水疱瘡

2006.4.17 20:58    0 5

質問者: まきっちさん(30歳)

1歳1ヶ月の娘が高熱を出したのですが、病院では水疱瘡と診断されました。
発疹も数個しかないのですが、
先生には次第に発疹がかさぶたになると言われ待っているのですが、一つもそれらしき物もなく消えていってるので本当に水疱瘡なのか心配です。
かさぶたにならずに消えることなんてあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。息子が私が出産入院中に水疱瘡になり、助産師さんに聞いたところ、年齢が低いほど軽くすむらしいです。3ヶ月でなった子がいて、熱も1日出て発疹が1個出来ただけで治った子も居るそうです。
息子は全身ブツブツでしたが、全部がかさぶたになったわけではなく、小さくなってそのまま消えたのもありました。
心配でしたら、もう1軒他の病院を受診してみてはどうでしょう。

2006.4.18 16:18 9

ゆずぽん(30歳)


うちの子も水疱瘡になりましたよ〜
今は特効薬があり発疹も数個で済むことがあるそうです。
うちも数えるほどでした。

でもかさぶたにはなりましたよ。
もしかして違う病気だったのかもしれないですね・・・
もう熱も発疹も治まってきてるのですか?

面倒でも違う病院で診てもらってはどうでしょうか。

2006.4.18 16:41 15

ヨーヨー(32歳)


お返事ありがとうございます。
今日の午前中に同じ病院で経過を見てもらったのですが、今日は新しい先生で前回見ていただいた人とは違って「水疱瘡じゃないんじゃないの?初めの症状をみていないので分からないけど」と無責任な診察をされました。
水疱瘡に効く薬はないとかまで言われてしまって・・・。
看護婦さんまであわてて水疱瘡にはいつもこの薬を出すんですとフォロー入れてられる始末で。
じゃぁ、今飲んでる薬な何?!って感じですよね。
仕方なく自分で薬についても調べましたが、幼児の水疱瘡に効果ありとありました。
熱も一日でひいて、今では発疹も殆ど消えてしまったので、他の病院でも診察できなそうです。
このままでは納得いかないので、もう一度初めに見てもらった先生に明日見せに行こうと思ってます。
誤診じゃないことを祈るばかりです。

2006.4.18 23:55 9

まきっち(30歳)


うちは娘が6歳でかかりましたのでだいぶ違いますけどかさぶたにはほとんどならなかったですよ!
普通に消えてなくなりました。
跡にも残ってません。
1歳の頃におたふくになったんですけど、たっぱり小さかったせいか「本当におたふくなの?」って感じでした。
水ぼうそうもそうですけど、おたふくも大きくなってもかからなければ予防注射をしようと思っていたので検査して抗体がついてるか調べてもらいました。
私の住んでる自治体は当時3歳までが医療費が無料でしたので、医者に「検査も無料だから3歳までに調べたら?」と言われ、すぐに調べてもらいました。
水ぼうそうも病院で「かかったかかかってないか」検査できると思いますよ。
はっきりさせたほうがいいですよ〜

2006.4.19 10:59 8

ふ〜みん(41歳)


調べるなんて考えもしませんでした!
いいご意見ありがとうございます。
今度調べてみます。

2006.4.19 22:14 8

まきっち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top