HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パニック障害で妊娠希望・...

パニック障害で妊娠希望・東京都内の心療内科教えて下さい

2006.4.14 09:24    1 4

質問者: 晴海さん(36歳)

パニック障害になって5年の主婦です。
5年間ずっと抗不安剤のデパスを飲んでました。
1月に待望の妊娠をしましたが残念ながら流産してしまいました。
妊娠中は服薬はやめていましたが、ずっと不安感は取れませんでした。

今後の妊娠のこともふまえ、妊娠中のお薬について理解のあるお医者さんに色々と相談したいと思ってます。

東京都内(できれば23区内)で妊娠しても安心して通えるような心療内科がありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産後に自律神経失調症になり心療内科にかよってるのですが、その病院には漢方専門の先生がいらっしゃいます。 ご相談されてみたらどうでしょうか? ちなみにその先生は産婦人科にもいらしたはずです。メディカルケア虎ノ門です。 東京で大丈夫ですか?

2006.4.15 00:36 12

はる(秘密)

都内希望でしたね。
ちなみに漢方の先生は毎日いらっしゃらなくて予約も必要なのでまずは連絡してみてください。 確かホームページもあったと思います。 小さいですがきれいな病院で受け付けの方も感じが良いですよ。心療内科の病気があるもの同士、頑張りましょうね。

2006.4.15 00:53 6

はる(秘密)

はるさんレスありがとうございました!
メディカルケア虎ノ門、早速HPを調べてみました。
とても雰囲気の良さそうなクリニックですね。
早速検討してみますね。
あたたかいお言葉とっても嬉しかったです。
お互いがんばりましょうね!

2006.4.17 17:16 8

晴海(36歳)

晴海さん、こんちは。
待望の赤ちゃんを流産されて、とても残念でしたね・・・

妊娠中の不安感や産後うつなどは誰にでも起こりうる病気ですが、残念なことに向精神薬に理解のある産科は少ないです。デパスのようなメジャーな抗不安薬なら、内科や産婦人科でも出してもらえますよ。個人的な意見としては、心療内科よりも産科を探した方が妊娠への道のりは早いような気がします。

どんな薬でも飲まないにこしたことはないのですが、妊娠中のパニック障害の不安感はツライものです。最近では母胎優先のために、_妊娠中でも向精神薬の服薬をいきなり中止しない治療が主流になってきています。

虎の門病院の産婦人科には(妊娠と薬)という専門外来があり、妊娠中の服薬について調べてもらうことができます。こちらはお産の御三家ですが、費用も安めで、向精神薬にも理解のある医師が多いです。
失礼ですが、年齢的にもあまりゆっくりされない方がいいですよね。安心して妊娠する為に、一度ご相談されることをオススメします。

2006.4.18 13:46 7

るりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page