HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査ってこういうもの...

不妊検査ってこういうものですか?

2006.4.13 14:29    0 6

質問者: まりんさん(29歳)

先月会社を退職し、こちらのクチコミで評判のいい不妊病院を見つけ、通院を始めました。
先日フーナー検査を受けたのですが、仲良しから丸一日経ってからの検査で、結果は精子がほとんどナシとのこと。また、かなり出血しました。昨日精液検査も受けたのですが、採取から半日経過後で、こちらもかなり悪い結果に。しかも持参時にだいぶ死んでしまっていると言われました。持参方法の説明がなかったことも釈然とせず、検査までの時間間隔も長いと思い聞いたのですが、問題ないとのことでした。時間は医師に指定された通りにしました。フーナーも、普通出血するのでしょうか?医師は大丈夫としか言いません。病院により方法はそれぞれだと思いますが、比較の対象がないだけに不安です… 皆さんの検査もこんな感じなのでしょうか?それによっては転院も考えた方がいいかも…と悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はフーナー検査のときは朝してきてくださいと言われたので、朝に仲良ししました。検査まで四時間くらい経っていたでしょうか。
精液検査も朝、出勤前に自宅で採って私が持参しました。3時間くらいは経っていたと思います。たしか精子は子宮の中で2〜3日間生きるはずですが…… たまごは24時間だけど、精子のほうはもっと長いと言いますよね。
フーナー検査では痛みも全然なく、出血もありませんでした。

2006.4.13 16:51 5

ぴぴ(秘密)

よくいうのが、性交後4時間から8時間、でも十数時間後でも大丈夫だったという人もいるようです。

私が初めに行った総合病院の不妊外来は、時間指定も持参の説明もなく私が「これはどうやって?」と聞いたら「わからないの?」と他の人がいる中で責めるように言われたので、一回で行くのを辞めにしました。今通っているところには満足しているので、初めのところを早めに見切りをつけられて本当に良かったと思っています。

実際は、フーナーテストというのは目安でしかなくかなりアバウトな検査のようですが、初めからやる気なさげではそんなことをしてくる気が失せますよね。

まりんさんは、まだ通い始めなのですから、他のところを考えた方がいいのではないでしょうか。少なくとも自分には合わなかったということで。それでなくとも心身共にストレスが溜まる治療ですからせめて自分に合ったところに行くことをお勧めします。

2006.4.13 20:39 5

ゴロゴロ(37歳)

私も、フーナーは痛くもなんともありませんでしたし、出血はしませんでしたよ・・・?!当日は検査の予定で来院したわけではなかったのですが、先生が「昨日の夜?!じゃあフーナーできるかも!」と、臨機に検査してくれました。時間にして、9時間くらい経っていたと思いますが、先生の言い方だとそれくらいならまだ検査できるかも、って印象を受けました。
精液検査は、私の行っている病院だと、2時間以内に採取したものを持ってくるようにといわれています。採取して、できるだけ体温に近い状態に保って(容器を服の中にしまいこんで)持って行ってます。

2006.4.13 23:07 7

Tama(34歳)

私はまだフーナー検査も精液検査もしてませんが、今後する予定なので先生から説明は受けました。
フーナー検査はその日の朝仲良しをして来てくださいとの事で、精液検査も採取後2〜3時間の間に病院に持ってくるようにと言われました。その方が正確に検査ができるようです。
私も半年程前に病院を変えて、いろいろな検査をしています。病院を変えて高プロだということもわかりました。
きちんと検査の方法や内容を説明してくれる先生の方が安心できると思います。病院を変えるというのも一つの手だと思います。

2006.4.14 01:57 6

うさ(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!
やはり皆さんと比べると、検査までの時間間隔が長いですよね。フーナー20時間、精液検査5時間でしたから…
私も本で調べた時間と違っていたのでずっと疑問だったんです。実際に結果は良くないのかもしれないけど、そのせいで悪かったのかもと思う部分もあって、段々不信感が募っていました。
フーナーも出血なんてしないんですね。出血したことも教えてもらえず、説明もないので怖いです。私もまさにゴロゴロさんと同じ様な対応されましたよ!やっぱり転院して正解なんですね! いい評判の病院で信じていたのですが、自分で見極めるのも大切なんですね。
転院する場合はまた再検査から始めるのでしょうか? それを考えると悩んでしまうのですが、前向きに転院を考えてみようかなと思います。
どうもありがとうございました!

2006.4.14 16:39 7

まりん(29歳)

私が受けたフーナーテストは、朝に夫婦生活でその日の午前中に検査でした。
結果が思わしくなかったので、2日後にまた再検査しました。先生が思ってらしたより卵胞の育ちが悪かったみたいなので再検査でした。排卵日前後でないとフーナーテストの意味がないからと言われました。その時は、夜の夫婦生活でしたよ。
結果は、更に悪かったんですけどね。
フーナーテストで出血はありませんでした。
精液検査は、採取してから3時間以内に持って来てと指示がありましたよ。封筒に入れてこぼれないようになるべく立てて持って来てと言われましたけど。これも結果はよくなかったです。
先生の進め方等、疑問を持たれるのならば転院もありだと思います。先生を信じて治療していくしかないのですから・・・
お互いに頑張りましょう!

2006.4.14 17:03 6

ぺけぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page