HOME > 質問広場 > くらし > 無収入・無貯金・無年金・...

無収入・無貯金・無年金・借金持ち の義父

2006.4.16 22:39    6 8

質問者: メルモさん(30歳)

同居している義父は、50代の頃に仕事が嫌で辞め、それ以来遊んで暮らしてます。
タイトルにあるように、今(70歳)でも無収入・無貯金・無年金・借金持ちです。

もう歳ですので、働いて欲しい とまでは言いませんが、義父自身に
自分(義父)のこれからの老後の心配や私達夫婦の金銭的負担への心配等の気持ちが一切ない(義父本人から言われました)のが、理解できないというか
せめて心配する気持ちが少しでもあって欲しいのです・・・

主人は長男ですので、どんな義父でも面倒を看るのは仕方がないし、ぐっと我慢し(主人はてとも好きなので)嫁いできた私が自業自得とは思いますが、毎日のんきにブラブラ好きな様に遊んで暮らしてる姿を見ると、だんだん苦痛になってきました・・・

結婚して以来ずっと好きになろうと私なりに努力はしてきましたが、もう限界です。義父本人すべてが嫌いで嫌いで仕方がありません。
毎日ストレスです・・・

私以外に、
無収入・無貯金・無年金・借金持ち のお義父さんがいらっしゃる方っているのでしょうか?

私の家は永久に別居は無理なので、これから義父とどのように過ごして、どのように老後の面倒を看ていけばわからなくなりました。
同じ境遇の方がいらっしゃったら、参考までにお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは私自身の話ではなく、とても親しい友人の話です。

その友人もメルモさんと同じ状況でした。同居しているのをいいことに、借金がある義父は遊びほうけ、友人のことはまるで家政婦扱い。友人も大好きな旦那の親だからと我慢してきましたが、だんだん精神的に病んできてしまい、無気力になり今年1月に我慢の限界が来ました。旦那に現状を訴え、もう我慢が出来ないと話し合い、結局義父とは別居しました。旦那もワガママ放題の実父にストレスがたまっていたようで、友人の意見を尊重してくれ別居に至ったようです。

年老いた義父の事を考え、義父の近くに引っ越したのですが、近所なのをいいことに義父は毎日のように友人宅にやってくるようになり、結局今月友人夫婦はすぐには行き来出来ないぐらいの距離に引っ越しました。

メルモさんのご主人はどういった考えなのでしょうか?確かに年老いた老人との別居は心苦しいとは思いますが、それも「自業自得」だと思いますよ!死ぬまで息子夫婦に甘えようなんて、むしが良すぎます。別居して、お小遣いを渡す方がいいと思います。

2006.4.17 11:58 17

もも(27歳)

メルモさんの気持ち分かります!
義父も今50代ですが仕事が嫌で転職を繰り返し今の仕事もいつまでもつやら・・・。という状態。義母はそんな夫を諦めていて自分でパートに行き海外旅行三昧。きっと老後の貯金ないでしょうね。最近家を建てたのですが「老後はたのむで」と言われゾッとしました。主人は長男ですが仲も悪いので将来面倒はみないと言ってます。私もそのつもり。建築費用も一部出してくれた実母との同居はします。義姉も幼い子供2人かかえて先日30代で離婚しました。将来の事考えたら直にでも正社員を考えるハズですがマ○ドナルドで3時間バイトしてます。主人は大好きですが義家族は大嫌いなのでなるべく関わらない様にしてます。何だか私のグチになってしましました。ごめんなさい。でもその苛立ちスゴク分かるんですっ!

2006.4.17 12:31 22

ちゃっぴぃ(28歳)

私の実父が同じです。
嫁に行った今でも、なんだかんだとお金を取られます。
自分で努力一つせず、人を羨んで、大きな話ばかりしています。
そして、いざとなったら年行った祖母や、私を当てにしてきます。
押し切ってしまえばいいけれど、私が突き放すと、祖母に行くので、祖母が可愛そうだから、結局は私がお金を出してしまいます。
先行きが不安にならないのかと、私も思いましたが、何にも考えていないみたいです。
どうすれば、普通の生活をしてくれるのでしょうね?
こんな父の為に、体の弱い母はパートに出て、その間に父は昼間からお酒を飲んだり、昼寝したり自由気ままにしています。
これでも、まだパチンコを辞めただけましになりましたが、いつ何処で何をしでかすか不安です。
切れるものならきってしまいたいのですが、親なので、きっとずっとこのままでしょうね。いい対処方法があればいいのですが。

2006.4.17 22:01 16

トホホ(33歳)

レス ありがとうございます!
>ももさん
去年流産し、その後不妊治療をしているのですが、それだけでもつらいのに毎日の義父へのストレスでもうボロボロです・・・
主人には何度も何度も「お願いだから別居させて」と泣いて懇願していますが、義父は無収入・無貯金・無年金・借金持ちなので、別居したら家賃・生活費・おこずかいなどすべて負担しないといけないので、金銭的に無理なのです。
だからどうにもならない現況に、さらに義父に嫌悪感を感じてしまいます。
ああ 離れて暮らしたい・・・

>ちゃっぴぃさん
ちゃっぴぃさんのお義父さんも同じなのですね。私の気持ちがわかってもらへてうれしいです。(批判レスがあるかなぁと思っていたので 汗)
主人はすでに限界を通り越していますが、他に義父の面倒を見てくれる人がいないので、我慢して(実の父親だし)
面倒をみています。
周りの苦労をよそに、義父はのほほんと勝手きままにお金をもらって暮らしているので、憎しみさえ湧いてきます・・・

>トホホさん
トホホさんは実のお父さんなのですね。
私にとっては義理の父だけど、主人にとっては実の父。トホホさんと同じく、主人も親子の縁を切ってしまいたいと何ども思ったけど、やはり血がつながった父親だから、自活できない親を見捨てるわけにはいかないと言ってました。
私達夫婦、ぐっと堪えて面倒をみてますが、義父自身はそれが当たり前と言うのです。どうせ俺を放っておけないだろうという強気な態度。
生活の面倒は仕方がないとしても、その気持ちが我慢の限界なのです・・・
顔を合わせるのも嫌になってきました。
金銭的に余裕があるなら、別居できるのですが、難しい問題です・・・

長々とほとんど私の愚痴になってしまいましたが、いろんな方の話が聞けてとても参考になりました!
ももさん、ちゃっぴぃさん、トホホさん ありがとうございました!

2006.4.18 21:55 17

メルモ(30歳)

まだ元気なのにぶらぶらのんきじゃ困りますよね。
お小遣いはどうされてるんでしょう、
あまり自由なお金あげたりせず、少々不自由な方が
つまらないし何かバイト探したりしませんかね?
私の父は70超えてますが定年してから家にいても暇でしょうがないので
パソコン習いに行って猛勉強してパソコンの事務のバイト始めちゃったり
新聞配達にチャレンジしたりスーパーの警備員もやってたしで
いろいろ楽しみながら小遣い稼いでますよ。
あまり何もせず年寄りが家にばかりいたら
身体の機能が早く衰えてボケそうだって
父が言ってます。
元気でボケちゃったら困りますよね

元気お父さんならどんどん有効利用できないですかね、
自分で何も思いつかない人なら最初はみんなで手伝ってあげつつ
その辺で空き地でも借りて耕し野菜作り始めるなんてどうでしょう。

私の住んでるあたりは定年した人がその辺で土地や草ぼうぼうの畑を借りて
自家用の畑始める人が多いですよ。
 野菜を育てるって収穫の楽しみがありますから
夏にうまい枝豆食べようね!とかいって盛り上げて・・簡単な枝豆づくりなんかいかがですか。
サツマイモ・サトイモ・ジャガイモも
簡単だし収穫が楽しいですよ。

2006.4.19 18:23 16

ぐりこ(42歳)

ぐりこさん、レスありがとうございます!
お小遣いは、苦しいですが毎月1万あげてます。(他は食べないので、夕食しか用意してない)
無収入なのに、借金の返済(2万)は毎月返済しているみたいなので、たぶん義親戚にお金をもらったりして返しているようです。(利息のみ払って元金は減らない)
(義父が借金持ちであることは、結婚するまで知らなかったです・・・・)

ぐりこさんのお父様は、素敵な方ですね!
私も、生き生き過ごした方が一番体にいいと思うんですけど・・・
仕事先や趣味などみんなでいっぱい進めてみましたが、「嫌だ」と言って嘘までついて何もしようとしません。
義父は、いつもマイナス思考で人付き合いは嫌い・人から雇われるのは嫌い・文句を言われず毎日好き勝手に暮らしたい 
と、あり得ない事ばっかり言ってる人なんです・・・

主人も義姉も義親戚も、あの手この手でさせようとしているのですが、逆切れして文句を言うし、もう手に負えない状態で理解不能です・・・
(ちなみに、お風呂も掃除も洗濯も一切せず、臭ってても何もしない人です)

主人も私も我慢の限界です。。。
みなさん・ぐりこさんの意見を参考に、もう一度主人と真剣に、義父のこれからの事を話していきたいと思います。
長くなりましたが、ありがとうございました。

2006.4.20 11:50 10

メルモ(30歳)

メルモさん、恥ずかしい部分を書かなかっただけで実家も貯金がありません。
でも老後くらい好きなGOLF時々やりたいとか
生活の不安もあるからまだ元気だし働いてるのです。
自慢みたいになってしまって すみません   

2006.4.20 22:59 9

ぐりこ(42歳)

ぐりこさん、自慢なんて思ってもいなかったし、謝られるなんてとんでもありません! 
こちらこそ、私の家の愚痴をただ書き連ねてしまっているので、読んでいただいただけでもありがたいくらいです。

働く気力・意欲・掃除・畑仕事をして生きがいをみつける 他など
ただひたすら毎日をダラダラと無駄にすごすより、数倍素晴らしいことです。
そういう人って、やはり輝いてみえます。
(義父は、ネガティブパワーがムンムンで、どよ〜んとしていて 近くにいるだけで息がつまりそうなぐらいひどいんですよ)

義父には、生きてる限り 生きる活力を持ってほしいです!
ぐりこさん、再度のレス ありがとうございました!

2006.4.21 10:58 10

メルモ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page