HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マージャンの手ほどき??

マージャンの手ほどき??

2003.7.23 11:01    0 6

質問者: らんさん(34歳)

皆さん、こんにちは!
ジネコさんではいつもお世話になっております。

実は、今年私の父が還暦を迎えまして、そのお祝いに旅行などを計画中です。
その一環として、父が大好きな麻雀を私達3姉妹の夫3人とでやってもらおうということになりました。(父は、私達の夫3人とで麻雀をするのが夢、と母に昔もらしたことがあることから)
でもやはり、それ相応の腕がないと父も楽しくないと思うので、勉強せねばと思っています。私もこの機会に少しは参加したいと思っていますが全くの初心者なのです。
ポンジャ○やドンジャ○で練習するのはどうかな?とかいろいろ考えてはいるのですが。。。麻雀に詳しい方やお好きな方、何かお手軽に学べるいい方法はないでしょうか?
父に教えてもらうのが一番手っ取り早いのでしょうけど、こっそり練習して驚かせたいので、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしは結婚前から義父母に「麻雀するの?」と言い寄られていました。(主人の実家では、主人、義父母、義姉妹で、麻雀することが多いそうです。)なので、とっても楽しみにされていましたが、わたしはできませんでした。

でも、2年前にPCを買い換えたら麻雀ソフトが入っていました。
ルールも何もわからず、ただクリックして遊んでいましたが、もちろんいつも惨敗。そこで、主人にルールや役を教えてもらいました。
すると、1ヶ月もしないうちにスルスル〜と覚えられるようになりました。その後、主人の実家で麻雀をしましたが、結構ついていけました。
負けはしましたが、惨敗でもなく、トントンといったところでしたので、PCでも十分上達すると思いますよ。

その後、主人の部下が家に遊びに来た際もしました。
さすがに、徹マン大好きな男の子たち・・・そのときは惨敗でした・・・。

2003.7.24 19:04 7

もえちゃん(秘密)

こんにちは。
私、麻雀大好きですよ〜!!
といっても、年に数回しかやりませんが。
きっかけは、父のファミコンソフトでした(小学時代)
ちゃんと覚えだしたのは大学入ってからです。
今でも、点数は数えられませんが…
その時はプレステのソフトで覚えました。
ルールが載っていたのでそれを見ながら。

麻雀、覚えると楽しいですよ〜!
その人の性格が出ますし。駆け引きがナントモ。
応援してまーす。

2003.7.24 23:28 9

しゅまり(秘密)

私はゲームボーイで何となくやっている内に覚えてしまいました。
これにルールブックが一つあれば頭の中はオッケーです。
しかし、もし参加するとなれば実践で経験しておかないと
場の流れを妨げてしまうので気をつけてくださいね。
後ろから口で参加するのも場に緊張感がある時は非常に
迷惑がられるので要注意です。
ポンジャ○やドンジャ○は見た目を麻雀に似せているだけで
全くの別物だと思うのですが、旦那様に聞いてみてね。

今は妊娠しているので、あの緊張感がお腹によくないだろうと
全くしていませんが、今までは実家に帰るとよく楽しみました。
結構ハマりますよーー。
ご両親とあなたがたご夫婦が揃っただけでも楽しめるので
いつの日か、是非マスターしてくださいね!

2003.7.24 23:39 8

カミ(秘密)

もえちゃんさん、しゅまりさん、カミさん、アドバイスありがとうございました!麻雀好きな方って結構いらっしゃるのですね!
私達姉妹は、子供の頃に父に付いて何度か教えてもらった記憶があるのですが、それ以上興味が湧くことはなく。。。今に至ってしまいました。
この機会に、まずはソフトを探して覚えてみようと思います。あの頃より大人になったことだし。。今度は楽しんで覚えられそうです!まあ私は補充要員くらいでしょうけど。
そっかぁ。。緊張はお腹によくないですもんね。
今回IVFに挑戦し判定待ちなので、本番は「お腹に良くないからやめておくよ〜」って言えたらなあ〜^^。

皆さんありがとうございました!

2003.7.25 15:29 8

らん(34歳)

私は友人に、全て牌をオープンにしてもらって教えてもらいました。
その後は手ごろなPSの麻雀ゲームソフトで遊んだりしています。
あと、ルールブックみたいなのを買いました。
結局役は覚えないとできませんしね。
点数はお父さんにやってもらえばよいでしょう。

ゲームで、後ろからご主人に教えてもらいながらやるのが
一番手っ取り早いのではないかと思いました。

2003.7.25 15:41 6

ぼぬ(27歳)

私は地道に「初めての麻雀」という本を
通勤途中に熟読して学びました。(我ながら地味だな〜)

でも、ゲームが一番イイとききますね。。


2003.7.28 01:18 7

へし(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top