HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外・顕微授精の際の計画表

体外・顕微授精の際の計画表

2006.4.18 13:29    0 4

質問者: 玲菜さん(33歳)

私は、今回3回目の体外へチャレンジするのですが、私が通っている病院では具体的な説明や、計画表みたいなものをくれません。
行ったときに、体温表を見ながら口頭で説明して、いつから注射に来てくださいって言うだけです。
私としては、いつまで注射で、いつまでスプレーを続ければいいのだろうと疑問に思ってしまいます。
実を言うと、前の2回は採卵も出来ずに終わってしまいました。
注射の効きが悪いみたいで、2度とも採卵できずにAIHに切り替えました。
今回は3回目ですが、これがうまくいけば初の採卵です。
でも、病院の説明不足とか、2回も採卵できなかったこととかで、病院に対して不信感があります。
みなさんの通院されている病院では、説明とか、計画とかは十分納得できるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えええ!前回2回も誘発して2回とも採卵できなかったんですか?
玲菜さんの年齢を考えても、かなりありえないと思います…。
誘発方法(ショート、ロング、アンタゴニスト、自然周期など)や、薬剤が体に合う、合わない、というのはあります。でも、普通一回失敗したら誘発方法を切り替えるなり、薬剤を変えてみるなりするのが当然だと思います。
3回目も何の根拠もなく、同じ誘発方法でやろうとしているのだったら、あんまりですよ。
高いお金と多くの時間をかけて高度治療するのですから、少しでも成功率が高くて、信頼できる病院で行ったほうが良いと思います。
また、投薬やスケジュールの予定なんて、普通前の周期に大体のスケジューリングをします。もちろん、内膜や卵の成長具合で前後しますけど、だいたいどれくらいの時期にどんな治療をして、費用的にもどれくらいかかるのか、教えてもらわないと夫と二人納得して治療なんて出来ないですよ。
不妊治療に熱心な病院でしたら、事前にセミナーなど説明会もきちんとしてくれます。

2006.4.18 21:00 6

のぎ(27歳)


私は簡単な計画表はいただきました。
いつまで何を服用するのか、とかがよくわかります。今後の予定が見えないのは、不安ですよね。みなさんがそうなのかどうかはわかりませんが、ご本人が納得されていないのは一番の問題だと思います。一度尋ねてみてはどうですか?治療方針にもよるのでしょうが、注射や薬、通院など、いろいろややこしいですものね。だから、忘れてしまいそうなので、とお願いしてみてはどうでしょう。それでも親身になってもらえなかったら、継続しての通院は再考の余地があるのでは・・・。

2006.4.18 21:31 7

真希(36歳)


うちのクリニックでも「計画表」と言ったものはなく、注射や投薬も最初に「いつまで」というのではなく、卵の育ち具合を見て途中で「いつあたりになるでしょう」と口頭+メモ程度にしかもらいませんでした。
なので、計画表については病院や先生にもよるかな、と思います。
説明に関しても、割とサラっとすまされる先生なので、いつも私のほうから根掘り葉掘り聞いてしまいます。
それに対しては面倒がるでもなく、とても丁寧に説明してくださるので、単にそういう性格の先生のようです^^;
なんだかこう書くとすごくイイカゲンな先生のように聞こえるのですが、これでも患者の信頼の厚い、腕のいい先生なんです。でも、気が弱いというか遠慮がちな性格の患者さんにはちょっと向かないかな〜と思うこともありますが・・・。


なので、計画書&説明に関してはそういう先生もいらっしゃるかも・・と思わないでもないですが、それよりも、2度も採卵できず、AIHに切り替えたというほうが気になります。
AIH出来たと言うことは、反応が悪いなりにもちゃんと卵が育ち、おおよその排卵予定日がわかっており、なおかつ排卵もしたということですよね?
それなのに、なぜ採卵ができなかったのでしょう?
そのあたりの説明はありましたか?
なかったとしたら、聞いてみられましたか?
聞いているにもかかわらず納得のいく説明がなかったとしたら、とても問題を感じます。

2006.4.18 23:06 7

みるく(36歳)


返信ありがとうございます。
やはり、採卵が2回とも出来なかったってことは、おかしいですよね。
最初は、ロング法、次はショート法でしてみたのですが、どちらも途中までは卵の数は確保できていて、数は出来るものの、成長しないみたいです。
薬の種類も、ヒュメゴンから日研に変えたりはしてるみたいですが・・・
職場から近い所で、診察時間が長い病院と言うことで、今まで通院していましたが、最近不信感が募ってきて、病院を変えた方がいいのではと思っています。
でも、今まで行った検査とかを転院するとまた一からやり直すのがつらいです。
今度病院へ行ったら、まず、予定表の件言ってみます。
それで、きちんと予定表をもらって、挑戦してみて、また同じような結果になったら転院しようかな。
みなさんは、何度くらい転院されましたか?

2006.4.19 11:49 8

玲菜(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top