HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かわった名前、珍しい名前...

かわった名前、珍しい名前を教えてください。

2003.7.16 18:52    5 15

質問者: シュガーさん(秘密)

12月に二人目が生まれる予定で、名前を少しずつ考えています。
日本で一番?!二番目?!に多い名字なので、悩んでしまいます。
長女が生まれた時「優香」という名前をつけたいと思っていたのですが
人気の名前だったし、同姓同名がいたらかわいそうかな。。。と
いうことで、あきらめました。「せぴあ」という珍しい名前を
つけたので、同じ名前の子に出会ったことはありません。
参考にしたいので、かわった名前、珍しい名前、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「せぴあ」という珍しい名前を
>つけたので、同じ名前の子に出会ったことはありません。

こういうことネットで書かないほうがいいですよ。
悪い人も見ているんだし。
身元特定されるかもしれないじゃない?

2003.7.17 12:01 60

おせっかい(秘密)

「葉芹(ぱせり)ちゃん」という名前の子がいます。あと、「暖々(ぽかぽか)ちゃん」という子も・・・

2003.7.17 13:35 27

はなこ(31歳)

癒月・・ゆづき という喫茶店のお店がテレビで紹介されてました。
海沿いのお店で、癒しの月が海面に移っているのが目に浮かびました。
ちょっと素敵な名前かなと・・・「音」としては珍しくは無いかもしれませんがね。

2003.7.17 13:43 25

とむ(38歳)

こんにちは。

シュガーさん、HNからしたら私と同じ名字かもしれませんね。
独身時代に「日本で1番か2番目に多い名字の人とは、絶対に結婚したくない」って思ってたけど、結婚した人が、日本で1番目か2番目に多い名字の人でした。

話が反れましたが、娘さんの「せぴあ」ちゃんって名前、可愛いですね(*^_^*)
うちには、10ヶ月の男の子がいるんですが、その子の名前は主人が付けたので、2人目を授かったら私が付ける予定です。

今、考えてるのは、男の子なら「琉海(るか)」
「るか」って名前は、珍しくないんですが、字が珍しいかな?と思って、
琉海って付けようと思ってます。
女の子なら「小桃(こもも)」か「紅葉(もみじ)」って付けたいな〜と思ってます。

名字が珍しくないだけに、名前はこった名前を付けてあげたいですね。
あまり参考にならないと思いますが、可愛い名前をつけてあげて下さいね。

















2003.7.17 16:55 19

匿子(秘密)

ざっと思いつくのはこのくらいです。
参考にして下さいね〜。

いちご姫(いちごひめ)
輝き(かがやき)
五輪子(ごりんこ)
大豆(だいず)
たかしくん(くん、まで名前)
辻モニ(つじもに)
夏芽路(なつめろ)
奈々安寿恵里(ななあんじゅえり)
如々(にょにょ)
ハム太郎
飛行機(ひこうき)
碧子(ぺきこ)
桃っ子(ももっこ)
ラッキー星(らっきーすたー)
愛綺羅(あきら)
亜斗武(あとむ)
亜里彗(ありす)
意出亜(いであ・女)
衣薔薇(いばら)
衣留素(イリス)
維吏弥(いりや)
侑咲樹(うさぎ)
栄総(えーす)
狩稲(かりーな)
希良梨(きらり)
紅恋亜(くれあ)
恋美生(こみい)
沙羅汰(さらだ)
詩美亜(しびあ)
恕新(じょにい)
樹庭夢(じゅてーむ) 
駄亜夢(たあぼ)
都羽沙(ツバサ) 
帝愛良(てぃあら)
瑠希亜(るきあ)  
南保華(ナオカ)
陽加里(ひかり)
瞳彩凜(めあり) 
来流(らいる)
良得瑠(らうる)
里織留(りおる)
里逗夢(りずむ)

2003.7.17 17:00 29

寧子(30歳)

名前のアドバイスはないのですが、超よくある苗字の場合、下の名前がちょっと変わってたりするといい響きの苗字よりもかわいく聞こえるし、可愛く見えると私は思います。意味分かるかな?例えば、「山田まりあ」なんかすごい可愛い名前に聞こえませんか?「山田」だからまりあが映えるというか・・。うまく説明できないんですけど!例えば、もし「山田セピア」ちゃんなんだったら超可愛いと思うんです!ごめんなさい、意味のないレスでした。可愛い名前が見つかるといいですね!

2003.7.17 17:23 10

きなこ(25歳)

妊娠おめでとうございます。

私の親戚の女の子は、「ミオ」ちゃんって言います。
漢字は「海音」
女の子です。
とってもかわいい名前で、漢字も含めて私も大好きです。

でも、海音ちゃんは、夏に生まれたからこの名前。
12月生まれにはちょっと合わないかな?

安産になるといいですね。

2003.7.17 18:14 13

キャップ(秘密)

うちの息子は「頼安」と書いて「らいあん」です。

2003.7.17 18:18 9

underwater(35歳)

月(ルナ)ちゃん、来夢(ラム)ちゃん、恋名(ココナ)ちゃん、などを
聞いたことがあります。苗字が普通だとバランスも難しいですよね。

2003.7.17 19:06 12

えむ(26歳)

うちの子は『月花』と書いて『るなか』って読みます。
月をルナと読むのはギリシャ神話に出てくる月の女神様からの当て字です。
ちょっと珍しいと思います。
でもフリガナがないと読めませんよね・・・。
ちょっと難点。
でも旦那が気に入って付けた名前だからきっと将来よかったって気に入ってくれると思うの。

2003.7.17 21:10 10

あっこ(26歳)

珍しい名前、変わった名前、いいんですが、
すぐに読める名前にしてあげてくださいね。
「なんて読むの?」って聞かれていちいち答えるの、
子どもはイヤになると思いますので・・・・・・

2003.7.18 10:04 11

ぼぬ(27歳)

私も11月に第一子を出産予定ですが名前ってすごく悩みますよね?
うちの名前も多いほうなので人気ランキングに入ってる名前は逆に避けて考えています。極端に変わった名前も嫌だしホントに難しい‥
私は女の子だったらみなみちゃん、男の子だったら大地がいいのですが
主人は意見が合わないのでまだきまらないでしょう。

せぴあちゃんはかわいいですね。
私が思いついたのも載せて置きます
ライム、ミク、ミクロ、セナ、りょうか、そういちろう、げんき、くるみ、です。
お互い頑張りましょうね!!

2003.7.18 10:49 11

はな(26歳)

変わった名前付けるのは親の希望も夢もあるだろうし、勝手だとは思いますが、将来の子供のこと考えたことありますか?
名前一つで、将来子供がイジメられるケースよくあるそうです。(特に、中、高)
先日、赤ちゃん写真コンテストを見に行ったら、
それはどうだろう…って感じの名前、いっぱいありましたよ。
読み方が「ダイヤ」とか「テンシ」とか…。
以前、「アクマ」って名前を届け出ようとした両親が話題になりましたよね。
子供の名前って、いくら珍しい名前でも、「いい名前だね」って思えるような名前や「えっ!?」って思ってしまうような名前ありますよね。
私の知人も誰も付けないような、たぶん、日本にこの二人だけかもっていう珍しい名前付けました。しかも、当て字で。
長女には男?って思ってしまうような名前、長男には女?って思ってしまうような名前。小さい時はいいけど、大きくなってからあまりにも珍しい名前で子供に恨まれそうだねって周りは密かに思っています。
素敵な名前付けて下さいね。

2003.7.18 11:51 8

匿☆(秘密)

シュガーさん、こんにちは。

マンガの主人公ですが、深青(みお)というのがあって綺麗な名前だなー、と思った事があります。

2003.7.18 17:31 12

ゆうの(31歳)

芽森(めもり)、とかどうですか?小さな芽がいつか大きな森になるように、すくすく育ってね。という思いをこめて・・・二人目のお子さんは女の子ですよね?

2003.7.18 21:54 11

ヒトデ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top