HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人前で平気で授乳する友人

人前で平気で授乳する友人

2003.9.23 13:27    0 15

質問者: さわこさん(30歳)

3ヶ月の子供をもつ母親です。私の友人のことなのですが、外出時に平気でおっぱいをぽろんと出して授乳をします。それも子供が泣くとすぐ・・。おっぱいで所かまわず口をふさいで、静かにさせる。電車の中でも、喫茶店でも、どこでも。私ははたで見ていてとても不愉快です。公共の場所で臆面もなくおっぱいをだす行為はどうかと思います。いくら子供が泣いていても、人から背を向けるか、隠れるか少しでも恥じらいがあればいいけれど、そんなことぜ〜〜んぜんお構いなしで・・。食事中は見たくない人だっているはずなのに、「私は気にしないから!」と全然周りのことなど関係ないそぶりに正直腹だたしくも思います。私の主人がいてもぜんぜん隠そうとしないし。いったい何を考えているのか。私は授乳するとき絶対隠れてするか、余裕があるときは別の部屋に移動します。見たくない男性だって、女性だっていると思うから、こういうのもエチケットだと思うんです。正直臆面なく、全然周りを無視して子供だけのことを考えておっぱいをする友人とはあまり出かけたくないです。最低限のマナーもあると思うんです。私だって母乳で育てているから、気持ちはわかるけれど、少しくらい遠慮してもらいたいと思うんですが・・・。どう思いますか?友人に、少しは遠慮したら?といtって私はぜんぜん気にしないから!子供が一番だから!といわれたらもうなんだか何もいえません。私はそういう女性だけにはなりたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそれ苦手!
私の友人は一応まわりに断ってから授乳するけど、
授乳してる間、その友達の方を見れないんですよね。
向かい合って座っていても私だけ視線をずっと下に落としたまま。。
私と同じ部屋にいてオムツを替えられるのも苦手です。目のやり場がなくて。私も意識しすぎかしら?
でも旦那の前でもポロっと出して授乳するのは許せない!!

2003.9.26 13:56 18

みゃん(30歳)

>少しは遠慮したら?といtって
>私はぜんぜん気にしないから!子供が一番だから!といわれたら
>もうなんだか何もいえません。

全然会話が噛みあってませんね。
もうちょっとご友人にわかるように忠告した方がいいでしょう。

「あなたが気にしなくても、私は気分悪いし、
 不愉快に感じる人は多いと思うよ。
 人前で授乳するのは遠慮した方がいいと思う。
 少なくとも、私と一緒にいるときはしないで欲しい。
 もしするなら、あなたとしばらく会うのをひかえるわ」

どうでしょう?
これなら伝わるのでは?

2003.9.26 15:03 11

ことのは(34歳)

こんにちわ。
確かに、今は授乳(母乳)を外でやる人そのものが少ないように思います。
人目を気にする人も多くなったし、恥ずかしいと思う人もたくさんいると思うし。そのお友達は、周りを気にしないという点ではもう少し配慮しても良いのかもしれないけれど、そんなにさわさんが毛嫌いするのも私にはわかりません。
そのお友達は確かに子供のことを思ってやっているし、昔なんて母乳で育てているお母さんが電車の中でオッパイをあげていた光景をよく見かけたものです。
今はそういうお母さんの姿を見ること自体が少なくなってしまったので、逆に新鮮で良いのではないでしょうかね?
周りの人も、授乳の為だとわかっているし。
これは価値観の違いだとは思いますけど、だからといってそのお友達を批判しすぎるのも、何だか気の毒なようにも思いますが。

2003.9.26 15:09 12

ゆり(28歳)

私も人前授乳反対派です。
私は実母と主人以外の前では絶対にできません。
でもその感覚って、人それぞれですから何とも言えないかも。
放っておくしかないと思います。

2003.9.26 16:02 9

丸(秘密)

さわこさんの友人の行為は別にマナーが悪いとは思いません。

私の場合は勇気が無く人前で母乳をあげたことはありません、でもママ仲間の中にはみんなの前で母乳を気にせずあげている人も居ました。

最近は人前で母乳を上げるのは恥ずかしいと思う人が増えて
授乳室やスカーフなどで隠して授乳をするようになりましたよね
昔は人前で気にせず授乳していた人も多かったのですから

本当はとても自然な行為なんですよね・・子供がお腹がすいたときに
すぐに母乳をあげる。
私は人前で母乳を上げる勇気が無くて、授乳室をさがして、その間赤ちゃんはお腹がすいて、泣いている姿を見ると、ごめんねと思うときがあります。
きっとその友人は、親の都合よりも子供を優先するタイプなのでしょう

人それぞれの育児方針だと思います。
もし旦那さんの前で授乳をされるのが嫌なら、その友人に旦那の前では授乳(少しスカーフなどで隠してなど)さりげなく伝えてみてはどうですか?

あんまり人の育児方針に神経質になると、いろいろな人がいるので
疲れますよ。。他の人にとってはあなたの行為が変わっていると見られているときもある事をお忘れなく。

2003.9.26 17:51 13

のり(29歳)

あなたがそう思うのはあなたの自由です。 が、彼女がしている事はそれ程社会に迷惑をかけるような 非常識な事ではないと思います。
 もっと自分とは違う行動や考え方をする他人を認めたらどうでしょう。

2003.9.26 23:35 10

トコトコ (秘密)

私はすばらしい方だと思いますよ。
これから母親になる予定ですが母乳で育てたいなと思ってます。
その友人みたいに電車や男性の前で出すのは恥ずかしいと思いますが
母乳は形が崩れるとかめんどくさいといわれてる方も今は多い中子供のためにそこまで出来る気持ちがすごいなと思いますよ。

嫌なら一緒に行動しなければいいと思います。それぞれの考え方の違いだからしょうがないですよ

2003.9.27 14:18 9

おこじょ(25歳)

こんにちは。
私はそういう場面は見ていてとても微笑ましいので、なんとも思いません。

2003.9.27 17:42 10

ぱんだ(30歳)

じゃあ自分だけはそうならないようにしたら良いじゃん。
私、逆にかっこ良いとも思う。
今の現代だからそれはおかしいだけで必死で生きてきた時代ってそうだったわけでしょ?
あんまり気にするのも良くないよ。
人は人。
自分は自分。
考え方はそれぞれだし。
確かに隠れてあげるのが一番だと思うよ。
でも大地震がおきました。
逃げて避難所で落ち着きました。
ご飯食べてる人がいるとして、子供がお腹を空かせててもあなたはあげないの?
私も正直、人前でおっぱいあげるの恥ずかしい。
でもコソコソあげてるよ。
堂々とあげれるのってカッコイイ!

あなた考えがダサいです。

2003.9.27 23:57 7

まこ(21歳)

さわこさん、初めまして。

>こういうのもエチケットだと思うんです。正直臆面なく、全然周りを無視して子供だけのことを考えておっぱいをする友人とはあまり出かけたくないです。最低限のマナーもあると思うんです。

“人前でのおっぱいぽろん”をエチケット云々、最低限のマナーどうこう、とおっしゃるなら、ご自身もネットで掲示板に書き込む際、改行などして『読む人に読みやすく』という気遣いを考えてみてくださいませ。

おそらく、さわこさんは、カキコに際しての『読みやすさ』には気配りなさってないでしょう? それとも慌ててらしてウッカリしてた?

私もネット初心者ですので、ネチケットにはまだ詳しくありませんから、どこで気づかず失敗しているか分かりません。

さわこさんはご友人の『人前で平気で授乳』という行為がガマンならないようですが、私があなたの文章の読みにくさが不愉快であるのと同時に、ご友人が人前での授乳を気にしないのは、さわこさんが自分の文章を改行なさらないのと似たようなものだと思います。

人前でのおっぱいの授乳……確かにさわこさんのように憤慨される方もおられるでしょう。私なら、そういう場面を目にしたら、ちょっとこっちが反対に照れちゃう、ってくらいかな。

さわこさんが注意なさっても、ご友人は聞き入れないご様子ですし、そんなに『おっぱいぽろん』が不愉快なら、もうそのご友人との外出を控えられては?としか言い様がありません。

2003.9.28 02:07 6

ちゅう(秘密)

本当に友人なんですか?
そこまで言わなくてもって思います。
子育てに必死なんだなって、どうして思ってあげられないのですか?

2003.9.29 01:53 8

ぱそこ(秘密)

こんにちは
今時めずらしいですね〜昭和初期って感じです。
裸族とかなら許せますが、ここは日本ですし、
もう女性ではなく、ただのおっぱいマシーンですね。
その人は何歳なのでしょう?子供が5人くらいいそうな肝っ玉母さんって感じですね。
子供が一番なのは分かりますが、
せめて隠して〜!!
私は子供いませんが、私もそんな女性だけにはなりたくないですね。
何歳になっても、どんな時でも女でいたいです。

2003.9.29 16:56 10

菜々子(30歳)

授乳の仕方、場所などを決めるのはさわこさんではなく、ママ個人個人の自由だと思うんだけどな。べつにさわさこんがその友人にあなたも人前でおっぱい出して授乳しろと言ってくるわけじゃないんですよね?昔は人前でおっぱいあげてたお母さんがいっぱいいましたよね。変に意識するママたちが増えたのはアダルトメディアの氾濫のせいでしょうね。

2003.10.1 02:55 9

みかりん(33歳)

出かけなければ良いのでは?
自分はそうならないで良いのでは?
それだけの事でしょ?

2003.10.1 13:19 8

とくこ(秘密)

その友達、人前でオムツ替えも平気でしそうな感じだね!

2003.10.2 21:26 9

あらし(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page