HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳をやめてミルクに変え...

母乳をやめてミルクに変えた方、教えてください。

2006.4.15 10:57    0 1

質問者: ニコニコさん(38歳)


生後1ヶ月ちょっとの双子の男の子を育児中の38才の新米ママです。

二人のうち一人が未熟児だったため、生後約1ヶ月入院していました。
母乳はよく出ていたため、二人とも母乳で…と頑張ってみたのですが、小さいほうの子がどうしても上手く飲めず、すっかり哺乳瓶での授乳でしか飲めなくなってしまいました。

子供の退院後は実家で育児を手伝ってもらっており、一人だけ母乳だとどうしても授乳しにくいため、二人ともミルクにすることにしました。
初めのうちは、搾乳して二人に哺乳瓶で母乳を飲ませていたのですが、オムツ・哺乳瓶の洗浄&消毒・授乳…に追われて搾乳したくても全然そんな時間もなくなってしまい、そのうちだんだん母乳が生産されなくなってきたのか、胸が張らなくなってきました。

前置きが長くなってしまいましたが、母乳をやめて完全ミルクにされた方、どんな様子だったか教えてくださいませんか?
今でも搾乳すれば以前ほど量はないですが母乳が出るし、痛くなるほど胸は張りませんが小さなシコリ(母乳が溜まっている感じです)があるので、このまま放っておいて乳腺炎を起こしたりしないかが心配です。
あまり搾りすぎると、またどんどん母乳を生産するような気がするし…。

このまま放っておいても何の問題もなければよいのですが、よろしかったらアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お乳が張らないのは、溜まり乳から差し乳といって、吸われる時だけ母乳が生産されるタイプに変わったせいかもしれませんね。
ですが、ミルクに変えられるということですので、一度きちんと母乳マッサージの助産師さんに見てもらい、マッサージでお乳の残りを出してもらった方が乳腺炎を起こさずに済むと思いますよ。
しこりはたぶん、お乳の残りが溜まってるせいだと思います。
搾乳だとお乳がうまく出ないせいです。
母乳がよく出てる人がミルクに切り替える時にはおっぱいトラブルを予防するためにも、母乳専門の助産師さん(桶谷とか)に相談されるといいと思いますよ。
事情を話せば、母乳で!とは言われないと思います。

2006.4.15 17:32 14

あんこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top