HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6週目 茶褐色の出血!

妊娠6週目 茶褐色の出血!

2006.4.18 20:47    1 7

質問者: かおりさん(31歳)

現在、妊娠6週目になります。5日前に初診で胎嚢が確認されました。
しかし、今日朝トイレに入ると、茶褐色のネバネバとした茶褐色の出血がティッシュ一面につきました。ポタポタとたれる様な血ではなく、ベトっとした感じです。

急いで受診しましたが、先生は
「胎嚢はちゃんと成長していますね。あと2週間(妊娠7週目まで)待ってみて、大きな出血がなければ、とりあえず大丈夫でしょう。でも、まだ心拍と胎芽が確認されてないから、もしかしたら流産も覚悟してください。とにかく次回受診までは安静です。」と言われました。

こういうケースで、大丈夫だった方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。2人目の時同じ症状でした。診察では「今は何とも言えません」といわれたきりで不安な日々を過ごしました。
幸い無事に出産しました。
なるべく安静がいいと思います。赤ちゃんの無事をお祈りしてます!

2006.4.19 14:10 31

ゆずぽん(30歳)


こんにちは。
切迫流産ですね。
とりあえず安静にするしかないと思います。後は赤ちゃんの生命力を信じる。
微妙な時期ですね・・・
無事に育ってくれることを祈ってます。

2006.4.18 23:26 13

おちょぼ(36歳)


2人妊娠のときに6週くらいから出血がありました。
同じように、鮮血ではなく茶褐色のおりものでした。
同じように、なるべく安静に、無理をしないように指示されとくに薬などはなかったです。
流産はこの時期は誰にでもあること。とも言われました。可能性としてほとんどの医師がそう付け加えるようです。


私の場合、6週のとき茶褐色のおりものが、1日置きくらいに出る感じで、7週のになってダラダラ続き、さらには12週で鮮血で少量の出血がありました。


でも、無事に出産しましたよ!
先生のアドバイスで、お母さんが不安になってちゃだめ。
ドーンとかまえてリラックスするのが赤ちゃんにとってもいいんだよ。と言ってもらって不安が少し和らぎました。


無事に心拍確認できるようにお祈りしてます。不安になるななんて難しいですよね。
逆にそのことばかり考えちゃう…。
本を読むなり、一時でもリラックスできる時間をとってくださいね。

2006.4.19 09:49 16

みゆママ(30歳)


私もかおりさんと同じ頃同じ様な事がありました。
診察結果 大丈夫でした。
着床の後 大きくなるにつれて周りの血管が切れて起こるそうです。
よくある事の様ですよ。ただし安静に変わりはないですけどね。
今は無事 成長しまもなく9ヶ月を迎えます。
次回受診まで心配でしょうが 前向きに考えてお腹の子供を信じてあげませんか?

2006.4.19 10:47 16

ちゃっぴぃ(28歳)


二児の母です。
私もかおりさんと同じ症状で、2回とも切迫流産と診断され、入院しました。
でも、2人とも無事出産しましたよ。
不安な気持ちはよくわかります。
赤ちゃんが無事育つといいですね。

2006.4.19 22:16 11

2児の母(29歳)


みなさん、本当にありがとうございます。
昨日ちょっと近所のコンビニに買い物に出て10分ほどで帰宅したら、また出ていました。初回よりも量は半分くらいでしたが。
「動くと出る」という感じみたいです。

みなさんの言葉を励みに、来週の健診を静かに待ちます。ありがとうございました。

2006.4.20 16:57 10

かおり(31歳)


このトピ主のかおりです。

ところで、ご心配頂いたので、一応経過報告なのですが、今日(7W5D)の診察で、無事心拍&胎児の確認ができました!

あの出血は、未だに原因がわからないということでした。
でも、きっと赤ちゃんが溜まっていた汚い血を体外に押し出したんだと、勝手に信じてます。

アドバイスいただき、本当にありがとうございました。これからも皆さんのように、赤ちゃんの生命力を信じて頑張って行きます!

2006.4.28 21:29 8

かおり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top