HOME > 質問広場 > くらし > 先生に怒られた(愚痴です)

先生に怒られた(愚痴です)

2006.4.20 17:36    1 10

質問者: はかりさん(30歳)

私は今、妊娠4ヶ月です。
この前、4週間ぶりの検診がありました。その間、特につわりはなかったものの、立ち仕事中にフラフラしたり眩暈がするようになったので、それを先生に相談しました。
すると、「母親学級で説明したはずだ!」の一点張りで、他の妊婦さんにもある症状なのか、そうなった場合どうすればいいのか、なんにも教えてもらえませんでした。

確かに母親学級では先生が説明されていました。妊婦の貧血は脳貧血で、普通の貧血とは違う、ということです。
でもそれから2ヶ月以上経っているんです。
鉄分を摂ってると言っても、「だから普通の貧血じゃないんだからそんなの関係ないって言ったでしょう!」と怒られて。

脳貧血なら脳貧血で、そうなったらどうすればいいのか教えてもらえず、自分でネットで調べました。最悪、意識をなくして倒れてしまう恐れがあるからすぐに横になるように、と書いていました。(仕事中は座りに行くくらいしかできませんが)

初めての妊娠で不安なことが多いのに、質問に答えてももらえず逆に怒られるなんてすごく腹が立ちました。4ヶ月から転院できるならすぐにでもしたい気持ちです。

里帰り予定なのでそこでは出産しませんが(だから冷たいのかな)、地元に帰るまでの検診、これからどんな症状が出ても質問さえ怖くてできそうにありません。ほかの事に関しても攻撃的な話し方をしたりする先生です(気分屋さんなのかも)

母親学級で聞いたことを聞いた私が悪いのかな。
もし仕事中にまたフラフラしたらどうしよう、と思って出勤するのがとてもユウウツにもなってきました。

長々と愚痴になりすみません。
4ヶ月に入ったら転院って出来ませんよね。里帰りするまでの我慢かな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
今は調子はどうですか?
大丈夫ですか?
お気持ち分かりますよ。
母親学級できいた事をメモしておいたとしても、忘れてしまったりすることはあります。
 聞いた事に答えてもらえなくて、悲しい思いをされましたね。
実は私も怒られてはいませんが、嫌な思いをしました。
同じ病院??って、思ってしまいました。
質問しても、「大丈夫」しか言わない院長先生・・・気分屋でしたよ。
エコーしゃしんもいきなり、「あげない」とか言ってみたり。
私も里帰り出産で、検診のみだったので、病院かえずに、そのまま通院してましたが、最後に紹介状を書いてもらった時に、看護師さんも医師も「頑張って」もなしに、「はい次の人」って言われましたよ。苦笑。
 四ヶ月ならまだ転院できるのでは?
後期に入ると、難しいですけど・・。
または、その産院に別の医師はいませんか?その医師じゃない時に予約をとるのはどうでしょう?

2006.4.20 19:01 8

かじたん(29歳)

体調はいかがですか?

私も今、妊娠中でもうすぐ2児の母です。

私は今回の妊娠で6ヶ月で転院しましたよ。
通っていた近所の産院の医師が体重に対して病的なほど厳しくて 食事(カロリー)をどんどん減らして…と言われて、体重が増えた私に『母親失格』のような言い方をしたので 耐えられなくなり 転院しました。

隣町の産院で少し遠くなりましたが 先生が優しく(体重管理は厳しいです)友達も出来たので結果的には良かったです。

ちなみに母子手帳と検査結果の書類を持っていたので 紹介状もなく黙って転院しましたが 転院先(現在の産院)でも何も言われませんでしたよ。妊娠経過も順調だったので。

転院の理由は聞かれましたが。

里帰りまでの検診の期間は長いし 我慢しないで転院されたらどうですか?

2006.4.20 19:51 6

りのりの(31歳)

すいません、よく分からないのですが、4ヶ月に入るとなぜ転院できなぃのですか?

2006.4.20 19:56 14

さやか(32歳)

転院っていつでも、出来るんじゃないんですか??
里帰り出産でも、今から、しばらくそこでお世話になるなんて嫌じゃないですか??
そこで、出産しないから、冷たいなら、その先生は患者を選んでるようにみえるんですが…
私なら、病院、かえちゃいます。
紹介状ももらわないで。

はかりさんが質問できないと感じているなら、そこの先生と相性が悪いんではないでしょうか??せめて、質問しやすくないと、これから辛いと思いますよ。

2006.4.20 22:16 7

しろ(秘密)

そんな先生なら、転院すればいいと思いますけど。
>4ヶ月に入ったら転院って出来ませんよね
そんなルールないですよ?
患者が自分の行きたい病院を受診して、通院すればいいだけの話です。
何ヶ月からだろうといいですよ。
転院を難しく考え過ぎです。
もうその病院に行くのをやめて、他の病院に行くようにすればいいんですから。
もちろん紹介状もいらないし、初診からかかれば大丈夫ですよ。
一度最初に受診した病院からは転院しちゃいけないなんて決まりないですよ〜。

2006.4.21 01:48 7

akane(25歳)

なんて、先生なんでしょう・・

我慢しないで病院変えた方がいいですよ。
たとえ、里帰りまでだとしても。
私は海外在住で、その間日本にも行ったし、
里帰り出産もしたので、妊娠期間中
3つの病院にお世話になりました。
幸い、先生は全て、いい方でした。

医者というのは、患者に恐怖や不安を
与えるべきではないですよね。
しかも、何の説明もなしに。

妊婦は特に心身共に
健康で穏やかに過ごさないといけないのに・・・

はかりさん、お体お大事に
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.4.21 08:30 6

COCO(33歳)

こんにちは。
妊娠4ヶ月の時、転院しましたよ。
前の病院の先生は、エコーの時背中を向けてる我が子に「この子は嫌な子。こっちを向け!」って言ったり、超初期に出産について質問したら「まだ正常妊娠かわからないんだよー」と言ったり最悪でした。
違う病院に転院してからは、とても気分よく通院できたし無事出産も終わって今子供は4ヶ月です。
ぜひ転院してください!病院は、患者さんが選ぶものです。

2006.4.21 09:40 5

ザッハトルテ(26歳)

妊娠期間は限られた期間ですし、
できる事なら楽しく過ごしたいですよね。
ストレスためながら行くよりは、転院して新しい病院へ行ってはどうですか?

出産の設備のある病院ではたまに里帰りの人に関して冷たい事もあるようですね。
だったら今度は里帰りまで見てくれる、不妊専門ではない婦人科クリニックに問い合わせてみてはどうでしょう?
そういうところなら変に気を使う必要もありませんし。

妊娠中の貧血、気をつけてくださいね。私も妊娠中何度か意識をなくして倒れました。
くらくらしてきたら座るか横になるしかないので、職場の上司に相談してもいいかも・・・。
でも一番いいのは貧血の改善ですね。
あんまりひどいときは、病院で鉄剤を処方してくれると思います。

体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.4.21 10:30 5

ゆう(29歳)

転院したいなら、すればいいんですよ。
ただ、黙って転院すると、転院先の病院で検査をゼロからやり直すことになりお金の無駄。だから紹介状はもらっておくべきです。
それを申し出ることでまた先生を怒らせるのが怖いなら「夫が長期出張に出ることになったので、私は早めに実家に帰ることにした。今後は実家近くの出産予定の病院に通うので、今までの検査結果や紹介状を頂戴したい」と言えばカドが立たないかと。ウソも方便です。

2006.4.21 10:31 5

ララミー(秘密)

ひどい先生もいるもんですね。私もそんな事いわれたらブルー入り落ち込みます。ただでさえ妊婦は情緒不安定なのにそんな酷い言葉で言われたらきづつきますよね。転院はいいんじゃないですか?自分の納得いく妊婦ライフを送るほうがお腹の赤ちゃんにもいいですしね。ちなみに私の先生は町医者と言うこともあり丁寧ですよ。

2006.4.21 10:41 5

みかん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page