HOME > 質問広場 > 不妊治療 > うつ病母の介護と不妊治療

うつ病母の介護と不妊治療

2006.4.17 00:32    0 4

質問者: たんぽぽさん(46歳)

3月からうつ病の母と同居をスタートさせました。(父は既に死去。)一人暮らしでヘルパーさんに家事をしてもらっていましたが、うつ病のためにいつも寝ていたら、筋力が低下して歩けなくなってしまったので同居を始めました。同居前に筋力低下で入院、リハビリをし、なんとか歩けるようになりましたが、同居してもやはり寝ていることが多く、リハビリのためのデイケアに行かせた方が良い、と専門家にアドバイスされましたが、1ヶ月に2、3回行ったものの、もういやだと言っています。うつ病なので、いやがる外出は進めないほうが良いけれど、外出の機会やリハビリしないと、すぐに筋力低下して、夜中のトイレの介助が必要になってしまう。2歳半の子供がいて、フルタイムの仕事があり、来月から第二子の不妊治療をスタートさせたい私にとって、母のうつ病がよくなるように接していくのが、時々とても負担になります。せめて1週間に1度でいいから解放されたいと思うのは贅沢でしょうか? 私は昼間会社で家にいませんが、母が家で寝ているかと思うのと、今日はデイケアに行ったと思うのでは、精神的な負担が全然違うのです(母のための昼食の支度をしなくてすむのも助かるけど、物理的よりも精神的なものが大きい)。週に1日でいいからデイケアに行ってほしいです。そして、私も何とか気分を切り替えて不妊治療に集中したい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たんぽぽさん、こんにちは。お母様の介護大変ですね。
お母様は現在、介護保険を利用されていらっしゃるのでしょうか?以前はヘルパーさんに来てもらっていたのですよね?
そして、デイケアには行きたくないのですよね・・・うつ病の方に無理強いは禁物ですものね。
確かにずっと寝てばかりですと、筋力低下 低栄養 歩行困難 転倒 骨折と悪循環になります。
介護保険を利用されてるのであれば、ケアマネージャーにいろいろ相談されたりデイケアが難しいのであれば、訪問リハビリに来てもらうというのはいかがでしょうか?
ヘルパーさんにまた日中来てもらうというのは?
お仕事に介護に治療となると、たんぽぽさんの方が体調を崩されかねません。
お一人で抱え込まないように。

2006.4.17 16:55 8

あかね(36歳)


こんにちは。
私の母も要介護5です。
おまけに1級身体障害者で、
言葉も全く話せないし
知能も子供レベルで理性が働きません。
そして、うつ病をともなっています。

たんぽぽさんの
「デイケア(デイサービスでも)
に」と言う気持ち分かります。
家で寝たきりなのと
施設で過ごしているたった6時間
弱でも1日の感覚が介護をする者
としては全く違ってきますよね。

私の母も最初は泣いて泣いて
(言葉が話せないので泣きわめく)
施設から電話がかかってきて
急遽お昼の12時に帰ってきたり・・・
それはそれは大変でした。

施設もデイケアとデイサービスを
それぞれ何件も試しました。
担当ケアマネージャーに相談したら
それぞれの施設によって
特色も違うし、少し横になれるベット
が数個あるところ、少なくてずっと
車椅子で過ごすことになるところ
などさまざまだから、2〜3回通って
嫌がれば、手続きしなおしになるけれど 場所をかえてあげれば スタッフの年齢層や人柄なんかも変わるし
同じ要介護の仲間のタイプも変るので
気分良くすごせる所が見つかるかも
知れません。

中にはお節介なお仲間がいたり
正直、自分より障害や介護状態の
重い新入りを見つけては
色々言ってくるような どこの世界にでもありがちなイヤミな人だって
いますから、たんぽぽさんのお母さん
にも合う場所がひょっとしたら見つかるかもなので数か所試されては
いかがでしょう?

ちなみに、私の母もリハビリしないと
麻痺している手足と顔面の半分が
固まってしまってひどい痛みになり
大変だし、今は完全に紙オムツなのですが、大便の時の処置が遅れて
膣に大腸菌が入って何度も具合が
悪くなってるので、オマルでも良い
から便座に座らせてやりたいのですが
ひとりではベッドから起きる事も
できないので必ず人の手が要りますが
「デイケア」ならリハがあるので
少しは筋肉もつくかと思い希望しましたが、本人が苦痛みたいなので
「デイサービス」に替えると
3回目くらいから泣かずに夕方まで
行ってくれてます。

ベットに寝てるより、せめて座った姿勢の車椅子に居るだけでも
腰や腹筋が強くなってくるので
無理にリハしなくても過ごし安い
環境でお風呂にもはいれて
座って過ごす時間が長くいられれば
良いなって考えを変えました。

そして今は デイケアを週に2回
デイサービスを週に2回の
計4日を毎週通っています。

私のところは要介護5なので
比較的介護保険を沢山つかえますが
それでもレンタル品も合わせたり
すると、この4月から通所の単価
が値上がりしたために、週4回が
限界なんです・・・

私も小さい子供を育児しながら
母の介護をしながら
不妊治療して、今はお腹にやっと
授かった赤ちゃんが居ます。

自分の体調、母のこと、
色々大変で私がウツになりかけたりも
しましたが、気の合うデイに行った
日は疲れて良く眠れるし
お風呂も気持ち良いみたいで
顔色もとてもいいです。

一度、色々な事を試されては
いかがでしょうか?
共倒れになっては意味がありません。
育児だって、息抜きが必要で
手のかかる育てにくい子を
授かってしまったら、託児所や
保育所に一時預かりでもしてでも
自分の時間をつくりなさいと
保健士さんや地域の育児相談の
方にアドバイスされるくらいなのですから、自分の為にも、家族の為にも
子供の為にも、そして何より
お母様自身の為にも
家族以外の人間と接する
他の空気を吸うことがメリハリの
ある1日を過ごせるコツだと
思いますよ!

たんぽぽさんにも、私にも
他にも沢山 同じ悩みや喜びや
体験を抱えた仲間がこの世にはいます!

み〜んな頑張ってますよね♪
だから今更 「頑張りましょう!」
なーんて言いません^^
でもでも、お互いとても貴重な
経験をしているので
そんな私たちを見て育つ子供は
きっと心優しい子供に育ってくれると
信じて、お手本になれるよう
私は常に介護しています。

学校では習えないこと。

母として、娘として息抜きしながら
進んでいきましょうね♪

2006.4.17 17:53 8

かぶとむし(30歳)


私は精神科の訪問看護師をしています。たんぽぽさんさぞかし大変なことと思います。お仕事、家事、母親、妻、介護とお一人で何役もこなしておられるようですが本当によく頑張ってこられたと思います。
お母様の病歴も症状の程度も分かりませんが今の状況はたんぽぽさんの助けも必要な時期ですよね。デイケアも行けることに越した事はありませんが、
おっしゃる通り純粋にうつ病であれば無理は禁物。訪問看護などを利用することはできないのでしょうか?私たちは訪問看護でうつ病の高齢女性の筋トレを目的とした散歩や室内で出来る体操などもしています。たんぽぽさんのお住まいの周辺で探して見てはいかがでしょうか。
しかしながら、文章を拝見させていただいて率直的に申し上げてキャパオーバーだと思います。たんぽぽさんは恐らく非常に前向きで努力型の方なのだと思います。あれもこれもうまくいくようにしたいお気持ちもよく分かりますが、優先順位をつけることも必要なのでは?この状況で不妊治療をすることはどうしても必要なのでしょうか?たんぽぽさんの年齢から考えると早くチャレンジしたいお気持ちも分かりますが、たとえ妊娠できたとしても上のお子さんやお母様の面倒を見ながらの子育てはあまりに厳しいと思うのです。
新たなことを試みるより、今あるものを優先的に大切にしていくことも考えてみてはいかがでしょうか。

2006.4.17 21:20 9

アップル(36歳)


横レスすみません。
こちらのスレ、以前も開いたので又来てみたのですが皆さんとても親切にアドバイスしてくれてるのに肝心のたんぽぽさんからは音沙汰ないようですねぇ。
状況から察するに忙しいことは分かりますが単に溜まったストレスを吐き出したかっただけなのでしょうか。これだけの文章を書くのはかなり時間も頭も使ったことと思います。真摯に応えてくださった皆さんにお礼くらい言っては?このままスルーするほど余裕がないなら不妊治療などうまくいきっこありませんよ。

2006.4.25 21:19 6

みかりん(100歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top