HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠8ヶ月、頭が大きい・・・

妊娠8ヶ月、頭が大きい・・・

2006.4.17 16:03    5 6

質問者: よしよしさん(30歳)

先日検診に行ってきました、先生が『ん〜ちょっと頭大きいな〜まあ異常はないですが・・・』と言いました、29週と6日で【BPD(頭)83.4mm大きいみたい…FL(足)53.7mm標準だそう、FTA(お腹まわり)45.8cmスリムらしい】なのです、このまま頭が大きくなりつつ出産を迎えると骨盤を通るのか、臨月までに標準値になるなんて事はないのか、病気ではないだろうかなどとても心配になります、このような経験された方いらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私は今臨月ですが8ヶ月くらいから赤ちゃんの頭大きいと言われています。
36wではなんと9.4で予定日が*印になってしまいました。
でも異常とは言われていませんが・・
足も2wくらい長くお腹周りだけが標準です。
あくまでも推定なのでそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
残りのニンプ生活楽しみましょうね。

2006.4.18 08:55 41

さる(30歳)


私も今8ヶ月です。そしてうちの子も頭大きめ(29W1Dの時点で79.2mmと30W5D並みの大きさでした)、ほか標準です。逆子なのに・・・(逆子は普通小さめになる)。
しかも私は143cm。でも、先生からは異常ともおかしいとも帝王切開とも今のところ言われていません。
本当に異常な場合は、精密検査などすぐに対処してくれるはずです。エコーでの測定には誤差もあるし、大丈夫ですよ。

2006.4.18 09:56 23

1430(28歳)


医師が何気なく言った一言は気になりますよね。
私の赤ちゃんも「頭が大きい。」とか
「お母さんに似て太い。」とか言われました。
そんな事を言われたのに
生まれてきた赤ちゃんはちょっと細めで
頭も小さかったです。
だから頭の大きさなどはあくまでも推定値なので
医師から特に何か言われないかぎり
気にする事ないと思いますよ。
赤ちゃんとのご対面が楽しみですね。
体調に気をつけてくださいね。

2006.4.18 12:47 19

ひう(32歳)


こんにちは。
私も妊娠中、健診の度に「頭が大きい子だねー」と言われ続け、(一度は計測し直された事もありました!)ちょっと心配もしましたが、問題なく普通分娩で生まれました。骨盤を通るか不安になって先生にも聞いてみましたが、「心配するほどの大きさではないから」と特に検査もしませんでした。
(その先生が言うには、お母さんの身長で、ある程度の骨盤の広さが決まるそうです。)
無事に生まれたわが子を見ると、確かに周りの子よりも頭が大きくかなり大柄に見えますが、それも個性の一つとして受け止めています。(ちなみにうちも、頭の大きさの割には体がスリムでしたが、1ヶ月の今はお肉もついて逞しい感じになってきました)
問題があれば先生の方から説明もあると思いますし、あまり気にせずにいて大丈夫だと思います。
元気なお子さんが生まれるといいですね!

2006.4.18 15:01 28

ゆうママ(32歳)


よしよしさん、始めまして!
私は次男の妊娠中『赤ちゃんの頭が大きめなので難産になるかも・・・』といわれ続けていました(^^ゞ
よしよしさんの身長はどの位ですか?私は160cm弱なのですが、『お母さんの身長が決して低いわけじゃないけど、骨盤は身長に比例しているので165cm位あれば全然難産じゃないんだけど』と言われました。
実際産むときは、分娩台に移って20分くらいの安産でした。
長男の生まれたときと2〜3センチくらいしか変わりませんでしたよ、実際は!
心配でしょうが、不安な気持ちも母体によくないので残りの妊婦生活、赤ちゃんの誕生を楽しみにすごしてくださいね♪

2006.4.18 15:42 28

おっさ(28歳)


皆さんご丁寧にありがとうございます…上の子の妊娠中は先生から何も言われる事なく無事に出産できたので、今回はほんとに心配で心配で…生まれてから何かの病気が発覚するのではなどとここのとこずっと考えていたのです。みなさんのお返事を見ながら『くよくよしてたら駄目よね、お腹の中でこんなにボコボコ動いてるのだから心配ないか〜』と前向きに思えるようになりました、ちなみに私は身長158cmですが骨盤大丈夫ですよね!お腹に向かって『あんまり頭だけ大きくなんないで足長くな〜れ(笑)』と言ってみたりしてます、残り2ヶ月の妊婦生活を楽しく過ごそうと思い、心配が吹っ切れた分ベビーの誕生も待ち遠しくなりました♪ほんとにありがとうございました。

2006.4.18 22:39 20

よしよし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top