HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おすすめの地方特産調味料...

おすすめの地方特産調味料教えて下さい

2003.7.23 11:03    0 5

質問者: ゆぎやぎさん(30歳)

こんにちは。
最近、あるサイトで広島特産の「かき醤油」というものを知りました。
すごーく美味しいらしいので、一度買ってみたいと思っています。

食材だけでなく調味料にもいろいろ地方特産品があるんですね。「千鳥酢」とか「三河みりん」とか、最近大きいスーパーやデパートで売ってますね。
うちでは香川県の鎌田醤油というメーカーのかけじょうゆをよく利用します(デパートの地方特産品コーナーで売ってます)。あとは愛知県の赤みそを、普通の合わせみそとブレンドして使ったり。

そこで、みなさんのオススメの地方特産調味料があれば教えて下さい。
醤油、みりん、みそ、酢、ごま油、マヨネーズ・・・などなど。
最近はネット通販もできるし、デパートでも特産品コーナーや物産展などあるので、ぜひいろいろ試してみたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆぎやぎさん、こんにちは!
私は関東の者なのですが、九州のゆずこしょうが大好きです。
会社の人たちと創作料理屋に行ったときに焼いた牛肉の脇に置いてあり、先輩に「これ、おすすめだよ!」と言われてからやみつきになってしまいました。
家で焼肉をやるときも焼肉のたれに入れて使っています。
スーパーにも売っているので手軽に手に入ります。
今の季節ですと、冷しそば・うどんに使うととってもピリッとさっぱり食べられて食も進みます。
ぜひ、お試しください!!

2003.7.25 08:13 6

キティ(31歳)

こんにちは、名古屋に住んでいるなな星といいます。
もしかしたら特産ではないかもしれないけど、わたしは「たまり醤油」が好きです。
地方出身の友人が知らなかったので、この辺だけのものなのかしら?と思いました。
あと、「白醤油」や「ほう葉味噌」も大好きです。

余談ですが、小さい頃、旅行先で初めて「白味噌のお味噌汁」を見たときビックリしました。
お味噌って茶色だけだと思っていたので・・・^^;

2003.7.25 12:08 6

なな星(26歳)

ゆぎやぎさん、こんにちは!
香辛料になりますが、新潟特産の「かんずり」というのがあります。
唐辛子を雪の上でさらして作るらしいのですが、めちゃくちゃ辛くもなく
鍋物の時や、焼肉に少し添えて食べると美味しいです(薬味のような使い方でしょうか)
関西出身なので新潟に来るまで知らなかった食べ物ですが、気に入っています。
「かんずり」で検索したら、いろいろ出てくると思います。よかったらお試しください。

2003.7.25 15:25 6

ちひろ(30歳)

私のおススメは「テンヨのビミサン」です。
だししょう油になるのかな?
薄めて、麺ツユにしたり、煮物をしても美味しいです。
長野や山梨では何処にでもありましたが、
(確か山梨の会社だったと思います)
東京にはないんですよね。

私が実家の長野からビミサンを持って帰って、
麺ツユにしたところ、夫は「今日のは上手い」と言って、
全部飲み干しました。
いつも私が丁寧にだしを取って作っても、
そんなことはしないのに・・・。
ビミサンに完敗しちゃいました(笑)

ゆぎやぎさんも是非お試しください。

2003.7.25 15:32 6

ケー(秘密)

調味料ではないですが、九州オニザキのすりゴマです。薫りがちがいます!

2003.7.27 14:20 5

kirinn(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top