HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠超初期の温泉、どうですか?

妊娠超初期の温泉、どうですか?

2006.4.13 11:40    9 7

質問者: そらいろさん(29歳)

こんにちは。
妊娠を希望しているそらいろといいます。

今日生理予定日に妊娠検査薬で検査してみたところ、ほんとうっすら陽性でした。
私は、感度が20の、市販のものよりも感度がいい海外製を使用しているんですけど、それだと、生理予定日の2〜5日前から検査可能だそうです。
生理予定日に検査したんだから、もし陽性なら、くっきりかなと思っていたのですが、薄いので妊娠かどうかよくわかりません。

そして本題なんですが、来週の日曜日の16日に、近場(車で30分くらい)の旅館に、1泊2日のプチ温泉旅行を計画しています。
こちらの旅行をどうするか、迷っています。
陽性がくっきりだったらまだしも、薄いですし、妊娠してるかどうかもわかりません。
もし妊娠していたら、温泉の日は4週目と4日くらいでしょうか。
病院には5週目に行くと聞きました。
生理が1週間遅れたら行こうと思っていたのですが、旅行は、その間なんです。
今病院に行っても、20の検査薬でもうっすら陽性なので、病院でもまだ確定はできないと思うのですが・・・。
5週目ぐらいで妊娠がはっきりわかるまでは、温泉とかスポーツとか、あまり神経質になって考えないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精でしたが、胚移植後も、胚移植から二週間後の判定で陽性が出て時も(この時点で4W2D)温泉に行きました。
この時期は妊娠に気がつかないで普通に過ごす人も多いですし、問題ないと思います。

ただ、初期というのは、人によっては早い時期からつわりらしき症状が出たり、出血や下腹部痛があったりもします。
熱いお湯に長時間というのも、のぼせやすいかもしれませんね。
体調を見ながら無理しない程度に楽しめばいいと思います。
最後はあくまで自己判断ですが・・・

あと、お酒はやめておいたほうが後で心配しないためにもいいかもしれませんね。

2006.4.13 13:42 25

みみ(32歳)

妊娠している可能性があるなら、控えた方がいいと思います。
私は温泉で滑ってお尻を強打したことがあります(妊娠はしていませんでしたが)。
慣れないところでは、何が起こるか分からないので、妊娠しているかはっきりするまではやめておくべきでしょう。

2006.4.13 14:41 13

ちくわ(31歳)

温泉に行くと、必ず
禁忌の所に「妊娠中、特に初期と後期」とありますよね〜。
関係ないけど、酸素カプセルに行ったらやっぱり「妊娠中はダメ」とあって、そこの人に訪ねたところ、「医療機関ではないので、念のためそのように明記している」との事でした。
結局、自己責任って事なんでしょうけど

温めすぎはダメ説もあるようで(私も最近ここで目にした説で、妊娠に至らない原因だったかも!?と先月から高温期の長風呂は控えています)、もしどうしても行って入りたいなら
長風呂はやめて、足湯だけにするとかの対策(?)が必要かもしれませんね。

後悔しないように、大事にして下さいね。

2006.4.13 19:42 35

tom(37歳)

そらいろさん、こんにちは。
あまり無責任なことは言えませんが、私は個人的に問題ないと思っています。
温泉に行ってリラックスできるのなら、御の字ではないでしょうか。
よく、受精卵がのぼせるとかいった話を聞きますが、培養士さんに聞いたところ、子宮の温度は一定だからそんなことはありえない、とのことでした。
ただ、妊婦にはよくない性質の温泉もあるそうなので、そこらへんのことをよく調べてから行かれてはどうでしょうか?
また、みみさんがおっしゃられているように、長湯はのぼせるから程々に。
ちくわさんがおっしゃられているように、転んだりするのが危険ということで、妊婦の入浴を禁止している温泉もあるそうです。
足元には十分に注意して下さいね。
楽しんできて下さい。

2006.4.13 17:01 14

みり(30歳)

このくらいの週数だと
まだ気が付いていない人の方が多いいと思います。

まだ、他人に報告するのは微妙ですよね〜
お酒などは、さけてあとは普段どうりの
生活でいいのでは?

お腹にあかちゃんがいてくれているといいですね。

2006.4.13 17:26 56

キリコ(29歳)

私も妊娠超初期で(5週ぐらい)温泉に行きました♪ 

かなり悩んだのですが前から旦那と計画していたものだし楽しみにしていたので「無理しなければ大丈夫かな??」と思い行っちゃいました 

そのぐらいの時は子宮あたりがチクチクしたり張ったりしていたのですが。。結果今もまだ妊娠初期ですが元気ですよー

長湯せず、体調が悪かったらすぐ休む。。そして美味しい食事を沢山食べて「旦那さんとそらいろさんとお腹にいる赤ちゃんの初めて旅行」と思ってゆっくりとゆったりとした時間を過ごしてはいかがですか? 

旦那さんとちゃんと話し合ってくださいね♪

2006.4.13 19:31 12

オレンジ(30歳)

そうですね〜・・・。
皆さんの意見を踏まえながら、旦那とよく相談したいと思います。
お返事いただいて、本当にありがとうございました。
1人だとすっごい考えてしまうので、勇気を出して相談してよかったです☆
無事に妊娠してたらいいな〜(*^_^*)

2006.4.14 23:17 10

そらいろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page