HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠10週目の海外旅行

妊娠10週目の海外旅行

2006.4.18 17:47    11 11

質問者: ブルさん(31歳)

先日体外受精で初めての妊娠をして胎膿が確認された者です。

ちょうど10週目にあたる頃に親族の結婚式で海外に行く予定になっています。しかし、日にちが迫っている事もあり、やめるなら早い事伝えないといけない と思っています。

まだ心拍も確認されていないので、親族に妊娠だから行けないと伝えるのも抵抗があり、(妊娠初期すぎて)せめて今が3ヶ月目とかなら言えるのですが...

基本的な事ですが、妊娠初期の10週目くらいに海外旅行しても大丈夫なのでしょうか?9週目あたりの検診で順調です。と言われたとしても行かない方が良いですか?自分で決めれば良い事なのですが、先生に妊娠は病気じゃないから基本は大丈夫と言われたので、少し考えてしまって...
飛行機会社の人も大丈夫だと言いましたが、絶対やめた方がいいよ!とアドバイスがあれば赤ちゃん大切なので、すぐに断ります。
10週目あたりで海外に行かれた方や友人の話とかでもかまいません。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんアドバイスどうもありがとうございました。

妊娠初期の流産は卵側の原因なので、安静にしてても、旅行したとしても関係ないと言われていたので、親族の結婚式考えてしまいましたが、皆さんのご意見を参考に主人と話をしてキャンセルすることにしました。

結果的に無事出産できたら、それにこしたことはないのでしょうが、やはり何かあったら後悔すると思いました。

皆さん真剣に色々教えて下さって本当にありがとうございました。

まだ心拍が確認されていない時期で不安ですが、やっとお腹に来てくれた事大切にしたいです。
無事出産できる事を祈りたいと思います。

2006.4.19 14:03 36

ブル(31歳)

具体的な体験談は他の方からのレスをご参考に。私の場合ですが、遠出をするなら外出先で何かあったときのために備えるように、と病院で言われました。私は国内でしたが海外ならなおさらだと思います。万が一出血したら
病院にかかれるのか、状態を説明できるか、急に入院と言われたらどうするか・・、など。せっかく海外にまで行っても安静を強いられることもあるかもしれません。脅すようでごめんなさいね。ただ、いろんな意味で万が一に備えて心づもりをしておくのは、大事だと思うのです。その上で、判断なさってくださいね。

2006.4.19 00:15 22

真希(36歳)

ブルさん、こんにちは。

基本的には、妊娠中の搭乗は
問題ありませんが、やはり
最終的にはご自身の判断になりますね。

私も、海外在住のため
10週の頃と5ヶ月末に12時間フライトを
経験し、(しかもひとりで)
今度、8ヶ月にまた12時間搭乗予定です。

やはり、初期の頃は「心拍が確認できてから」搭乗しようと思ってましたし
何か問題があったら(出血等)すぐにキャンセルしようと思ってました。

又、産婦人科医の意見で
人口、体外受精で妊娠した方は
自然妊娠より流産の確率が
多少高いので、何かあって
後で後悔しないように、よく考えてくださいとのことでした。
(友人談)

その友人は、やはり11週くらいに
身体は順調なので、12時間くらい搭乗したら
飛行機の気圧の変化や、今まで
体調がよかったのにつわりが飛行機内で
悪化し、到着後すぐに現地病院に運ばれました。

親族の方の結婚式でしたら
楽しみですし、是非参加したいですよね。

長くなってすいませんが、私が搭乗決定のポイントにしたことは

・心拍が無事確認されて出血等のトラブル、切迫早産の症状はないか

・フライト時間に耐えられるか、上手く気分転換できる術があるか
(私の場合はしょっちゅう飛行機に乗ってるので、本、機内の映画等、
時間が経つのは遅くは思わない)

・何かあっても後悔しないか。後々クヨクヨ自分を責めないか。

・フライト2-3日前に検診に必ず行く

上の全てがクリアできたら大丈夫!
後は現地の産婦人科医を調べておいて下さいね。
友人みたいな例もあれば、私みたいに全然大丈夫な人もいるし
納得のいく決断をしてくださいね。

2006.4.19 03:34 43

Paris(33歳)

これはね、御自分で決めなきゃ…。
問題ない人、ある人と様々ですよ。

私は、一人目は安定期まで2週間も入院。
でも二人めは、エアロビの指導していました。

誰かのアドバイスって、こればっかりは
本人次第ですよー!
御自分が後悔の無いようにしないといけないわね。

2006.4.19 03:57 39

タヒチ(40歳)

妊娠おめでとうございます。私の場合ですが、新婚旅行前に妊娠し7週の時に飛行機で10何時間もする所へ行ってしまいました。幸い無事に出産できたのですが、今思うと冷や汗ものでした。安いツアーで現地でも何度も飛行機に乗り車で移動もかなりしました。妊娠がわかっていたので気をつけてはいましたがツアーに組み込まれている移動は避けらず・・。体調もつわりの初期で私は軽い体質だったのですが、朝は多少気持ち悪くスケジュールが詰まると顔色は悪くなってきつかったです。帰国後も仕事があった事もあり、9週頃軽い出血がありました。
でも後から考えると無茶をしたなと思っています。この子を見て、もし流産していたらと思うと、無理してごめんねという気持ちです。
ブルさんの場合はおそらくスケジュール的にももっとゆったりしたものとは思いますが。
私も医者に無理をしなければ大丈夫でしょうと言われていました。
ここでどちらが良いというのは言えないし決めるのはブルさん、ですね。
ただ万が一の時は、行かなければ良かったと後悔はしてしまうと思います・・。初期すぎて親族に言うのがためらわれると思いますがもしその事で迷ってしまうのでしたら、その状況も覚悟で、知らせなければいけない最低限の方達に言うというのもあると思います。心拍が確認されていなくても、もうお腹の中で頑張っています。
自分達の結婚式なら多大な迷惑が掛かってしまうけれど、そう考えれば迷惑が掛かる事はないのですしね。
この時期で絶対大丈夫、絶対危険、というのは言えずケースバイケースですよね。
ただ周りへの気遣いで考えてしまう部分があるとしたら、何をおいてもまず赤ちゃんを一番に考えてほしいと思いお返事しました。どうぞお体大事にしてくださいね!

2006.4.19 05:34 18

匿名(秘密)

私は今、妊娠11週です。
医師や先輩妊婦さんの意見を聞く以前に、今の私の体調では海外旅行にはいけません。
つわりがあるので、移動中・現地での体調を考えると不安です。
ブルさんはつわりはないのですか?
10週で心拍が確認できていないのはますます不安ですね。

2006.4.19 08:03 15

こっけ(31歳)

もし私なら行かないかな。
「大丈夫」なんて医師にも分かりませんよ。ましてや10週なんてとても不安定な時期ですし、つわりも始まってるかもしれませんよね。結局周りに迷惑をかける事にもなり兼ねません。
今心拍が確認できているのなら自分の気持ちもはっきりするのにね。
とにかく、私は後悔はしたくないので
赤ちゃんを優先でいくと思います。
それと、前から気になっていたのですが「胎膿」ではなく「胎嚢」です。

2006.4.19 08:34 18

ヨシ(29歳)

個人差のあるものですが、10週目というとつわりのピークの時期です。
私はまさにピークで、毎日ベッドとトイレの往復で大変でした。
私なら行きません・・・
というか、行けません。

2006.4.19 08:35 20

とまと(30歳)

こう言う質問って結構多いですね。

初期の流産の原因は胎児側に有って、親がどんなに気をつけてても駄目な場合が多いって言うし、逆に何をしても大丈夫な人だって居るけど、もしもの時、旅行が原因じゃなくても一生後悔しませんか?
体外受精までしてるなら尚更、やっと手に入れた命だと思うのに・・・・・・

親族に言い辛いのは分からなくもないけど、それと引き換えに出来る物って有るのかな。
私には我が子と引き換えに出来る物なんて何も無いですけどね〜

2006.4.19 09:55 16

匿名(24歳)

ブルさん、こんにちは。 
(ちょっと長いです)
妊娠初期にアメリカに2週間行きました。私の夫がアメリカ人なので、年末年始をアメリカの家族と過ごしてきました。
私の場合は行く間際に妊娠が発覚したので、あまり考える時間がありませんでした。
生理が遅れていたので、旅行に行く2日前の夜に妊娠判定薬を使ったところ陽性。びっくりして、すぐさま翌日の朝一で産婦人科を受診したところ、胎嚢が確認され妊娠確定でした。(多分、6週くらいだったと思います。)私も初めての妊娠だったのと、高齢(妊娠時37歳)だったので、不安になり、旅行をとりやめようかとも考え、『先生、実は明日からアメリカに2週間旅行の予定なんですが、やっぱりとりやめたほうがいいでしょうか?』とお聞きしたところ、『特に激しいスポーツをするとかじゃなければ、別に旅行しても構いませんよ。妊娠初期の流産は自然淘汰なので、安静にしてても起きるときは起きますから。ただ、あまり疲れないように気をつけたほうがいいですね。』との答えだったので、予定通り出発しました。
ただ、やはり不安だったので、出発前に夫の兄弟に急遽連絡を取って、現地で体調が悪くなったときのために病院を調べておいてもらい、あと、知り合いのお医者さんの緊急連絡先を押さえてもらいました。それと、海外旅行傷害保険は、基本的に妊娠や流産に関わる費用は保険の対象外なので、もしそういった場合は全額実費になると思います。
私の場合は、旅行中体調も良く、無事に旅行を終えて帰国しました。
ブルさん、私の経験談はこんな感じです。ただ、やはり最終的にはご自身の判断で決めるべき事だと思いますので、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

2006.4.19 10:54 17

うーま(40歳)

妊娠おめでとうございます。
私は現在妊娠12週です。不妊治療で授かりました。海外旅行は行っていませんが私の体験が少しでも参考になればと思います。
個人差はあるかと思いますが8週目からつわりのピークを迎え、妊娠10週くらいは仕事にいけなくなりました。つわりで体調がかなり不安定です。今週まで仕事は休業です。こんな私ですが6〜7週はつわりもなくピンシャンしてました。
体調はいつ変化するかわかりません。車酔いもひどく自分で運転しても10キロも走行すると車酔いで苦しいです。大切なこの時期、絶対に欠席されることをお勧めします。

2006.4.19 11:44 14

12週です(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page