HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜が薄いと着床しにくい...

内膜が薄いと着床しにくいっていうのは正しいですか?

2006.4.20 19:13    1 7

質問者: ゆいさん(30歳)

みなさんこんにちは
皆さんに確認できれば嬉しいのですが・・・・。

本を読んだ時に、内膜が薄いと受精しても着床しにくいと書いてあったような気がします。
その時の私には無関係のように思っていたので記憶が曖昧です。でも最近は月経の量も減り、内膜が若干薄いとの指摘をされました。
なかなか妊娠に至らないのは、内膜が薄く、着床しにくいというのが原因でしょうか?
また、どうすれば内膜を厚くする事ができるか、分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆいさん、こんにちは。私も生理が数ヶ月止まってしまって慌てて婦人科に行ったら子宮内膜が薄いので着床しにくいといわれてしまったわ。それから排卵誘発かけてやっとこさ排卵するようになったら内膜も十分厚みがでてきましたよ。冷え性は大敵みたいだしとにかく体を温めるようにしてます。他にも原因があるかもしれないから不妊検査受けていったほうが良いかと思いますよ。

2006.4.21 09:02 14

ブブコ(30歳)

内膜が薄いと着床しにくいっていうのは本当です。
内膜は受精卵ちゃんにとってのベッドとお布団。寝床がフカフカでないと、受精卵ちゃんは落ち着かないし、育ちにくくいんです。
内膜を厚くするには、
 ・カルシウムを沢山摂取する
 ・ストレスをためない
 ・ふくらはぎや腰を冷やさない
 ・有酸素運動(ウオーキングやヨガ)
が有効だと聞きました。

2006.4.21 10:25 21

テイト(秘密)

8ミリ以下だと着床しにくいとは言われてるそうですが、7ミリ、6ミリでも可能性はゼロではないですよ。私も、今まで排卵期に7ミリ以上になった事がなかったのですが、エストラダームという貼り薬(お腹に貼る)で治療したところ、初めて14ミリまで厚くなりビックリした事がありましたよ。貼り薬以外にも、ホルモン補給により厚くなった人もいますし。主治医にご相談くださいね。頑張って!

2006.4.21 10:27 8

わんこ(36歳)

内膜が薄いと着床しにくいというのはホントですよ。
誘発剤を使うと副作用で内膜が薄くなることもありますよ。
どういう治療をされているのかわかりませんが、誘発剤を使っているのであれば別のものに変えてもらうとか、注射を足すなどがあるかと思います。
私はかなり前ですがザクロが内膜に利くと聞いた事があり、ザクロジュースを飲んだりしました。
一度先生に相談されてはどうでしょうか?

2006.4.21 10:55 45

はるたん(35歳)

妊娠できないのはそれだけではないかもですけど、でも内膜が薄いとうまく着床が出来ないと思います。
不妊治療ではたとえ内膜が薄くなくても、高温期になると黄体ホルモンの薬を出されます。内膜を厚くして着床し易くするための薬です。内膜がよりふかふかのほうがイイそうです。
病院ではデュファストンの薬を飲むなど言われませんか?

普通の婦人科だと出さないのかな?
不妊専門だと一般的な薬だと思うんですけど〜。

2006.4.21 11:20 35

なっつ(32歳)

ゆいさん、こんにちは。
内膜が薄いと着床しにくいというのは正しいようです。

ゆいさんは内膜が若干薄いと指摘されたそうですが、治療されてるということでしょうか?
HMG注射には内膜を厚くする作用があると以前医師から聞いた事があります。その他の方法は分かりませんが、治療中なら医師が必要に応じて薬を処方してくれると思いますので、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。

可愛い赤ちゃんが早く来てくれるといいですね。(*^_^*)

2006.4.21 13:21 14

お星様(秘密)

みなさん 早速の返事ありがとうございます。分かりやすい説明とアドバイスがいっぱいで、とっても嬉しくなりました。
でも、「やっぱりそうだったか・・・」と落胆してるとこもあります。けど不妊専門の医院に行く決心がつきましたね。
周りの人に妊娠についての相談をしても、不妊かどうかも分からないのに専門の病院に行くのはまだ早いと言われて、普通の婦人科で看てもらっただけでした。やはりちゃんと治療することにします。そうでないといつまでもこの状態が続くだけですもんね。
それと、みなさんから頂いたアドバイスを早速実行してみたいと思います。
私は極度の冷え性で、運動もほとんどしてませんでした。薬はこれから通う病院の先生にお願いして、私は日ごろの生活を心がけていきます!
本当にありがとうございました!

2006.4.21 19:44 7

ゆい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page