HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの便秘解消方法は?

赤ちゃんの便秘解消方法は?

2006.4.18 00:01    0 7

質問者: あやさん(33歳)

はじめまして!
8ヶ月の女の子のママです。
うちの子は生後3ヶ月頃から便秘気味で、3、4日に1度ぐらいしか出ませんでした。
離乳食を始めてからは便が硬くなり、病院で浣腸してもらうこと2回。
ここ1週間はお医者さんに言われた通り、2日に1度綿棒で浣腸しています。
それでも硬くて痛いらしく、なかなか出せなくて困っています。
水分補給に気をつけて、お腹のマッサージなどもしているのですが、なかなか解消できません。
便秘によく効く食べ物や飲み物、その他解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


娘も8ヶ月で、低月齢の頃より便秘がちです。
先日はあまりの硬便で、少し切れてしまい(軽い切れ痔)になってしまい、痔の薬を出してもらいました。
娘の場合、水分を多くとっても、繊維質のものを与えてもダメでした。
途方にくれていた所、スーパーで見つけた、カルピス味の素で製造されている「DANONE BIO(ダノンビオ)のプルーン味」を購入し、娘に食べさせてみました。
翌日から、今までが嘘の様に快便です。
食べさせ始めてから、1週間ほどたちますが、毎日出ていますよ。

2006.4.18 13:04 8

まりー(28歳)


10ヶ月の息子がいます。
便秘症ではなく、うちは朝から快調なので、うちの息子が食べているものをお教えします。
朝からごはん、味噌汁、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、納豆、水分、いちご。
昼、野菜入りあんかけうどん、バナナヨーグルト、水分。
夜、野菜入りマカロニグラタン、豆腐、卵、かぼちゃ、いちご、水分。
などなどです。わりとかぼちゃやイモ類を食べた時は出たかな〜?黄色いウンチですけど。あと水分は必要ですね。うちはハイハイするので適度な運動がいいのかもしれませんね♪今ではよく食べて運動するので出るようになりましたが、10日間カラ5日間でない時もありましたヨ。でも全然気にしなかったです。出すときはかなり力みますけど。。。頑張って下さい♪

2006.4.18 13:52 8

みゆ(31歳)


柑橘系のジュースを飲ませたり、ベビーダノンを食べさせるとよくでますよ。

2006.4.18 18:10 11

デコ(25歳)


11ヶ月の子供がいます。
うちの子は生まれてからずっと便の回数が少なく、一週間に一度が当たり前でした。離乳食が進んできてやっと改善されてきた感じです。今は一日に一回もしくは二回柔らかい良い便?になりました。
息子の便秘に効くと思われる食材は、リンゴのすりおろしです。すり下ろしたままをおやつにしたり、サツマイモと一緒に煮て、甘酸っぱいスープにしたりしてます。あと、小松菜やほうれん草、白菜などの茎?の部分も小さく刻んでスープの具に入れてます。
ちなみに上の子が便秘の時は、プルーンジュース(BFの粉末)が効いたのですが、下の子にはさっぱりです。その子その子によって違うんだなと思いました。
あやさんのお子さんに効く食材が早く見つかると良いですね!

2006.4.18 22:47 11

みなこ(38歳)


我が家の息子も(7ヶ月)新生児の頃、1週間くらいの便秘で病院に行きました。本人は苦しそうではなかったのですが・・・。綿棒浣腸とマルツエキスという薬を処方してもらいました。息子には薬が効きました。薬局で購入できますよ。でも甘いので、何かに混ぜて食べさしても嫌がる子もいるみたいです。

2006.4.20 09:28 12

ぞうた(29歳)


まりーさん、ダノンビオのプルーン味、早速買ってみました。しばらく試してみようと思います。
みゆさん、イモ類といえば、サツマイモを沢山頂いたばかりなのでしばらく食べさせてみます。それから%

2006.4.22 00:06 9

あや(33歳)


まりーさん、ダノンビオのプルーン味、早速買ってみました。しばらく試してみようと思います。
みゆさん、イモ類といえば、サツマイモを沢山頂いたばかりなのでしばらく食べさせてみます。それから栄養バランスのバッチリのメニューですね!私ももう一度見直してみようと思います。
デコさん、柑橘系・・・みかんやオレンジの果汁と果肉なども食べさてせ見ます。
みなこさん、今まで野菜は柔らかいところばかり食べさせていたのですが、芯もスープに入れれば、繊維質と水分補給もできて一石二鳥ですね。なるほど!これからメニューに取り入れたいと思います。
ぞうたさん、マルツエキス、なんだか効きそうな感じですね。ぜひ薬局に問い合わせてみます。
皆さん、暖かいお言葉とアドバイスを本当にありがとうございました。
一日も早く解消してあげられるようがんばります!

2006.4.22 00:06 9

あや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top