回は本当に胎児の染色体異常の為の流産だったんだ、と信じて次にチャレンジし、仮にもし次また流産したら、その時に不育症の検査を受けるという考えのほうがいいのかもしれない、とも思います。
今は何でも悲観的に考えてしまうので自分は不育症に違いないと思い込んでしまいます。
心拍確認後の流産された方(1回)で不育症の検査を受けた方はいらっしゃいますか?
反対に心拍確認後の流産後、普通に妊娠し無事出産された方はいらっしゃいますか?
ぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前不育症外来があった産科で看護師をしていたことがあります。心拍確認してから流産したからといって不育症とは限らないと思います。染色体異常だったりすることもあるので。その先生がいつも言っていたのは、妊娠の10回に1回は流産のかのうせいがあるということ。それでも2回、3回と繰り返す人たちがみんな外来に来ていました。
でも検査を受けるかどうか迷っているのであれば私は受けたほうがいいと思います。原因がわからなくて悶々としているより、原因に対して治療を進めていけばいいわけですから。
これは私の1意見ですからあしからず。

2006.4.12 11:19 19

ポロリ(28歳)

私も今回心拍確認後に稽留流産となりました。
ずっと自然排出を待っていたのですが、今週末までに排出がなされなければ手術となります。少し落ち着いたとはいえ、まだつわりも続いていますし、胸も張ったり痛くなったりしています。私は、なんとなく精神的に落ち着いていないみたいです。

IVFでの妊娠だったため、先生の方から「次回のIVFの前に念のため不育症検査をしてみますか?本当は2回か3回続けて流産した場合に検査するのが一般的なんだけど、IVFは妊娠するだけでも心身ともに大変だから。」と検査を勧められました。費用も2万円以下だったので受けました。厳密な検査ではなく、主要項目だけの検査だったと思われますが、検査結果は異常なしでした。

ただ、私の場合は、胎芽の発育が通常よりも2週程度遅く、心拍確認された時にも先生から染色体検査を考えるように言われていました。また、胎芽が1つだったにもかかわらず卵黄嚢が2つあったために、心拍停止が確認された時点で、先生から「過去にも同じような症例があって染色体検査をしたら、全部胎児側に異常がありました。あなたのケースも、多分、受精卵の異状による流産と思われます。」といわれました。ですが、先生は「妊娠できる事が証明されたと前向きに考えてください。受精卵が正常であればきっとうまく行きますよ。」と勇気付けてくださいました。

私の経験ではないのですが、最初の妊娠が(心拍確認後の)流産に終わったあと、次の妊娠で無事に出産した人を私は実際に二人知っています。二人とも自然妊娠でしたが、一人は3ヵ月後に再妊娠→出産。もう一人は2年後に再妊娠→去年末に出産。

心拍確認後の流産は、思っている以上に多いみたいですよ。
ですが、あまりにもストレスがたまっているようであれば、血液検査をしてくださるところを探してみてはいかがでしょうか?希望すれば検査をしてくださるところがあるかもしれません。

お互い、ひとつずつ不安や悲しみを乗り越えていきましょう。

2006.4.12 12:23 22

匿名(36歳)

アップルさん、こんにちは。
私の場合、1度目の流産は心拍確認後の11週目でした。その時は不育症等に無知だったので、検査をしようなんて考えてもいませんでした。その時の担当医には、赤ちゃんの染色体の異常だったかもと言われただけでした。
その後妊娠しましたが、心拍確認後の9週目でけい留流産。その時初めて、母体に問題があるのではと思い始め、インターネット等で不育症についてかなり調べました。
しかし、残念ながら、不育症についてはまだ研究段階であるらしく、問題があっても原因不明とされてしまう場合が多いらしいです。
また別の担当医は私の方が知識があるのでは?と思うぐらい、不育症に関しては、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないとかあやふやな答えしか返ってこないこともありました。
神奈川県にある、ある医科大では、不育症に詳しく勉強されていられる先生がいらっしゃるらしく、私も近くに住んでいれば本当にお話を聞きたいと思っていました。
2回も心拍確認後の流産であるにも関わらず、まだ赤ちゃん側の問題かもしれないとおっしゃる先生もいらっしゃいます。
私は納得いかなかったので、不育症専門の病院ではありませんが、調べられるだけ調べて下さいとお願いして、調べてもらい、妊娠すると血栓を作りやすいかもしれないという結果が出ました。それも決定的な意見ではなく、であろうという、これもまだはっきり分かっていない分野です。
私の場合、妊娠はしやすいので、高プラとか黄体に関しては異常はないと思っていたので、私自身が調べた結果とその血液検査の結果を信じて、現在妊娠をしてから、血の流れをよくする、アスピリンと漢方薬を飲んでいます。
今はまだ8週目で正直毎日が不安です。
アップルさんの場合、一度目ということで、もしかして、不育症の検査をしてくれるのか分かりませんが、私は一度目で無理を言っても、お金がかかっても、検査をしておけばよかったと後悔しています。
長々となりましたが、後悔のないように頑張って下さいね。同じような経験をした者として応援しています。

2006.4.12 12:58 19

四季(35歳)

お身体の方はもう大丈夫ですか?私も一度流産の経験があり検査しようかどうか悩みましたが、2回目は80%の人がうまくいくとたまひよに書いてありました。主治医の先生も検査の必要なしとおっしゃいましたので結局検査していません。その1年後妊娠し、今安定期です。お医者さんに相談するといいと思います。

2006.4.12 13:04 21

ひかり(28歳)

流産、残念でしたね・・。

私の義姉は去年4月に心拍確認後に流産したんですけど、すぐに妊娠して、もう出産してますよ。

私も去年4月に超初期流産したんですけど、今では妊娠5ヶ月です。

もやもやを消すために検査するってのもアリだとは思いますが・・。

トピ主さんのトコに赤ちゃんが帰ってくるように祈ってますね。

2006.4.12 13:21 32

チェリー(32歳)

こんにちは。私は2度妊娠、2度とも流産でした。

最初の流産はけいりゅう流産だったのであきらめもつきますが、2度目の時は心拍が確認されてから数日で流産に終わってしまったため、迷わず不育症検査をしてもらいました。

何度目の流産で検査をするかは、その方の考えにもよるでしょうし、医師の見解もいろいろだと思います。ただ心拍が確認されてからの流産というのは、通常であれば考えにくいことは確かだと思うので、私なら1度でも検査をお願いすると思います。

2006.4.12 13:24 14

りん@(43歳)

アップルさん、こんにちは。
辛い思いをされましたね。
実は私も全く同じ経験をしました。
心拍が確認できた後の9週目で稽留流産しました。
医師には「初期流産はあなたのせいではないですよ。次は必ずやうまくいくでしょう。」と言われました。
何を根拠に『必ずやうまくいく』と言われたのか分かりませんが
私にはその言葉が励みになり前向きになれました。
その後、生理3回目直後からチャレンジし、その1ヵ月半後にはお腹に赤ちゃんができました。
妊娠がわかっても、5ヶ月くらいまでは不安な日々を過ごしましたが
元気に育ってくれました。
現在、生後4ヶ月です。

なので、今はあまりあれこれ考えず
前向きに考えてはいかがでしょうか?
不安に思う事はたくさんあると思いますが、悲観的にならず前向きに頑張ってくださいね。

2006.4.12 13:57 10

お天気ママ(31歳)

私も昨年の7月に心拍確認後の繋留流産を経験しました。出血が始まり気づいたのは11週でしたが赤ちゃんは9週相当の大きさしか有りませんでした。
私もとても不安でしたが、医者の指示通り生理を2回みてから解禁し一周期目で妊娠、現在妊娠7ヶ月で、昨年辛い思いをした7月に出産予定です。
私は二人目なので二回目の妊娠が流産となりました。でも周りのママ友達には一回目の妊娠で流産したものの二回目の妊娠で無事出産している人がたくさんいますよ。頑張って下さい!

2006.4.12 14:13 11

Riku(30歳)

体調は、落ち着きましたか?

私も、去年11月に心拍確認後流産しています。
私も自分なりに調べて、医師にも相談しましたが、やっぱり染色体異常だろうとの事。。。。
先生の言葉を信じて、検査はとりあえずやめました。
でも、あの頃は、何が悪かったのだろうか?とほぼ毎日泣いて過ごしました。

そして、生理を2回見送った後、すぐ妊娠。
今は、もうすぐ4ヶ月です。
まだまだ不安ですけど、やっぱり手術をしたら妊娠しやすいのかなとも思いましたよ!

しばらくは、しんどいと思いますが、頑張ってくださいね。

2006.4.13 10:14 9

おー(28歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
もし私が不育症なるものの存在を知らなければ、こういった悩みをかかえることもなく、純粋に次の妊娠へ向かっていけたのだと思います。
私の担当医は、心拍が確認された時私が「でもまだ流産する可能性はあるんですよね?」と聞いたら「ほとんどないから、母子手帳をもらって来てください」と言い、その言葉に私もすっかり安心していたら、2週間後の検診で心拍が確認されなかった時は「こういう流産はよくあるから」と言われ、よくあるというのなら、心拍確認の時点で流産はほとんどないからなんて安心させてほしくなかったのです。
先生に「もう流産はない」と言われたのもあり、余計に「なぜ流産したんだろう?」という気持ちが大きいのです。
私の今の率直な気持ちとしては、次の妊娠解禁まで2ヶ月以上あり、原因がわからなくて悶々とストレスを溜めて過ごすよりは、主要項目だけでも検査をしてみようという気持ちが強いです。
もし次回妊娠して仮に流産した時に「ああ、やっぱりあの時不育症検査を受けていればよかった」と後悔してしまいそうなので、その為にも検査を受ける方向で考えたいと思っています。
いろいろとありがとうございました。

2006.4.13 22:21 14

アップル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page