HOME > 質問広場 > くらし > みなさんはどうやって立ち...

みなさんはどうやって立ち直りましたか?

2006.4.18 00:54    1 9

質問者: えつさん(22歳)

こんにちは。私は今日流産手術をしたばかりです。15日にいつものように産婦人科へ検診に行き、元気な心臓の音を聞けると思いきや、心臓は停止していました。まだ8週目に入ったところでした。渓流流産と言われました。こんなに辛いのは生まれてはじめてです。でも必ずまたあの子に逢えると信じています。けれど今はものすごく辛くて前に進むことができるか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えつさん、手術を終えたばかりとの事でお体の方は大丈夫でしょうか?

女性にとってとてもショックで辛く悲しい出来事ですよね。
私も18週で男の子を死産しました。
気が狂う程泣き叫んでボロボロでした。
まだ、悲しい気持ちはありますけど立ち直るには自分の気持ちに無理しない事とまた赤ちゃんを授かってこの手に抱く事が元気になる近道だと思います。

とにかく今はたくさん泣いて旦那さんに悲しい気持ちを全て話してください。
そして、無理しないで身体を休ませてください。

お互いにゆっくり前に進んで行きましょう。そしていつかお互いに元気な赤ちゃんを抱けますように・・

2006.4.18 09:37 8

どん(35歳)


経験したことのない辛さですよね。
何もする気がおきませんよね。
どうやって、立ち直ったらいいかなんて、わからないですよね。
私は去年の9月に流産しました。私の場合は心拍が確認できないままだったので、いろいろネットや本で調べて覚悟が出来た上での診断でしたので、受け入れられるのも早かったと思います。
流産は決して珍しいことではないこと(あまり皆言いたがらないから、知られにくいけど‥。私のまわりでも7〜8人は経験者がいます。)、えつさんには何の非もないこと。そして、一度やってきた赤ちゃんは、必ず帰ってくること!‥を、努めて考えてください。
ネットで検索すると、同じ体験をした人の話がいっぱい見つかります。必ず励みになると思いますよ。
そして、赤ちゃんがまた帰ってきやすいように、暖かく気持ちいいベッドを用意して待っていてあげてくださいね。
私のところへは、すぐ帰ってきてくれました。今、妊娠5ヶ月になります☆
えつさんのところへも、きっと‥☆

2006.4.18 09:57 7

たくゆ(35歳)


はじめまして。
私も先週の土曜に えつさんと同じく「けい留流産」で手術してきたばかりの者です。
私は9週目で心拍停止が確認され、これで2度目の流産なんです(涙)。
まだ子供はいません。

1度目は胎芽すら確認できず完全流産。
今回は心拍も確認できたのに・・。
1度目の事もあり、嬉しい気持ちを抑えて主人と2人だけで妊娠したこと他の人には誰にも知らせていませんでした。
この1ヶ月心配と不安で苦しい毎日でした。
年齢が高齢なので もう毎日泣いています。

今は泣いて泣いて、でも少ししたら前向きに頑張ろうと思っています。
えつさんも一緒に頑張りましょう。
苦しい事って辛いけど それだけ人に優しくなれたり良いこともあると信じて ひとまわり大きくなれる自分がいると思っています。(ガンバるぞ)

長文な上に自分の事ばかり書いて失礼致しました。
お体を ゆっくり休めて下さいね。

2006.4.18 10:49 5

りか(38歳)


立ち直る方法はありません。
時が徐々に心の傷を癒してくれます。


次の妊娠に向けて、体調管理していくしか
ないと思います。
それが唯一の希望です。


みんな何ヶ月かは、泣いていますよ。
私もその1人です。

2006.4.18 11:31 6

ガンバ!!(30歳)


こんにちは。
私は去年10週での稽留流産をしました。
本当につらいですよね。
私は、ポコズママの会というHPで救われましたよ。
流産・死産した人の体験記や、これからどうしていったらいいか、みんなが書き込める掲示板もあって、とてもいいです。
よろしかったらご覧になってみてくださいね。
 
えつさんの心と体の回復を祈っています

2006.4.18 11:35 5

まめ(31歳)


私も2回繋留流産の経験があります。
1回目は流産してしまったけど妊娠できたのだからまた赤ちゃんは出来る!とすぐたちなおりました。
周りの友達も流産経験者がたくさんいて、特別じゃないんだって思えたことと流産経験有りの友達はほとんど次の子を授かったことも支えでした。

でも2回目流産後はさすがに何年も立ち直れず体調も崩れホルモンバランスも悪くなりどんどん空回り。
妊娠すら出来なくなりました。病院も良いと聞けば遠くても何箇所もまわったり。
でも体調不良はよくならず「これはまずい」とそれからあと○年頑張ろう!!○年経っても授からなければスパッと切り替え頑張って働いてお金をためて主人と楽しい生活をしよう!と思うようにしてその○年までは赤ちゃんが欲しいという気持ちでひたすら自分を支えました。
それから何年も妊娠出来ず精神的にもボロボロ壮絶な日々で苦しみましたが今は二人の子供を授かりました。
二人ともとっても元気で毎日走り回ってます。
流産で失った子が戻ってきたんだと思っています。
えつさんの元にも赤ちゃんがまた必ず戻ってきてくれるよう祈っています。

2006.4.18 14:39 5

りん(32歳)


えつさん、こんにちは!

私も、一昨年の夏に稽留流産しました。今は妊娠希望中です。

現在は専業主婦ですが、流産した頃は介護の仕事をしていました。職場の人間はほとんど女性でしたので、たくさん色んな話をさせてもらいました。大きな施設だったので職員も大勢いました。同じ流産を経験をしている人が意外にたくさんいたんです。

その人達は今はみんなママになっています。

流産したときは本当に悲しみのどん底でしたよ。
『この世で一番不幸なのは私よ!!』
位に思っていましたよ(笑)

えつさん、今は無理をせずにそのままでいて良いと思います。時間が癒してくれますよ。

お互い頑張りましょう!

2006.4.18 15:16 6

まぁ(27歳)


えつさん、おつらい状態よくわかります。
私も去年とその前にもまったく同じ状態で2度それを経験しました。
天国から地獄って言葉がピッタリで
胸がずたずた
おなかにいた実感を感じた自分と同じ感覚の喪失感は旦那とも分かち合えないと思い
1人でふさぎこんでいました。
深いところで母性が傷ついているんだそうです。
自分でも表面的に気がつかないくらいもう平気だと思うようになってても だいぶ後でも何かの拍子に涙がでたり
辛くなるかもしれないので
ちょっとでも嫌だな・・と思うことは
(赤ちゃんとか妊婦さんなど)無理しないでいいそうです。

私は・・もう年齢的に「また今度あえる」がないからホントに今でも辛いんですが
あなたはまたきっとすぐに赤ちゃんさずかれるでしょう。
受精してももともと育たない卵だったそうです。
納得できる形でご自分の気持ちがすむまでじゅうぶんそのまま別れを惜しんであげていいと思います。

2006.4.19 18:34 6

ぐりこ(42歳)


私も3月に妊娠がわかり心拍も確認できたので、とても嬉しくてお互いの両親や近い友人に「やっとできたよ!」と報告していました。
しかし6週で赤ちゃんの成長が止まってしまい、9週の時点で心拍も確認できなくなってしまいました。それがわかった時主人と抱き合って泣きました。産まれたらああしようこうしようと毎日話して楽しみにしていたのでとてもショックでした。主人は普段からドラマとかでも泣くタイプなのですが、あんなに号泣しているのは初めてでした。
そして、昨日(水曜日)手術をしてきました。主人と「また絶対帰ってきてね」と願いました。もうお腹にはいないのだと思うととても切ないです。
えつさんも今回とても辛い思いをされましたね。すごくよくわかります。でも、赤ちゃんはきっと帰ってきてくれますよ!夫婦二人が仲良くしていたらきっとやきもちを妬いてやってきますよ。お互いそう信じて待っていてあげましょうね。

2006.4.20 09:07 5

すふ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top