HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手湿疹に処方されたステロ...

手湿疹に処方されたステロイドって大丈夫?

2006.4.18 13:36    0 9

質問者: はなさん(30歳)

手湿疹に悩み、ずっとオロナイン軟膏を塗っていましたがどんどんひどくなるばかりで、あまりの痒さで手を掻きむしりかなりひどい状態となってしまいました。

皮膚科へ行き、症状を見ていただくと主婦湿疹です、と言われ薬を出していただきました。

しかし、ここで心配しているのが薬の種類なんですが、ステロイドでも一番強いと言われるデルモべートが使われていました。

先生には妊娠はしていないが希望があることは伝えていたのですが。。。

実際湿疹があるのは右手の中指、薬指、小指のみで、強い薬とはいえ外用薬だし大量に使用するわけじゃないから大丈夫なんだろうか、と思ってはいるのですが、ネットで調べたら妊娠中やその可能性のある人の使用はやめたほうがよいといった内容が多くてすごく心配なんです。

妊娠前や妊娠に気付く前、または妊娠していたが使用していた方がいましたらご意見ください、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な意見として、私ならいきなりデルモベートを使う医師は信頼できません。
ステロイドが全て悪いとは思いませんが、いきなり一番強い薬を使う事に疑問を感じます。
通常なら、弱いステロイドと保湿剤を混ぜてハンドクリーム代わりになるような薬を使うべきだと思います。
私自身、手湿疹で上記のような弱い薬しか使っていませんが、十分きれいになりますよ、

2006.4.18 18:15 11

saki(33歳)

私も右手に湿疹が出ていて皮膚科で塗り薬を処方してもらいました。
フルメタ軟膏というステロイド剤です。
妊娠希望の高温期だったので、不安で、何箇所かの婦人科の掲示板で問い合わせしてみました。
どの先生も、手に少し塗る分には問題ないとのことでした。
妊娠したら、塗る量を少なめにしてくださいと言われましたよ。

2006.4.18 19:23 7

キラキラ(27歳)

こんにちわ。
わたしも妊娠希望中にヘルペスで右目が腫れてしまい皮膚科でステロイドを処方されました。
その時、もしかしたら妊娠してるかもしれないと告げると「流産の危険性があるのでどうしますか?」と聞かれました。私の場合ヘルペスの初期でステロイド服用で1週間で治る段階でした。すぐに検査しましたが(残念?ながら)妊娠してなかったのですぐに薬を飲んでヘルペスを治しました。その時言われたのはステロイド服用後、1ケ月間は影響があるので妊娠に気を付けるよう言われました。
はなさんの症状とは違うので参考にならないかもしれませんがステロイドの予定使用期間などくわしく質問された方が良いかもしれないですね。

2006.4.18 19:31 8

いんこ(37歳)

はじめまして。
 デルモベートはよく効きますが、おっしゃるとおりステロイドの中でも一番強いです。
 妊娠との因果関係は明確に言えないのですが、ごく初期なら影響がないはずです。ステロイドは著効しますが、治癒しても色素沈着します。時間と共に軽快するので、ご心配不要ですが。わたしは白色ワセリンと練り合わせて使っていました。ご参考まで。
 早くよくなりますように。

2006.4.18 21:30 9

マモ(28歳)

副作用は判りませんが、私が主婦湿疹になったとき医者に「食器洗いや洗濯物を干す時たたむ時!など綿手袋してゴム手袋すると早く治る」と言われました。治った後も、洗髪や洗濯物干しなどできる範囲でゴム手袋(手術用みたいなの)をしています。お湯を使うと一気に悪化しますから普段から手袋するのをお勧めします。薬は少しぐらいなら妊娠に響かないとよく言われてますが、他の方の意見を聞いてみてください。ただし、薬を塗って一気になおすほうが私は良いと思いますよ。VG軟膏を使っていましたが2−3日で見違えるように効きました。その後は気になったときに薄く塗っていました。ほかに、アトリックスを塗りまくっています。的を得ないコメントでごめんなさい。参考までに

2006.4.18 21:32 10

ちー(秘密)

手湿疹とっても痒そうですね。
私も出産後に手湿疹が出て、血液検査の結果、アレルギー性の皮膚炎(アトピー)と言われました。
子供の時にならなくても、出産を期にアトピーになる人もいるらしくてショックでした。
結局手だけでなく、足や腕にも湿疹が出て、ステロイドを塗ってます。
ひどくなった時はデルモベートも塗ってました。
デルモベートは良く効くので短期間であれば大丈夫だと思います。
授乳中でも「問題ない」と言われましたから。
妊娠してから相談しても良いと思いますし。
妊娠の超初期は薬の影響はないって聞きました。
とりあえず妊娠までにデルモベートで少しでも改善して、妊娠したら軽いステロイドに変更しても良いかとおもいますよ。
ちなみに、現在2人目を妊娠中ですが、デルモベートより少し軽いステロイドを使用してます。

2006.4.18 21:57 8

いろは(32歳)

横ですみません。。。
いろはさん、私は妊娠を機にアトピーになりました。同じような方がいて救われました。
はなさん、こんにちは。
私の場合は、妊娠5ヶ月頃から、乳房と乳首に強くアトピーがでだして、すぐじくじくになります。今は授乳中ですが、妊娠中からストロングのリンデロンを使ってます。
今も赤ちゃんが直接吸う箇所に塗ってます。授乳時に濡れタオルでふき取るだけです。
そんなものなので、直接妊娠とかに関係が出てくるものでもないと思いますが。。。
ただ、初めての病院で一番強いステは躊躇するでしょうから、病院を変えてみては?
私は今の病院は3軒目ですよ。

2006.4.18 23:53 13

ちゃー(32歳)

たくさんの方からご意見いただき本当にありがとうございます。

ちょうどこちらにスレ立てた日に、皮膚科でもらった薬を塗りはじめたのですが、まだカサカサで水泡も若干あるものの今日の段階では全く痒みはなくなりました。
一番強い薬だけに効きめもすごいですね。
効き過ぎるだけに怖いんですが(笑)

でもご意見いただいた方のおっしゃっていたように、ここで短期に治してしまった方が良いと思いました。
ただ、デルモベートを使用されたのは多分私の症状がけっこうひどかったんだと思います。(自分でも気持ち悪いくらいブツブツで皮が剥けていたので)
でも、やっぱり今度お世話になるなら違う病院にしようと思いました。

そしてちーさんの言われるように、やはり先生からは木綿手袋をしてゴム手袋をしなさい、と言われました。
めんどくさいと思いつつ実行中です(汗)
お風呂でも毎日頭を洗っていたのですがシャンプーで手がヒリヒリするので1日おきに変えました。
そして水に濡れたら速攻手にワセリンを塗ってます!

とにかく皆さんのご意見で不安が軽くなりました。今の段階では妊娠している可能性はないのでしっかり治してしまおうと思います!
でも完治はムリですよね...

どうもありがとうございました。

2006.4.19 17:22 8

はな(30歳)

たくさんの方からご意見いただき本当にありがとうございます。

ちょうどこちらにスレ立てた日に、皮膚科でもらった薬を塗りはじめたのですが、まだカサカサで水泡も若干あるものの今日の段階では全く痒みはなくなりました。
一番強い薬だけに効きめもすごいですね。
効き過ぎるだけに怖いんですが(笑)

でもご意見いただいた方のおっしゃっていたように、ここで短期に治してしまった方が良いと思いました。
ただ、デルモベートを使用されたのは多分私の症状がけっこうひどかったんだと思います。(自分でも気持ち悪いくらいブツブツで皮が剥けていたので)
でも、やっぱり今度お世話になるなら違う病院にしようと思いました。

そしてちーさんの言われるように、やはり先生からは木綿手袋をしてゴム手袋をしなさい、と言われました。
めんどくさいと思いつつ実行中です(汗)
お風呂でも毎日頭を洗っていたのですがシャンプーで手がヒリヒリするので1日おきに変えました。
そして水に濡れたら速攻手にワセリンを塗ってます!

とにかく皆さんのご意見で不安が軽くなりました。今の段階では妊娠している可能性はないのでしっかり治してしまおうと思います!
でも完治はムリですよね...

どうもありがとうございました。

2006.4.19 17:37 8

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page