HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4ヶ月・お腹のふくらみ

妊娠4ヶ月・お腹のふくらみ

2006.4.19 19:54    0 4

質問者: ほっぺさん(30歳)

現在4ヶ月に入ったばかりです。

ここ最近鏡でみるとなんとなく、なんとなくですが、おへその下がふっくらしてきたように感じます。
なぜか午前よりも夜のほうがふっくら?な気がします。

本で、まだ4ヶ月くらいは目立つほどではないと読みました。
みなさんはいつ頃からふっくらしてきましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のときは3ヶ月からぽっこりしていましたよ〜。
そのうち他の妊婦さんも追いついてくるので大丈夫!
確かに夜のほうがぽっこりしますね。
内臓が重力で下がってくるから?と思ってますが。

2006.4.20 08:38 153

もいもい(30歳)


確かに本格的にお腹が出てきたのは5ヶ月からで、4ヶ月は「自腹?妊娠のせい?」という微妙なところでしたが、ジーンズは確実に履けなくなりました。5ヶ月に入ってすぐ、必要を感じてマタニティー下着とジーンズを買いましたよ。それ以降は手持ちの服で乗り切ってますが(今9ヶ月)。

子宮も少しは膨らんでいますが、その周囲にクッション代わりの脂肪がつきやすくなっているので、相乗効果でしょうね。

2006.4.20 09:29 56

1430(28歳)


つわりが酷くて激やせしたのもあって4ヶ月ではまだまだぺったんこでした。5ヶ月くらいからスカートがきつくなってきたかな。

2006.4.20 10:49 136

ありす(31歳)


4ヶ月なら、間違いなく脂肪です。
私もポッコリしてきたし、嬉しくて助産師さんに聞いたら「ああ、脂肪だよ。お腹が大きくなるのはまだまだ先」と言われてしまいました。
子宮を守るために脂肪がつくらしいです。
本当に子宮が大きくなって、外からでも分かるように膨らんだのは6ヶ月入る前からだったかな。
妊娠すると、早くお腹大きくならないかなー?って思うんだけど、そんなに早くは無理みたいですよ。

2006.4.20 12:56 159

しん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top