HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 甲状腺機能亢進症で妊娠は?

甲状腺機能亢進症で妊娠は?

2006.4.15 22:03    0 2

質問者: ゆうゆうさん(35歳)

初期流産を3回繰り返しています。
不育症検査をして甲状腺機能亢進症の可能性が高くなりました。
甲状腺機能亢進症で、治療をして無事出産出来た方いらしたら治療法や治療期間がどの位かかったか御経験談をお聞かせ下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私も甲状腺機能亢進症です。

私の場合は、3年程前、体調が変で(疲れやすい・不思議と痩せてきた)病院に行ったところ発覚しました。
その時は甲状腺ホルモンの数値も異常に高く、もう少し遅かったら入院だったよと言われ、ちょうど結婚して半年のことだったのですが妊娠は控えるようにと言われました。

それからはメルカゾールを服用しながら数値の変化をみたところ、徐々に落ち着いていき、8ヵ月後くらいに妊娠していいよと言われました。
でも完治したわけではなく、その頃も薬も1日2錠飲んでいましたが、薬の量が少なく数値が安定していれば妊娠や胎児に影響がないとのこと。

そして妊娠の許可が出てから4ヵ月後に妊娠しました。
妊娠中も数値をチェックしながら薬も飲み続けましたが、順調に経過し、赤ちゃんを出産しました。

出産後は薬を母乳に移行しにくいというプロパジール(チウラージ)に変え、母乳も飲ませています。

私の場合はそんな感じでした。
今も完治はしていませんが、妊娠・出産を無事にできました。

ちなみに私の妹も甲状腺機能亢進症だったのですが(甲状腺疾患は遺伝性があるといわれるだけあって、姉妹で亢進症です)、妹の場合は薬の治療で2年で完治して(とりあえず薬なしで落ち着いてる状態)、今は妊婦なんですよ。

甲状腺は治りも個人差があって、人によっては長く付き合うことになる病気かも知れませんが、薬でコントロールできるし数値が安定していれば普通に元気に暮らせますので、あまり深刻にならずに、まずは数値を安定させるのが一番だと思います。

2006.4.16 09:54 41

にゅん(29歳)

にゅんさん、お返事ありがとうございました。私と同じ甲状腺機能亢進症であった、にゅんさんが無事御妊娠御出産をされたとのお話を聞けてとても安心出来ました。数値をとにかく安定させる事ですね!来月病院でもっと詳しく検査をしてもらって治療に入ります。本当にありがとうございました。子育て頑張って下さいね♪

2006.4.17 09:37 33

ゆうゆう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page