HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査の内診の出血について

不妊検査の内診の出血について

2006.4.14 16:46    0 7

質問者: ナリスさん(30歳)

前にジネコの方々に教えて頂いた良いと思われる病院に初診察に行ってまいりました。
私にとっては生まれて初めての産婦人科でした。
が、診察といっても、先生は「不妊カウンセラーとの面談の内容をを事前に聞いているから早く診察台に登りなさい」
と、先生とはほとんど話すことも無く診察台で内診となりました。
大変な激痛で脂汗が出てくるぐらいで悲鳴をあげてしまう私をみて先生はおっくうそうに「超音波で映し出している君の子宮の画面を見なさい!。我慢できないのかね。」
と、言われました。
器具と膣の間から大量の出血で血がしたたりおちていました。
終了後、膣からの鮮血が点々としたたり落ちてしまい、自分で床を拭きました。
にもかかわらず生理綿をくれるわけでもなく、自分でもどうしていいのかわかりませんでした。すごく屈辱的でした。
イスに座るのも膣の痛みでなかなか座れないでいると、「所見は別に問題なし」
と、言うとほとんど話もせずに先生は他の部屋に行ってしまいました。
私もとてもショックで、今でもその部分の痛みがありますが、心の方がどうにかなりそうです。
私は初めてでよくわかっていませんでしたが、皆さんはあのような内診に耐えられているんですね。
このようなことでいちいちショックを受けている私のようなものは不妊治療をする資格が無いのでしょうか?
当分怖くて、不妊治療事態を出来ないような心持になっているのです。
毎回、あんなに激痛の上に大量の出血があるものなのでしょうか?(結局3日ほど続きました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはかなりヒドイです。ショックを受けて当たり前だと思います。
私も一度、初めて行った病院で対応はひどくなかったですが、ナリスさんのように痛く、出血もあり、4〜5日お腹がシクシクするような内診を受けたことがあります。
血液検査もしていたんですが、こんな事では悪くないところまで悪くなってしまうと思い、2度と行きませんでした。
評判と実際行ってみた感じは違うこともあると思います。不信感を覚えるような病院には私だったら行かないです。
ナリスさんも安心して通院できる病院がみつかるといいですね。

2006.4.14 18:03 6

大変でしたね・・・(秘密)


こんにちは。
大変な思いをしましたね。
そんな病院はやめたほうがいいですよ!
内診で出血、しかも滴り落ちるほどって
相当乱暴な内診をしたとしか思えません。
そんな私も以前一度だけ同じ思いをしたことが
あります。
それなりに名の通った不妊クリニックの院長の
内診が同じような感じでした。
それまでは内診されるときに必ず声かけを
してくれる先生にしか当たったことがなかったので
いきなり無言で内診されたうえに、エコーの
機械を乱暴に入れられ前後左右に激しく動かされて
痛くて失神寸前、声も出ませんでした。
その時はやはり出血があって、ナプキンを
あてないとダメな状態でした。
幸い私が通っていた病院は他の先生を指名する
ことが出来たので、そのことがあってからは
違う先生に診てもらってました。
体も辛いけど、心の傷の方がもっと辛いですよね。
自分は人間として扱ってもらえなかったような
屈辱感を感じますよね。
まるで牛や馬などの獣医さんがやるような
かなり乱暴なやり方は、今でも許せません。
普通はそんなに酷い内診じゃないものなんですよ。
そこの病院に不妊カウンセラーがいるのなら、
その方に乱暴な内診で心も体も傷ついたことを
訴えてもいいと思います。
もうそのことに触れたくないのであれば、
思い切って早いうちに違う病院へ行かれる方が
いいと思います。
不妊クリニックも相性がありますから、
もし転院されるときは今度こそスレ主さんに
ピッタリの病院にめぐりあえる様に祈ってます。

2006.4.14 18:41 5

ムーンシャイナー(35歳)


えっ!
それはひどい先生ですね。
っていうか看護婦さんもパットをくれるとか
気配りするべきなのに・・・。
もちろん、みんなそんな痛みにたえてるわけじゃないですよ!
病院変わったほうがいいんじゃないでしょうか?

2006.4.14 18:59 5

優(26歳)


初めての内診はとても緊張するものです。それなのに「〜しなさい」と命令口調で言われると余計に体が硬くなってしまいます。


ナリスさんがかなり出血したのは、下半身に力が入ってしまったためかもしれません。でも、私もこれまでに何回も内診は経験していますが、いまだに苦手ですよ。股に力が入ると痛みを感じるので、ふーっと息を吐きながらなるべく力を抜くようにしています。


不思議なのは、不妊治療に行ったのに、診察した医師は「異常なし」と言ったきり部屋を出て行ったことです。不妊治療希望で受診したのですから、これからの治療計画について医師は話すべきだと思うんです。


せっかく決心して産婦人科へ行ったのに内診でつらい思いをするわ、具体的な話もないなら、私なら別の病院を探します。

2006.4.14 19:36 10

江信(40歳)


それは、ひどいですね。内診は、先生によっては、痛い事もありますが、大量の出血をする程の内診なんて、びっくりです。転院なさった方が良いのではないでしょうか?ちなみに、どこの病院ですか?良かったら教えてください。

2006.4.14 20:35 7

ねこ(37歳)


器具を入れるので多少の痛みと出血はありましたが、我慢できない痛みや
滴り落ちるほど出血ってのは生理中でもない限りおかしいですよ

その状況に何もしてくれない看護婦さ
んといい病院変えたほうがいいですよ

ちなみに私が行ってる所は紙パンツや、ナプキンも用意してあって、
使っていいようになってます。
有料の所もあるかも。
たまに出血はあるので次回からはナプキン1つは持参するといいかもですね。

2006.4.14 23:41 7

みこ(27歳)


内診どころか、産婦人科自体初めてだったので、どういうところかわからず、比較のしようもなかった私にとって皆さんのお言葉はとても助けられ、本当にありがとうございます。
診察の当日は歩くたんびに傷の痛みがあり、夜も眠れない感じでした。(フラッシュバックの様に思い出してしまいショックも大きかったです)
今でもベッドで寝返りするにも膣の違和感(痛み)が続き、本当に大丈夫なのかと不安になっています。だからといってそのことを先生に訴えて、また、診察しますと同じようなことをされたらどうしようと思うと怖くて行くことが出来ません。
私は千葉の船橋に住んでいますが、内診を丁寧にしてくださる先生をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに私が診察された病院は千葉にある「たか○しウイメンズクリニック」です

2006.4.15 13:15 5

ナリス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top