HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 共働き夫婦の家事分担は?

共働き夫婦の家事分担は?

2002.9.9 18:02    0 28

質問者: プーさん(秘密)

共働きのみなさん、家事の分担はどうしてらっしゃいますか?

我が家は6月に結婚したばかりで子供もまだ居ないため、共働きをしています。私は、会社との契約が3月で切れるため、これを機に子作りに専念しようと思い仕事を辞める予定なので、「あと少しだからまぁいいか。」と思ってここまで家事のほとんどを一人でしてきましたが、最近ちょっと疲れてきました。

私の一日はこんな感じです。
仕事を終え、買い物をして帰ってくるのは5時半ごろで、それから、花の水やりや干しておいた洗濯物を片付け、入れ替えに新しく出た汚れ物の洗濯、夕飯の準備と翌日分のお弁当を同時進行で作りながら合間を見て一息つき(ネット)、主人が帰って来たところで一緒に食事をし、後片付けをしてお風呂に入り、寝る前に家計簿を付ける。
あっという間に一日が過ぎてしまい、ほとんどといって良いほど自分の時間を持つことができません。ベテラン主婦の方が聞いたら“当たり前!”と笑われてしまうかも知れませんが、独身時代とはまったく違う現実にショックを隠しきれません。

主人はというと、朝6時半に家を出て、何もなければ夜7時には帰って来ますが、今現在、残業することもないので仕事が終わると週3日ほど英会話に通っています。それが入ると帰りは8時、9時になってしまいますし、英会話がない日でも自宅で体を鍛えるためのトレーニングを1時間ほど欠かしません。
そして休日には、趣味を楽しむために出かけてしまって、早朝からお昼を過ぎるまで家には居ません。すべて結婚前からしていることなので、「やめて」と言う訳にもいきません。

主人がこんな状態なので、休みの日には午前中に掃除・洗濯等を終わらせてしまい、のんびりと過ごしたいと考えている私は、平日はもちろんのこと、土・日も主人の手を借りることなく一人で家事をせざるを得なくなり、主人のしてくれることと言えば、週3日のゴミ出し(私がまとめておいたものを捨てるだけ)と、たまに食器洗いをしてくれる程度です。
口では「仕事もして家事もしなくちゃいけないから大変だよね。」と言うものの、結局は自分のことばかりを優先させて、食事の時も、「手伝って!」と言わない限り“王様状態”で料理が運ばれてくるのをテレビを見ながら待っている始末・・・。

これって普通なのでしょうか?

結婚したことで、主人は余暇を自由に楽しんでいるのに、私は仕事と家事でしたい事も出来ずに1日が終わってしまう。もちろん好きで結婚したので、結婚したことを後悔しているということではありませんが、徐々にストレスが溜まってきて、最近、ちょっとしたことで泣いたりと、自分でも“情緒不安定だなぁ”と思える事があります。これが女の役割だと言われてしまえば終わりなのですが、なんだか不公平な気がして・・・。

そこで、主人にも家事の分担をしてもらおうと考えているのですが、みなさんに質問です!

? 家事の分担をされていますか?

? されている方はどんな役割をご主人にお願いしているのでしょうか?

? どのように言ってお願いしましたか?

? 快くやっていただけていますか?

今さら、家事分担だなんて言い出すのも気が引けて、結婚当初に役割分担をしておけば良かったと、ちょっと後悔しています。

ほとんど愚痴でしたね、ごめんなさい。
よろしければお返事ください。お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ6月に結婚したばかりでしょ?
まだ間に合います。
最初が肝心です!
私も今はパートですが結婚した時はフルタイムで働いていて
でも家の事は夫にたのんでも何をやっても遅いし、要領を得ないので
めんどくさくなってしまいすべて自分でやっていました・・・
それが間違いの元になるとも知れずに!
その後私も専業主婦をやる事になり別にこのままでも良かったのですが
またパートで働きはじめるにあたって夫にも手伝ってもらう事に決めました。
たいした事は頼んでいませんが、それでも大分助かっています。
1、朝のゴミ出し(私がまとめておいた物をただ捨てにいくだけだが)
2、猫のトイレそうじ(毎朝)
3、土、日、祝日は夫が掃除機をかける
4、スポーツ等で洗濯物がたくさん出た場合は自分で洗う
5、毎日簡単な風呂掃除はやってもらう(本格的に掃除をするのは私だけど)
わずかこれだけでも私は大分ラクになりました。
食器洗いについては、何度いっても無駄に水を流しっぱなしにするし
私の趣味の食器が高価なものが多いので人に任せられないということで
結局私がやっています。
最初が肝心だから早く話し合ってみてくださいね!

2002.9.9 18:47 15

うめ(秘密)

こんにちは、家も共働きです。平日は8時前には帰宅出来るのでそれから夕食の支度をしますがその間「洗濯ものたたんで〜」と言ってます。
土日は10時位になるので外食か又は作ってくれてます。「遅くなるから先に適当に食べててね」って言ってますが一人は寂しいらしくどうせなら・・・といって待っててくれてます。(必ず月1回はカレーですが)それでも有り難いと思って感謝してます。
 しかし3月には仕事を辞めるのであれば別に家事分担しなくても
いいのではないでしょうか?旦那さんは仕事をして家に帰るのですから!洗濯だって2人なら毎日ではないだろうし買い物だって・・・
ただ仕事はお互いしてて家では二人の共同生活だと言って聞かせます。
だから二人でなんでも一緒にしようねって・・・
旦那さんの奥さんに対する仕事の考え方によって違うと思います。
それと今の仕事にお休みはないのですか?そんなはずはないですよね!
あまり考え過ぎない方がいいですよ・・・
私なんて休みの日は朝洗濯、掃除、買い物してしまって昼からうだうだ
いています。ビデオを観たり昼寝をしたり・・・
最近では7時に仕事が終わってプールにでも行こうかと思ってます。
それから9時頃夕食でもいいやって!
取りあえず話し合いだけでもしてみてはどうでしょうか?
女性だって男性だって仕事は大変だしましてやお子さんをお持ちの兼業主婦の方はもっと大変だと思います。
私は子供もいませんからまだまだ楽してると思ってます。
プーさんもそう思ったら案外気が楽になるかもよ!

2002.9.9 19:00 16

K//P(32歳)

こんばんは。私はまだ結婚はしてませんが彼と同棲して2年くらい経ちます。私は今仕事を探してますが先月まで私も働きながら家事などをしていました。うちの彼もほとんど家事はしないです。土日は私が仕事あって彼は休みですがいつも洗濯、お風呂掃除、料理全て私がしてます。ゴミだしだけは私も彼に頼んでます。
食事の後の片付け位はやってほしいな〜と思う時が多々あります。これから私もまた仕事始めるので分担決めたいです!
お返事になってなくてすいません。

2002.9.9 19:19 15

空(20歳)

ブーさん、こんにちは。

のんびりしている場合じゃないですよ!
まだ新婚3ヶ月ですよね、最初が肝心です。「鉄は熱いうちに打て」です。
今のうちにきちんと話し合い分担しましょう。
ブーさんも新婚なのにもう不満が出るっていうことは、
その不満が小さくなる事はありません!言い切っちゃう。
ブーさんも溜め込んでストレスにしないで、
4ヶ月前まで別々の生活をしていた2人が習慣が
合うはずがないんですから、1つ1つ根気強く伝えていかないと。
きっと旦那さんも悪気はないんですから!
ただ、日本の男は、今までママにやってもらったことを
今度は当然嫁がやってくれる。と勘違いしていますから
受身ではなく2人で参加して2人の家庭を築くんだ!ということは
しっかり認識してもらわないと!女だけがやるなんていつの時代?
って感じですよね〜!とは言っても・・・・
我家も共働きですが98%私がやっています。
人には言っておきながら・・。でも苦ではないです。
マイペースで、やりたくないときはやらないし、
旦那もうるさいことは言わないし・・。子供がいたらそういうわけには
いかないんでしょうけど。でも言えば快くやってくれますヨ。
ゴミ出しが唯一の彼の仕事かな〜。
ブーさん、最初が肝心!頑張って。
ただ、しつこいようですが旦那さんに悪気はないと思いますので
喧嘩ごしに言わないで、「相談があるの〜、身体きついわ〜」って
かわいく!新婚さんなら通用するでしょう。
家だったら私がかわいく言ったら「オエ〜ッ」って言われちゃう。(哀)

2002.9.9 19:36 15

ふみ(35歳)

? 家事の分担をされていますか?
  ほとんど私。
  但し、週に1回は何かを放棄していましたね〜。

? されている方はどんな役割をご主人にお願いしているのでしょうか?
  ごみだし、花の水遣り、洗濯物とりこみ。

? どのように言ってお願いしましたか?
  やってくれる?とすごく疲れた様子で言う。(本当に疲れてるし)
  もしくは、ぼーっと座り込んでいると心配で申し出てくれた。

? 快くやっていただけていますか?
  仕方ないです、って感じもありますが、話す相手が疲れていると
  いうのもけっこうパートナーとして辛いものだと思うので、
  その辺を無防備にさらけ出す。がんばらない!!

2002.9.9 19:55 15

neko22(30歳)

ブーさん。こんばんわ。毎日大変ですね。
私は恵まれてて、家事の半分以上はだんながやります。
結婚前に分担して、結婚してから、少し改正して、、、。

だんなのしてること
?私が遅い時の夕飯作り(簡単なもの)
?風呂、トイレ、部屋掃除
?ゴミだし
?食器洗い
です。友達に言わせると、そんなやってるだんないない!と言われますが、私の仕事もきついので、だんなにこのくらいやってもらわないと
体力が持ちません。。

ちなみに私の分担は
?私が早い時の夕飯作り
?洗濯
?植物の水やり

です。

だんなさまに疲れてることを何気なく伝えてみたらどうでしょうか?
少しは自分の時間が欲しいと。

仕事も家事も大変。お体気をつけて下さいね。

2002.9.9 21:10 5

@すいか@(秘密)

こんにちは。結婚してもうすぐ二周年、2ヶ月前に忙しすぎて
子供つくる暇もなかったため退職したのですが、1年半ちょっと
共働きをしてきてよかったなって思っていることを
書いてみますね。結婚当初私の仕事の方が大変で、帰りはお互いが
平均して9時10時という遅さだったこともありますが・・・
早くに結婚した友人のいれ知恵で、あんまり初めからやり過ぎない
方がいいよって言われてました。なので、ほとんど、私は率先して
動かなかったら、(というか、ほんとに疲れいたのです)体力が
ある方がやるっていう自然の雰囲気になりました。
なので、洗濯は干すのもたたむのも彼、食事は大体が私でしたが、
ステーキは男が焼くものだとか麺は男性の作ったものの方がおいしい
とか・・・訳がわからない理由を作ってやってもらってました。
また私が疲れているときは自然と外食してしまうことがありましたが、出費にもなりましたがある意味、疲れている当初は息抜きになって
いてよかったと思います。疲れていてイヤイヤやるとストレスになり
ますしね。共働き中は、食事を作っている最中に、何かしないと悪いって思っているのか黙っておフロを洗ってくれていることが多かったです。
あとごみ出しは、夜寝る前に散歩がったら二人で行ったり、
食器洗いは、食後にのんびりしたいので食器洗い機を奮発して
購入したため、一緒に自分の食べたものを入れて食後は
のんびり二人でTVを見てました。そのため、退職した今も
この形式でほぼやっていってるので、彼は何でも自分で
すすんでやるタイプになってましたよ〜。
私が普段家にいるようになったこの二ヶ月、食事や洗濯は私が
ほとんどやりますが、休日は私一人でやってるのが悪いっていう
クセは嬉しいことについたままらしく・・洗濯をたたんでくれたり、
おフロも洗ってますよ(笑)
やっぱり、言い方が悪いかもしれないけど、最初にだんなさんを
「しつけ」ておくと、ほんとあとが楽ですよね!
多分、こんなに色々やってくれているのなら、子育ても手伝って
くれそうなだんななので、今では、結婚する前にこんな風に教えてくれた友達に感謝してます。


2002.9.9 21:44 5

うさこ(秘密)

私も同じような事悩んだ時期がありました。
何処も同じなんですかね?
うちも共働きですが、なにもしません!!
それどころか、帰ってくるなり「お茶!!」「お腹すいた!!」です。
もう何度も喧嘩になりますが、その度「わかった!手伝う」と言うのですが、結局なにもしなくなります。
私が、流産しかけていて、先生に「絶対安静です、赤ちゃんの命がかかってますからね!!」と言われても、旦那は「俺がんばるから!!」と口ばっかりで、実質なにもしてくれませんでした。
友達の所は、旦那さんを上手におだてて、手伝ってもらってますが、私にはそんな器用な事できないし・・・。
最近は、呆れて言う気もしません。
そんな私なので、アドバイスなんてなにもできません。ごめんなさい!!
私も便乗させてもらって、一緒に勉強させてもらいまーす。

2002.9.9 22:16 6

ちゃこ(秘密)

ぷ−さん、はじめまして。
なんだか人ごととは思えなかったのでレスしました。

>ちょっとしたことで泣いたりと、自分でも“情緒不安定だなぁ”と思える事があります。
これはサインです。しっかり受け止めて欲しいと思います。

私のことで恐縮ですが、結婚して今10ヶ月です。
夫とは部署は違いますが、職場の同期です。
結婚して初めのうちは、実家も近かったこともあり、私自身精神的に余裕もあったので、共働きといいながらもぷ−さんと同じような毎日でした。
やはりどうしても先に帰り着く方が何かとタイヘンですよね。
朝食で使った食器を洗う、食事の支度、洗濯物を取り込む、
やることは山ほどあります。
新婚で張り切っていたのと、専業主婦の母の背中を見て育っていたので、そう苦にもならずこなしていたと思います。

ところが、今年の4月から、二人とも異動に伴って、初めての土地へ赴任してから状況が一変しました。
私自身、何かと頼りにしていた実家が遠くなったこと、新しい職場での人間関係のストレスや、社宅のつきあいにほとほと疲れ果て、様々な環境の変化にうまく対応することができませんでした。

そんな中で、家事をやらなければいけない、という思いこみにとらわれ、休みの日まで疲れてるのに早起きして朝食を準備したりしてました。
そして、やはりぷ−さんと同じように、情緒不安定になり、体に変調(じんましん、不眠など)をきたしてしまいました。
診療内科で反応性うつ病と診断され、仕事も3ヶ月お休みして、一人で実家に帰りました。

3ヶ月の間、夫ともたくさん相談して、仕事は辞めないこと、家事を分担することを話し合いました。
そして、9月から職場に復帰し、今ちょうど1週間がたつところです。

現在夫は、見違えるように家事を分担してくれます。
食事の支度も、そうじも、二人ですると早いし、ラクだということに気づきました。
食器洗い機も購入して、手を抜けるところは、できるだけ手をぬいています。

お返事にならなくてごめんなさい。
ただ、ぷ−さんに、頑張りすぎないで、といいたいです。


2002.9.9 22:35 7

ぴよ彦(秘密)

ブーさんこんにちは。
家の主人も“王様状態”でした。3年かけてやっと手伝ってもらってます。
なんか、「自分ばっかり家事に仕事に!」とストレス溜まりますよね。
私は新婚当初「ちゃんと完璧にやらなきゃ」と思い、仕事と家事をやっていて
ストレスから生理が来なくなってしまいました。

それからは、「どこで手を抜くか」を考えるようにしています。
あまり、力入りすぎないように。
楽しい新婚生活をお過ごしください。

? 家事の分担をされていますか?
分担までは行きませんが、手伝ってもらっています。
? されている方はどんな役割をご主人にお願いしているのでしょうか?
ゴミだし・風呂掃除・炒め物係(私が切った物を炒める)・布団干し等。
? どのように言ってお願いしましたか?
・このフライパン重くて、思いっきり炒められないから私がやるとおいしくない。炒めてみて♪と・・・。
・この布団重くて上の方に持ち上げられない。一緒にやって。・・・。

? 快くやっていただけていますか?
やってもらったときにすごく誉めてみた。(または、喜んでみた)
そうしたら、次ぎからは自分の仕事だと喜んでやっています。

これからもどんどん、主人に手伝ってもらえたら嬉しいな。
お互い、仕事がんばろうね。

2002.9.9 22:44 6

くみ(29歳)

はじめまして。
かなりお疲れのようですね。
私の新婚時代、思い出してしまいました。

私も結婚当初は月に1〜2日しか休みがない仕事を抱え、おまけに大学に入り直して学生までしていたので超ハードでした。
なのにだんなは休みとなると忙しい私の顔をみるなり「メシは?」とあたりまえのように宣うので、「私はお三どんじゃない!」ってそのたびに大げんかしていました。

「やって!」といったらお互いぶつかるだけなので、私はおだて作戦であれこれと用事をしてもらっています。
ごみ出し、風呂掃除、ふとん敷きの3つはだんなの仕事です。

「そういう「だー」(ダーリン)って大好き!「だー」なしでは生きられない!」って大袈裟に言うと、「何を言うてんねんっ!」ってちょっとうれしそうにたいていの家事を手伝ってくれます。

でも大事なのはだんなさんの協力だけではありませんよ。
少し、ブーさん自体がなまけものになることも必要です。
「あなたがしたくないことは私もしたくない」っていうことをだんなさんに理解してもらい、お金で時間を買うつもりで時には外食したり、便利な家電製品を買ったりするのも良いと思います。

ブーさんの文章を読んでいて以前の私と本当に似ている気がしました。
私はうつ状態になって、本気で市の相談窓口に泣きながら電話したこともありました。
「お金で時間を買う」・・・このことは私が行き詰まった時に先輩から言われたことですが、本当に心が楽になったのを今でもはっきり覚えています。
最近ではちょっとなまけ過ぎかな〜って反省もしますが。

本当にブーさんが苦しいならだんなさんとゆっくり話し合ってみましょうね。
食器や洗濯物がたまっていても何も言わないだんなさんにしたほうがかえって楽かもしれませんよ。

仲良くね。

2002.9.9 22:47 6

ちーや(35歳)

今は、リストラにあって無職ですが、それまでは共働きでした。
共働きのときは?家事分担していました。
?夫のしていた家事は朝は洗濯と朝食の食器洗い。夫は私より早く帰ってきていたので、夕方はお米といで炊飯器にセットして、お風呂のそうじと用意、で私が帰ってきて食事は私が作っていました。食事が終わると、私がお風呂に入っている間に夫が食器を洗って次の日のお米をといで炊飯器にセットをしていました。休みの日は二人でそうじ私がふきそうじして、夫が掃除機をかけますゴミ出し関係も夫の仕事です。
?結婚当初は私がほとんどしていたのですが。といっとも二日ぐらい。どう考えても時間が無いと思い、ブチギレました。夫も趣味があって休みの日は出かけたいらしくそんな時はそうじ・洗濯をきちんとして私に文句言われないようにして出かけていました。
?快くなのか、しかたなくなのかわかりませんが、夫は独身の時より家事労働が増えてつらいと言っていました。
独身の時一人暮しをしていた人ってけっこう頼めばしてくれるのではないかなと思いますけど…。私の場合頼んだというより、キレテあばれました。

2002.9.9 22:57 7

にゃんたま(34歳)

プーさんこんにちは。私も共働きですよー。

私も結婚当初頑張りすぎてストレスたまりましたよ。
今は、適当に手をぬいてます。

結婚して3年、主人とは同じ会社に勤めてます。販売業なので、
朝は8時過ぎまで家に居られるのですが、夜は毎晩9時過ぎに帰宅です。
主人はもっと遅いです。したがって私が夕飯を作ります。

10時をまわり、夕飯を食べ始める頃か、食べ終わった頃に主人が
帰ってきます。後片付けは、ほとんど私ですねー。
主人も疲れてるでしょうし。
でも、疲れてる時は、「疲れたから、後片付けやって。」
ってたのんじゃいます。やってくれますよ〜。(笑)

2〜3日おきに休みがあるので、洗濯と掃除はは休みの日にします。
主人が休みの時は、もちろんやってもらってます!(休みはほとんど
合いません)

あと、ごみ捨て(わたしがまとめたもの)と、新聞整理もやってくれます。
これらは、特に約束とかしたわけではないのですが、自然にやってくれる
ようになりました。文句も言われません。

でもやっぱり、女性の方が負担って多いですよね。だけど考えてみると
主人だけに家のことを任せたら、大変な事になりそうだし、ねっ!(笑)

私達は、疲れてる時は外食に行っちゃいますよ!
お家に居る時と気分も違うし、好きなものを食べれて、嫌な後片付けも
ないし。デートしてる気分です。

プーさんも、時々気分転換したらどうですか?
なにも毎日毎日家のことやらなくったっていいじゃないですか。
適当に手を抜いて。ご主人も、文句は言えないはず。



2002.9.9 23:24 6

まーちゃん(秘密)

プーさん、はじめまして。同い年の方だったので思わずレスしてしまいました。私は、結婚4年半の事務社員として働く主婦で子供なしです。
まず、ご質問からお答えしたいと思います。

? 家事の分担をされていますか?

  はい分担してます。
  たまに旦那の方が多く主夫(笑)をやってくれています。

? されている方はどんな役割をご主人にお願いしているのでしょう?

  旦那が会社に行く日の最低限の役割
   ?洗濯物の取り入れ&たたむ
   ?お風呂洗い
   ?夕飯時に配膳の手伝い
   ?夕飯後の食器洗い
   ?ゴミ出し全般
  休みの日の役割
   毎日の仕事&
   ?洗濯物を干す
   ?掃除&片付け
  季節毎の役割
   ?洋服の衣替えの整理

? どのように言ってお願いしましたか?

  結婚当初から私が働くに当たって話合いをして決めました。

  ? 快くやっていただけていますか?

  結婚当時、旦那の上司の方から
  「これからの男は、家事をやるものだ」と言われたみたいで
  素直にやってくれいます。旦那の独身時代は、
  プーさんのご主人様と同じ「王様状態」ですべてお義理母さんが
  やってくれるという人だったんですよ。

お答えになったかは、分かりませんがいかがでしょうか。
自分の時も結婚3ヶ月ぐらいの時、毎日すごくイライラしてました。うちの場合、喧嘩ばかりでしたよ。喧嘩して何度か家を飛び出した事もあるぐらい。
この時期を乗り越える為に私は、旦那とマジメに話し合ったりしました。おかげで今は、ほとんど喧嘩はありません。
うちの旦那は、かなり家事をしてくれると思っていたのですが
私の友達の旦那様は、また一段と家事をやる方で料理から家計までとすべて万全です。他の友達の旦那様は、まったく何もやらない
っていう人もいますね。だからホント家庭それぞれって感じだと思います。お願いするのは、タイミングではないでしょうか?結婚当初とか
妊婦になった時とか。ご主人様に「妊婦になったら家事手伝ってね。子供が出来ると大変だし」とかみたいに今からお願いしてみてはどうしょうか?ダラダラと書いてしまいごめんなさい。返事になっているかどうか分かりませんがお互い兼業主婦頑張りましょう!


2002.9.9 23:37 5

りな(29歳)

ブーさん、こんにちは。私は結婚して3年目、子供いないので仕事しています。うちの主人も、私がまとめて玄関においたゴミを捨てるのと、夕食後の茶碗洗い程度です。うちの主人は歩いて5分の職場で5:30〜6:30には帰って来るのに対し、私の方は仕事が終わって買い物して帰ってきたら7:30位。それから食事の支度や次の日の弁当の準備、合間に洗濯。日曜日は主人はとにかく遊びたい!らしく、私はゆっくり掃除をしてから出かけたい!イライラや不満もつのる一方。喧嘩も絶えませんでした。分担してもやらない人はやらないですよ。悪気はないようですけど。男と女は違うのです。主人にとっては家事をいくら手抜きしてもいいから、私に笑顔でいて欲しいようです。主婦業を手を抜きたくない私が気張りすぎてイライラしていたのです。家事に手を抜きたくないなら女が仕事を減らすしかないと私は結論をだして、今は社員から準社員に仕事を減らしました。これで良かったと思ってます。イライラすることもなくなりました。

2002.9.10 00:02 6

ゆーみん(27歳)

ブーさん、こんばんわ。 うちも共稼ぎ夫婦です。
うちのダンナは帰りが毎日遅いのでどうしても家事は私がほとんどするしかなくて、しかたないと思ってはいても「どーして私ばっかり・・」なんて不平不満だらけでした。
おまけに料理が苦手なので、帰りの遅いときの食事や朝のお弁当はプレッシャーでした。
帰ってくると横になってテレビを見て何もしないダンナを見てると、わかってはいるんだけどイアライラしてしまったり・・。 自分の時間が持てないで家事ばっかりしてるのがいけなかったんですねぇ。 お給料は同じ位なのに、なんで私ばっかり・・って、いつも思ってました。
せっぱ詰まったとき私は(お酒が入ったとき・・)泣きながら、たいへんんなのー・・とか訴えてます。 普段はいえない事も、お酒が入ると口が軽くなるのか素直に言えてしまって・・。
あと、1年たってグータラになったのか手抜きをするしかないな・・って手を抜きまくったらラクになりましたよぉ。 私の場合は料理を手を抜いたらすごーくラクになりました。 良心が痛むけど、他でフォローすればダンナさまもわかってくれるんじゃないかな。 (私はとりあえず掃除、洗濯、アイロンがけはがんばりました)
ダンナさまが自分の時間を持っているのだから、ブーさんも「これくらいは楽しても神様は許してくれるさ!!」って気を楽にして家事の力を抜いてしまってもダイジョーブ! お互いにがんばりましょうね!



2002.9.10 00:06 5

ピカゾウ(秘密)

プーさん、こんにちは。
慣れない事って最初は大変ですよね。
でも慣れちゃえば平気ですよ。
私も子供が生まれるまではプーさんと同じような感じでした。
帰宅が6時30分でネットはしない、家計簿つけないって所が違うくらいかな。
うちの主人も家事は全く出来ない人で、洗濯干しを頼んだりしたらシワクチャのまま干すので、乾いた時無残な状態でした。
他の事(掃除や洗い物)を頼んでも全部無残な仕上がり。(~_~;)
「自分でやった方が早いよ〜〜。」って何度思ったことか分かりませんが、そこでめげちゃいけません。
ヤンワリと「干す時はパンパンしないと、シワシワになるやん〜〜。」とか優しく(決して責めてるようにはならないで)言い続けると、自然と6年目の今は洗濯干しは主人の担当になってました。

うちは別に分担を明確に決めてるわけじゃないですが、帰宅時間等から自然と分担みたいになってます。
ただ担当外だからと知らん顔するのでなく、手が空いてたら一緒にするって感じです。
私がお風呂に入っている間に主人はTVを見てますが、手はちゃんと動いてて洗濯物を畳んでいますし。
洗濯干しが担当ってのも私がその間に子供の保育園の荷物の準備等をしてるので、自然と主人がするようになっただけです。

でも今、子供がいる状態では主人は家事は別にいいから子供の相手をしてくれれば十分と思っています。
私は専念さえできれば家事なんて たいした事ないですから。
うちの主人は子供の事は本当によくやってくれてると思いますよ。
ただ子供が「お母さんじゃないと嫌!」って言うことが結構あって・・・。
ってことで、うちでは子供の相手(子供が望む時だけ)と洗濯干しは主人にお任せしてま〜す。

2002.9.10 08:50 4

みに(33歳)

こんにちは。私は専業主婦&妊娠5か月のハロです。
プーさんのお話を聞いてビックリしてしまいました、、。
ご主人はあまりにも非協力的すぎですよ!!
プーさんが専業主婦ならまだしも、お仕事されているのに家事をほとんどしてくれないなんて・・・私ならブチキレます!
妊娠前:
・お風呂掃除
・ゴミだし(もちろん、まとめるのも)
・食器洗い(土日のみ)
現在(妊娠中)
・お風呂掃除
・ゴミだし(もちろん、まとめるのも)
・食器洗い(毎日)
・掃除機
私はゴハンを作るくらいです。。

もちろん、それぞれの家のシステムがあると思いますが、
やっぱり、妻=家政婦じゃないんだぁ〜!!!!って旦那さんにアピールしたらいいんでは?
少なくとも私は専業主婦だって一日家に居て、家を守っているんだし、それもきちんとした仕事でもあると思う。
夫婦=協力しあう存在だと思いますよ!
何から何までもやってしまうと、結構男の人ってそれが当たり前になちゃうんですよね、、。(うちも結婚当初はそうで私も悩みました。。そして、どうにか今の状態まで教育!?しました・・笑)
これからの長い夫婦生活を今以上に楽しく過ごすためにも、がんばって旦那さんにお話されたらどうでしょうか?
今のままで「あとちょっとだから・・」と我慢してしまうと、妊娠中や子育ての時は今以上に大変だと思いますよ!
ちなみに私も最初は言いづらかったので、友達夫婦をだしにしてました!(ちょっと大げさなくらいに友達の旦那はみんなイロイロやってくれてる・・私の話したら、みんなに驚かれちゃったよぉ〜!」とか言ってみちゃうとか♪
”二人の家”なのですから、お二人で協力できるといいですね!

2002.9.10 08:50 5

ハロ(30歳)

はじめましてっ
同感です。男の人は結婚しても独身の頃とあまり生活は変わりません。
でも女はそういう訳にはいかないですよねぇ。
うちも同じ様な1日の動きですが、爆発しそうな時、イライラしてきた時
いつも考える様にしている事があります。
それは 大切な旦那様が死んでしまった時の事。
ましてや子供が出来ていて不慮の事故で亡くなってしまったとか。笑
そうすると 生きていてくれるだけでいい、健康で何もしなくても
横にいててくれるだけでいいって涙が出てくるぐらい思うんです。爆笑
そしたら 家事くらいなんてことないって思えてきて・・。(自己暗示?)
家事の分担を決めても結局ウヤムヤにされて気が付けば元に戻って
しまってると思います。うちは頼むと快く家事を手伝ってくれますが、
自分から進んでは絶対やらない人です。苦笑
だから私は1週間の内家事をやらない日を一日だけ作っています。
今ではすっかり定着し、旦那も「そっか今日は家事しないでぇーやもんな」
ってご飯を作ってくれたり買ってきてくれたりします。
自分で休息の時間を確保するしかないと思います。笑
いつか幼児化しか旦那達も私たちのありがたみを骨身にしみる時が
くると信じてお互い頑張りましょうね。
答えになってなくてごめんなさい。
注意:家事しないdayは共働きのみ有効かな。笑笑笑



2002.9.10 09:02 5

夢(27歳)

こんにちは。私もプーさんと同じような生活していますよ。

うちの場合の質問の答えですが、
?しています・・・?たぶん
?主人の仕事が昼から始まるので、午前中に夜ご飯の食器洗いを
 してくれてます。(結構忘れたりする)
?毎日私が完璧に家事をしていたら、気を使って
 「何かやってあげる」と言ってくれた。
 主人のポリシーとして、わたしを専業主婦にできないことを
 自分の非として考えているからみたいです。
?自分から言ったことなので、文句は言いません。
 忘れた時にはごめんなさいと言ってきます。

よく言うゴミ捨てですが、うちはマンションの3Fに住んでいて、エレベーターもないのですが、私の運動不足の解消の為に自分でしろと言って手伝ってくれません。
あと、分担と言うか、私の手抜きに協力してもらっているんですが、毎日の朝食・昼食は食べたい人が食べたいものを自分で作るってことになっています。
なので、お弁当も今は作っていません。(以前作っていたけど疲れたから・・・)
休日は私より主人の方がお腹がすくのが早く、結局主人が二人分のご飯を作ってくれることが多いです。(ほっておくと私がご飯を食べないから)
こんな感じですよ。
同棲暦が6年もあったので、その間に自然と出来上がった約束です。
あまり参考にならなかったでしょうか・・・・

2002.9.10 09:16 5

TAD(28歳)

プーさん、あなたはすごい!共働きなのにそこまで頑張って。しかもお弁当も作ってて。(感心だ〜)
まだ結婚してから3ヶ月くらいみたいだから“頑張らなきゃ”って気持ちがいと思うけど、無理しないでくださいね。ストレスたまってくると思うよ〜。
それに、3月で会社辞めて、専業主婦になったら、“家事はプーさんの仕事”ってかんじでなおさら旦那様は手伝ってくれなくなると思うなぁ。(そうなったら遅い!)
共働きしてる今が家事分担をするチャンスだと思います。
我が家はね、結婚7ヶ月くらい。
結婚するまえに、「ご飯食べた後一人でお茶碗洗いするの寂しいから、それだけは一緒にして!」ってお願いしました。
とりあえず、一つだけ、“これは絶対お願い”ってやつから。
新婚だし、「そんなことお安い御用」ってかんじでOKしてくれたよ。
でも、一緒にお茶碗洗いするといっても一人が洗ってる間にガスレンジの汚れを掃除したり、食べ残ったものをフリージングしたり、リビングをざっとかたずけたり、他のことをするの。
いつも結局は旦那が全部お茶碗洗ってる。(それが手)
でも、その間に私も動いてるから、文句なんかはけっして出ない。
こんな感じで、やりやすい仕事をお願いして、その間に自分が他の仕事をするのはいいと思うよ。
旦那が手伝ってくれてるときに、自分がぼーっとしていてはダメでしゅ。
あとはね〜、うちの旦那さまはあんまり掃除とか上手じゃないのね。
だから、私が見たら不十分なことがあるけど、そこは口だししないですね。
気持ちよく手伝ってもらえるようにして、自分の型にはめず、完璧をめざしてないです。
(あんまり細かく言うとやる気をそこねる可能性がある)
後のホローはこっちですればいいしね。
でも、最近上手になってきたよ〜。成長するもんだ!
家事はこっちが頑張ってもそれが当たり前って思われちゃうので、こっちも疲れを見せて、手伝ってもらっちゃいましょう!

プーさんも旦那さまに負けず、強引に趣味の時間を作ったら?
家事は趣味の次でもいいんじゃないの?
旦那さまも自分の趣味をしてるんだから、文句は出なと思うなぁ・・・
(人様の家のことだからわからんが)
二人一緒の趣味をもてたらいいのにね。

あとね。月末に大掃除の日を作ってて、その日の午前中は、換気扇とか日々出来ない掃除を分担してしてるよ。
2人ですると早いし、楽しいよ!(その後、デート)
プーさんも旦那さまと一緒に家事分担できたらいいね。頑張って!




2002.9.10 10:13 5

ちょこ(秘密)

こんにちわ。
うちも共働きです。
まだ新婚さんのようですね。今から頑張りすぎてはいけませんよぉ〜。
私もプーさんと同じことを何度思ったことか・・・。
そのたびに泣いて訴えたこともありました。
でも、帰ってくる返事は、「そんなに家事をやりたくなければやらなくていい!!」
こんな感じでしたので、仕方なく・・・って感じです。
でも、決して何もしてくれないわけではありません。
ゴミだし・夕食の食器洗い・布団の上げ下ろしは毎日してくれます。
それと土・日は部屋を半分ずつ担当して、掃除をします。
これも泣いて訴えた成果かな!?
今では、旦那にやってもらおうと考えず、自分がさぼろう!という感覚で家事をやっています。
じゃないと体がもたない…(T_T)
なので平日なんて、掃除しません(^^ゞ
洗濯物も週2回は最低やらないと溜まってしまうけれど、
疲れた時はやらずに週末にまとめて・・・。
それと趣味の時間も作るようにしました。
そしたら自然と不満も思わなくなりました。
私もやってないんだもん。旦那に言える筋合いないもんな。って感じで。
旦那も家事が適当になってることに対しては何も言いません。
自分もやってないから言えないんでしょうが、部屋が汚れていようが気にならないようです。
気になれば、自分からやるはずだし・・・と思ってほっといてます。(^^ゞ
その前に自分が気になってやっちゃうってことはありますけど、
それはそれで自分が気になったのだから仕方ない・・・っと思ってあきらめてやってます。
頑張り過ぎない!これが大事だと思いますよ♪
それにしても、「男は仕事、女は家庭」って感覚が薄れてきていると以前、TVでやっていましたが、それでも、実際は女が家事全般をすることが多いってことですが、どういうことでしょうね。(^^ゞ

2002.9.10 11:45 5

papiko(30歳)

プーさん。
はじめまして。
とりあえず今は一生懸命にならないで下さい。
気楽に、気楽に、ね。
3月には専業主婦になるんですよね。
だったらそれまでは思いっきり手抜きしてもいいんじゃないでしょうか。

今からだときっとご主人を調教(おっと失礼m(__)m)出来た頃には3月になっちゃいます。
だったら気を使いながらお願いするのも逆に疲れてしまうので、残りは手抜きしか道はないですよ。
その分3月からは一生懸命旦那様のために頑張って下さいね。

追伸
私の職場で、奥様が専業主婦にもかかわらず、おもいきり家事をやらされている男性がいます。
(例えば休日に1週間分の食事の下ごしらえをして冷凍したりしてるそうです。)
その奥さんと面識はありませんが「恐妻!!」って先入観が付きますので、専業主婦になったらあまり旦那様に家事をお願いしない方が自分のためだと思いますよ。

2002.9.10 11:48 6

めるこ(33歳)

うちも共働きで結婚生活2年くらいです。
うちの場合を書きますね。
?分担はしてません。でも適当に手伝ってもらってます。
?大抵洗濯物の取り込みとお風呂掃除、トイレ掃除かな。
?料理作ってもらうとき・・・「これダーリンでも作れるんじゃない?」とレシピを渡してレパートリーが増えていってることを褒める。
 洗濯物の取り込み・・・「よし、今からうちはご飯作る!ダーリンは洗濯物取り込んで!」と一緒に家事をやってしまおうと誘う。
 お風呂掃除・・・「お風呂一緒に入ろうか?じゃ、お風呂掃除よろしくね!」と誘う。
 といった感じでしょうか?(笑)
あとうちは変な決め事してて、ご飯を作ってくれて片付けてくれたらHの日ということにしてます。私がH嫌いだから有効な約束なんですけどね。(笑)

分担は決めないほうがいいと思いますよ。「○○はダーリンの仕事でしょ!」と、けんかになりやすいかも。それにこっちも手抜きできないし(^^)。
でも鉄則は、お願いするときに自分も動いていることですよね。
気を楽にして、3月までがんばってくださいね!

2002.9.10 18:25 5

ふふ(26歳)

本当にたくさんのお返事ありがとうございました。

みなさんのアドバイスを拝見して、思わずうるうる(ToT)してしまいました。
“甘えたことを言って!”と、お叱りのお返事がくるのも覚悟していましたが、同じような悩みを持っていらっしゃる方がこんなにたくさんいらっしゃるのかと思うと“私だけじゃないんだ”と元気づけられましたし、励ましのお言葉で一気に肩の力が抜けた感じがします。

おっしゃるとおり、完璧にしなくちゃ“だらしのない女”だと思われるんじゃないかと、ちょっとがんばってしまっていたところもあったと思います。新婚だから気合が入り過ぎていたのかもしれませんね。(笑)

でもこれからは、みなさんのアドバイスどおり、手を抜けるところは抜いて、主人に甘えられる部分は甘えて行こうと思います。この先、何十年も一緒に生活していくわけだから、お互いの協力が必要ですよね。

そう考えると、何だかホッとしました。
明日からは眉間にシワをよせることなく、楽な気持ちで家事と仕事を両立して行こうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

2002.9.10 18:36 5

プー(秘密)

うちは結婚2年目、共働きです。

家事は分担していますが、誰が何をするとは決めていません。
気づいた方、かつ時間がある方がするようにしています。
アイロンかけ以外はすべて夫もやっています(アイロンだけうまくできないので)。
2人とも家事は好きではありませんが義務感でやってます。
片方が家事好きだったらかたよっちゃうんでしょうけどね。

うちは、2人の日記みたいなものをつけています。ビジネスタイプの3年日記のノートに、贈答のメモや、どこに出かけたとか、その日家事をお互いにメモしています(そういえば最近夫は全然書いてない。私が夫のやった分も書いてあげてるのが原因かも)。

そもそも家事を夫に「お願いする」っていう姿勢が「男は家事を本来しなくて良い」につながるような気がします。共働きなら半分負担するのは当たり前だと思います。あくまでも、手伝いではなく、自分の責任において、です。

私は専業主婦になったことがないけど、将来はなるかもしれません。
そのときは、家事を仕事と思ってやりたいと思っています。
でも夫の勤務のある月金はひとりでこなすけど、土日は半分ずつにしたいな。だって、仕事は休みがあるけど家事にはないものね。

専業主婦にもお休みは必要ですよねぇ。夫の週休2日のうち1日は家事をしてもらって1日は休みをもらう。これが公平だと思いますが、理想と現実は違うんだろうなぁ。

こんな人もいます。参考になりますか?




2002.9.10 20:12 4

アハゴン(30歳)

私は未婚ですが、彼氏と半同棲して二年になります。
私は社会人、彼氏は大学生です。
私は朝8時半から19時まで仕事で忙しく、
彼氏は学生ですが、
講師のバイトやボランティア、本業の勉強で休みはほとんどありません。
結婚生活とは違うかもしれませんが、一応書いてみます。

? 家事の分担をされていますか?
適度に・・・色々やらせてみてから考え、相談しあって分担しています。
が、厳密には決めていません。

? されている方はどんな役割をご主人にお願いしているのでしょうか?
主に
買い物、食器洗い、ゴミ出し、洗濯物干しです。
彼氏に食材は買ってきてもらってます。
すると、何がどこで安く新鮮か目安を覚えてもらえました。
それで簡単な夕食を作ってもらえる時もあります。
洗濯は朝、私が洗濯機のスイッチを入れ、その後、彼氏が干します。
しかし、サボっていると、
自分の物は自分で洗濯して干してもらいます。
ゴミは私がまとめて入り口に置き、彼氏が外に出します。

? どのように言ってお願いしましたか?
基本は
彼氏を褒めること
「アリガトウ」の言葉や感謝の気持ちを忘れないことかな。
私が頑張って働けているのは、彼氏がサポートしてくれてるおかげ・・・
(それがたとえ、まだまだ足りないサポートであっても言う)
と色々な言葉で毎回の様に話しています。

その時々、してもらいたい事に妥当な理由をつけています。
 買い物は、私が退社時間には店が閉まるから。
 洗濯機が洗濯し終わっている時間には私は出勤している。
 夕飯は早く食べて夜ゆっくりしたい・・・などなど。
これも全て、「二人でいる時間を大事にするため」ということで。

? 快くやっていただけていますか?
最初は「やってもやっても終わることないなぁ〜・・・」と呟き、
途方にくれている様でしたが、今は慣れてきたみたいです。

2002.9.10 22:06 4

ぶにゃ子(25歳)

プーさん、お疲れのようですね。
新婚生活って、楽しいっていうより、環境の激変で疲れますよね。
私も当時は共働きで、独身時代は親元からパラサイト生活してたので、一日がなんて忙しいんだろう!って思っていました。
逆に主人が、長いこと一人暮らしをしていて、自炊も出来る人だったので、大変助かりました。わりと、やりたがりの面もあるので・・・完全に分担はせず、気づいたほうがやる、という感じでした。
でも、今までの生活習慣が違うと、「何でそうやるの?」って思ったり、自分流にやりたいから手を出さないで欲しいって思ったり(贅沢ですね)今はすっかりお互いのペースがつかめていますが。
皆さんが言うとおり、私も「最初が肝心」だと思います。今のご主人は家の事はプーさんにやってもらって当然、と思ってるのでは?
プーさんにお子さんが生まれて大変なときにご主人の今のペースが変わらなかったら困るでしょうね。
そうでなくても、風邪ひいたり、体調を崩す時もあります。そんな時、看病してくれとは言わなくても、自分のことはやって欲しいし、日頃家事に協力してくれていれば、何をしたらいいかわかりますよね。
もしかしてご主人は独身時代、母親に大事にされてきたタイプとか?(失礼だったらごめんなさい)
友達の旦那様がそうだったと、よくこぼしていて、お子さんが生まれても、お風呂に入れてくれたのは片手の数ほど、と言っていました。
では、協力してもらうには?「○スマジックリン」のCMを見ながら、「へぇ、簡単そうだねぇ」と言ってみるとか?便利グッズを揃えて、興味をもたせるとか。
そして、やってもらった事には文句を言わず、感謝の気持ちを表現する、つまり「おだてること」です。これは経験からです。
それでもダメだったら・・「疲れたから、仕事はもうできない!」って言ってみては?完璧にやろうとせずに、適度にて手抜きしながら、頑張ってくださいね。

2002.9.11 01:42 6

ムニムニ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top