HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣が機能していない!?

卵巣が機能していない!?

2006.4.17 16:23    0 3

質問者: もんちちさん(25歳)

はじめまして。結婚2年目の主婦です。
今日、病院に行ってきました。生理不順と不正出血の診察です。
最近の生理は、[2/5〜 10日間]、その前の生理は、去年[12/2〜 9日間]です。そして、3/21〜と4/11〜、それぞれ5日間生理とは違う出血がありました。それから、今回はずっと低温期のままで、体温変化がありません。
もともと生理不順で、30日前後でくることもあれば70日だったり、周期はバラバラでした。以前他の婦人科を受診した時には「問題ないでしょう」と言われていたのですが、やっぱり心配で。
今日受診した病院はとても丁寧に診てくださりました。内診も時間をかけて丁寧に見てくれて、話も熱心に聞いてくれました。診察の結果、「卵巣がサボっている状態だね。」と言われ、血液検査をしようということになりました。卵巣が機能していない状態・・・思わず、涙が出てきそうになりました。検査結果が出ないと何もわかりませんが、いつかは赤ちゃんが欲しいので色々なことを頭の中で考えちゃって。
検査の結果は1週間ぐらいかかるとの事で、また来週病院に行ってきます。先生からはその結果を見て、これからどのようにしていくか考えようと言われました。
1週間・・・不安でとても長く感じます。病院に行くまでは「そろそろ生理来るから大丈夫だよ」と言われるだろう、なんて考えていましたが、まさか!というような先生からの言葉で・・・。同じような症状で病院に行かれた方いらっしゃいますか?また、血液検査ではどのようなことがわかるのでしょうか?どんなことでもいいのでお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の友人は生理不順で、しかも3ヶ月無排卵だったあとに自然妊娠しましたよ。

友人は不妊治療していませんでしたし、私自身の経験でもないのでこれ以上はわからないのですが、卵巣がいっときさぼっていてもまたいつの間にか働いてくれていて妊娠、ということもあるという例です。

2006.4.18 13:15 9

キーウィ(秘密)


卵巣が機能していないと言われてホルモン検査(血液検査)をしたら、どういうホルモンが出ていてどういうホルモンが足りないのかという原因がわかります。

LH(黄体刺激ホルモン)という値が高い場合は多嚢胞性卵巣症候群という症状の場合があります。
この場合は男性ホルモン値も高いときもあります。

PRL(プロラクチン)が高ければ、
高プロラクチン血症の疑い。
これも排卵障害の一種です。

FSH(卵胞刺激ホルモン)が基準値より極端に低かったり、高かったりしてもよくありません。

わたしはFSHが50〜80くらいありまして、ほとんど卵巣が機能していなくて「早発閉経」と診断されています。
生理も自力で起こせません。
「E2(エストロゲン)」という女性ホルモンもほとんど出ていません(苦笑)

もんちちさんは不正出血でも出血はありますから早発閉経まではいかないと思いますけど、おそらく体温も低温なので排卵していないんでしょうね。
これから先生に徹底的に原因や治療法を良く聞き、気長に治していきましょう。

気を落とさずに前向きにね!
まだ若いからきっと大丈夫だよ。

2006.4.19 15:04 11

みや(34歳)


お返事ありがとうございます。遅くなりましてすみません。家に閉じこもっていても考えてしまうだけと思い、なるべく外に出かけるようにしていました。
明日、いよいよ検査結果を聞きに行ってきます。どんな結果がでるか不安ですが、しっかりお話を伺ってこようと思います。
正直、「生理は遅れていても(不順でも)いつか来るもの」という風に今まで思っていたので、ほとんど知識がありませんでした。自分の体のことだし、いつかは私の元にも来てくれるだろうかわいい子供のためにも頑張っていこうと思います。

2006.4.23 20:59 11

もんちち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top