HOME > 質問広場 > くらし > かなでちゃんって名前変ですか?

かなでちゃんって名前変ですか?

2006.4.17 01:01    18 32

質問者: まゆさん(29歳)

今妊娠中なんですが
女の子で、かなでって、つけようと
思うのですが、
変ですか?旦那が変というのですが
みなさんから、みても変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「奏」という字でしょうか。ご両親が音楽関係の方だからとか?
私は「かなで」と言うと「仮名手本忠臣蔵」という言葉がパッと連想されました。

2006.4.17 10:39 18

タイトー(秘密)


私もはじめ「奏」でかなでって提案したんですが、
旦那には「いまいち‥」と言われ断念しました。
やっぱり、旦那が気にいった名前にしようと思いまして。

でも可愛い名前だと思いますよ!
ひらがなでってのがまた可愛いですね。

2006.4.17 10:40 12

あおいママ(30歳)


漢字はどうかくのでしょう。
別に読みは変じゃないです。

2006.4.17 10:44 13

みかん(28歳)


かなでちゃんって、「奏」ちゃんですか?
全く変だと思いませんよ。
「かなちゃん」って呼べるし、可愛いと思います。

2006.4.17 10:45 12

りらくま(秘密)


ちっとも変じゃないです。実際いましたよ、大学の同期で「奏」とかいてかなでちゃん。素敵な名前だなぁ、と思ってました。苗字も素敵だったから一番そう思えたのかもしれませんけど。

2006.4.17 10:54 57

ガラガラ(26歳)


妊娠中との事おめでとうございます。
産まれてくる赤ちゃんの名前を考えるのってとても楽しいと思います。
かなでちゃん・・・珍しいお名前ですね。
ひらがなでしょうか?私個人的には可愛いと思いますが。
私は以前教師をしていましたが、珍しいお名前のお子さんはたくさんいました。ご両親が考えて愛情込めてつけられたお名前だったら良いと思います。
ただ、漢字が読みにくかったりで、何て読むの?って聞かれたり、間違えられやすいお名前はお子さんの事を考えてもやめられるべきかなと思います。
ご主人とよく相談されて決めてくださいね。

2006.4.17 11:19 11

すぅ(30歳)


可愛い名前だと思いますよ。
全然変じゃないです!

2006.4.17 11:28 10

チロル(28歳)


とてもかわいい名前だと思いますよ。私も子どもがいつかできたら、奏という漢字で女の子でも男の子でもつけたいと思ったことがありますよ。

2006.4.17 11:36 8

みかずきん(32歳)


変か変でないかと言ったら、どちらでもないと思います。
私の感想は、いまどきっぽい。です。
ご自分が好きなのだったら、つけてもいいと思います。

2006.4.17 11:49 9

イアイア(31歳)


変ではないと思いますよ。
たしかに周りにはいませんが。
聞きなれない名前なので、ご主人は変だと感じてるだけだと思います。
私の妹の次男はとても変わった名前です。(漢字も読み方も複雑)
最初はえっ!?何でそんな名前にしたの・・・って思ってましたが、今では私たちの中では普通になってしまいました。
どんな名前でも、ご両親が色んな想いを込めて、一生懸命考えた名前は素敵だと思いますよ。
名前は親から子供への最初のプレゼントですからね。
もしかしたらご主人は、他につけたい名前でもあるのでしょうか?
二人の納得できる素敵な名前プレゼントしてあげて下さいね★

2006.4.17 12:05 12

まりー(28歳)


こんにちは。個人的には素敵なお名前と思います。でもご主人と二人のお子さんなので、お互い納得するお名前の方がいいと思います。

2006.4.17 12:11 8

ゆずぽん(30歳)


どういった、いわれなのかしら?
あまり耳にしない響きなので、ちょっとピンとこないです。そういった意味では、変に感じますが、漢字や由来がわかると、お答えしやすいです。

2006.4.17 12:11 8

エルザ(秘密)


最近別の掲示板ですが、奏(かなで)って付けた方を見ました。
ちっとも変じゃないですよ〜。
かわいらしい名前だと思います。

2006.4.17 12:23 10

もんちょ(33歳)


最近ってほんといろんな名前がありますよね。

私の知っている名前では、
「もか」・「みるく」・「ここあ」
なんてのもあり、思わず…

ちなみに「かなで」でしたら漢字で「奏」っていう子がいました。

名前は人の一生にかかってくる問題ですので慎重に考えるべきですよね。単に「他と同じような名前じゃイヤ!個性的なのがいい!」っていう親の自己満足だけで決めていいものだとは思いません。「自分がそんな名前だったらどうよ?」って感じの名前をつけている人も実際いますし。。。(子どもが可哀想です…)

今の子どもたちの名前からみると「かなで」は特に問題ないと思います。それ以上に奇抜な名前がありますしね…名前にも流行がありますので、ご主人にも流行を知ってもらう必要があると思います。自分と同じ世代、あるいはもっと年上の世代の名前と比べていたら話になりません。

2006.4.17 12:26 8

匿名(秘密)


どういう漢字なのでしょうか?
私はカワイイと思いますよ。
旦那様も賛成してくれる方が良いと思いますが、一生懸命お腹の子の為に考えた名前なら良いと思います。。。
私の息子も変わった名前なので周り(主人の実家)などからは『ええぇ…。』って言われたけど、私が気に入って主人も気に入ってくれたので付けました。今では普通になっています。
呼び慣れると普通になりますよ。今からお腹に向かって『かなで』って話かけててはどうでしょう?そのうち旦那様も慣れるかもしれませんよ。

2006.4.17 12:48 7

なっつ(28歳)


全然ヘンなんて思いませんよ〜。
むしろかわいい名前だと思いますよ。
『奏でる』を連想させるし、やわらかいイメージがしてとってもステキです☆

2006.4.17 13:27 9

ゆう(25歳)


別に変じゃないと思いますが、旦那さんがなんで変と思うかの根拠もありますよね?
例えば「かなざわかなで」とか「たなかかなで」だと「かなかな」しつこい!って感じになるし^^;
使う漢字が苗字とのバランスが悪い、とか。
言わないけど旦那さんにもつけたい名前が実はある、とか。
世間一般の印象をここで聞くより、どちらかの意見だけで無理やり決めるものでもないと思うので、ご夫婦で納得された名前がいいと思いますよ。
命名はご両親からの初めての贈り物ですしね。

2006.4.17 13:30 8

みのみの(32歳)


最近出産した友達の赤ちゃんが、「かなで」ちゃんという名前です。
漢字で奏と付けたかったけど、ひらがなにしたそうです。
私は可愛い名前だな〜と思いますよ。

2006.4.17 13:41 9

まどか(30歳)


ん〜。。。

正直に言うと変かな?
呼びにくいと思う。

あと、かなえって間違って覚えそうな人もでてくるかもw
たまにしか会わない親戚とか近所の人とか。

2006.4.17 13:58 10

たまご(2歳)


 主人の知り合いの方でいますよ。奏ちゃん。奥さんがスピッツのファンらしく、上の男の子は『政宗』くんです。『奏』ちゃんは曲名?からだそうです。別におかしくないと思いますよ。

2006.4.17 13:58 9

あ(31歳)


私はかわいい名前だと、ご主人も気に入る名前のほうがよいのではないでしょうか? おふたりの子どもですからね!

2006.4.17 14:11 9

ぴ(秘密)


・・・なんか失礼ですが、小学生の質問かと思ってしまいました。
(29歳なのですね・・)

「かなでちゃん」
別に変ではないと思います。
そういう名前の子、いますし
かわいい名前だと思います。

「かなちゃん」って呼んだりして親しみも感じると思いますよ。

でもご主人が反対なのでしたら別のお名前も検討されたらいかがですか?
我が子へ命名は、親からの初めてのプレゼントです。

名前の響きだけにとらわれず、
よ〜く考えてあげてください。

2006.4.17 14:15 7

みや(34歳)


まゆさん初めまして(^0^)/
かなでちゃんて名前素敵だと思いますよ★
私も今、妊娠6ヶ月で、多分、男の子なんです。「奏(かなで)」←名前にしようか旦那が決めてました(^^;)けど、姓名判断を見てるとあまりよくない画数で・・・
まだ、はっきり性別が判断できてないので、候補だけですね★
マタニティライフ楽しみましょう♪
お互い頑張りましょうね〜(^^)

2006.4.17 14:17 11

りんな(28歳)


「奏」と書いて「かなで」と読むお名前を聞いたことがあります。

2006.4.17 15:18 7

とく子(30歳)


・・・ビックリしすぎました。
私も子供が産まれたら、絶対その名前にしたいと思っていたんです!!!!
私には娘がいますが、字画が悪かったので泣く泣く諦めましたが・・。
(奏と書いてかなでと名付けたかった)
実は、私のHNはそこから来ています。

かなでちゃん、かわいいです〜。
ぜひ命名してください。

2006.4.17 15:34 9

kana(32歳)


『かなで』ちゃん、いいんじゃないですか〜♪
最近「変ってるなぁ〜」って名前多いですよね。
逆に古風な名前が新しく感じます。
「変ってる」と思った名前でも、慣れるとまったく気にならなくなりますからね。
その名前にはきっとまゆさんの想いがこめられて、素敵な意味があるのでしょうから、自信を持ってつけてあげてください♪

2006.4.17 16:26 10

ス〜(32歳)


変じゃないですよ!!
私も「奏」という漢字で「かなで」という名前を名付け候補に挙げてました
。でも姓名判断で、苗字に合わなかったので断念しましたが。
ちなみにウチも女のコです。

2006.4.17 16:48 11

ガブリエル(30歳)


変とは思わないけど、夫婦2人が気に入った名前の方がいいんじゃない?
一生呼んでいく名前なんだし。

2006.4.17 17:33 8

すふ(30歳)


たくさんの
意見ありがとうございます
変じゃないと、いう意見が
多かったので
うれしかったです。
旦那にはもう少し、説得してみようと思います
ありがとうございました
ちなみに、漢字なんですが
奏←これを考えてるのですが
華奏←こういう漢字も考えてます

2006.4.17 19:47 8

まゆ(29歳)


締められた後でスミマセン。
「華奏」ちゃんは、読めないと思います…。
しかも印刷で活字がつぶれそう。
よけいなお世話だとは思いますが…。

2006.4.18 08:54 11

りらくま(秘密)


>華奏←こういう漢字も考えてます

これなら旦那さんが反対するのも分かります。誰も読めないですもん。
子どもも一生いちいち名前を聞かれても自分で書かないと相手に伝わらず苦労しそうですよね。

旦那さんを説得するのではなく、ジネコでの反応を見せるべきでは?数名の方がおっしゃってる旦那さんと決めるべき、というところを無視してますよね。

2006.4.18 12:33 11

くりくり(30歳)


こちらのお返事は、若い方が多いせいか違和感がないという返事が多かったですね。
「かなでちゃん」がおかしいというよりも、聞き慣れない音で、漢字も「奏」を使うということは、まったく思いつきませんでした。
たぶん私くらいの年代には慣れない名前だと思います。
ご主人にとっても慣れない音なのだと思います。

名前としてはおかしくないと思うので、ご主人を含め、ピンとこない人達には、漢字やいわれをきちんと説明してあげるといいと思います。

2006.4.19 09:28 9

F(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top