HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯茎の腫れ

歯茎の腫れ

2003.9.23 10:51    0 4

質問者: みうさん(29歳)

数日前から歯茎に丸く腫れ物ができてしまいました。
実家では祖父が亡くなったばかりで10カ月になる息子を預けるわけにもいかず、歯医者に行けない日々が続いています。
主人は仕事で長期出張中なので、見ていてくれる人がいないんです(涙)。
腫れ物としては小さめで、痛みはあまりないのですが・・・、このように、歯茎が腫れてしまったことのある方、その後どんな感じなのかお話を聞かせていただけるとうれしいです。
ちょっと心配なので・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

症状だけでは原因がなにかわかりませんが、突然歯茎が腫れ、膿のようなものがでるようでしたら、ちょっと前に私がなった歯周病のようなものかもしれません。
腫れをひかせるのはカンタンですが、歯茎の状態が再び腫れるような状態なら、気長に歯茎のブラッシングで引き締め、経過を見ていただくようにかるかと思います。
まだ通院中ですが、数日腫れがひかないようなら病院にいかれた方がいいと思います。
歯は痛まない限り後回しにしがちで、悪化させてしまうことが多いので、どうにか子供さんを預かってもらって、早めに歯医者へ行かれてください!

2003.9.26 16:10 118

ちこ(29歳)

歯のすぐそばの腫れで痛みがないのなら歯周病が原因かもしれませんね。赤く、丸っこい歯茎の形になります。歯茎をマッサージするように磨けば治るかも。でも、歯石がついているようなら歯科医院にいかないととれないので、早めに行った方がいいでしょうね。

2003.9.27 00:28 34

すなこ(秘密)

歯科医で診てもらうのが一番いいと思いますが

ビタミンC不足では?歯茎から血がでますか?

だとしたらビタミンCを摂るといいみたいです。

最近、ビタミンC配合の歯磨き粉も出ているので、内服とダブルでしてみては

どうですか?

2003.9.28 08:24 13

カレンダー(秘密)

歯周病ではないですか?

私も以前歯茎が腫れて、膿が出てきてはまた腫れての繰り返しをしていて歯科医院で歯周病と診断されました。

今では正しいブラッシングと定期検診で歯周病は治り、口腔内は安定しています。

腫れてたところから膿がでたり、歯茎が赤く腫れてたり、食べ物が歯と歯の間によく挟まったり、歯茎から出血したりしてませんか?
お子さんがいらっしゃるのでなかなか出かけられないのもわかりますが、早期に歯科医院で診てもらったほうがイイですよ。
手遅れになると入れ歯になってしまいます!

一般歯科より歯周病専門の歯科医院を探して(ネット検索でたくさんヒットしますよ)診てもらったほうがイイかも・・・。

2003.10.1 17:35 48

歯茎は大事!(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page