HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 養育費を支払っている人と...

養育費を支払っている人と結婚された方みえますか?

2003.9.23 14:42    7 19

質問者: ミオさん(22歳)

結婚を控えています。
私の彼はバツイチで、前妻の子どもに毎月10万払っています。
少なくとも後15年近く続きます。
彼の給与は手取りで22万程度。
手元には12万しか残りません。
私の給与が17万前後。

産休は取れるので、出産後も私も働きます。

この金銭レベルで結婚、出産はできますか?
養育費が二人で10万は多いと周りにも言われてます。
多いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

養育費ふたりで10万は多くはないとは思うけど
旦那さんの給料激安だからねー、、、、。
手元に12万じゃ絶対生活は出来ないですね。
100%けんかの原因になるから諦めたほうがいんじゃない?
もしくはあなたが子供を諦めて彼の為に働く。
まわりが多すぎるって言ったって
これは前妻さんと旦那さんの取り決めで
ミオさんが口出す問題じゃないしね。
みっきーなら絶対そんな結婚嫌でーす。

38

みっきーまうす(秘密)

はい、払っています。
前妻との間に双子ちゃんがいらっしゃって、20歳まで毎月五万円を養育費として払っています。
 ミオさんのお相手の方の場合、二人で10万円は高いような気がします。
以前、法律の番組や新聞で養育費は支払う人の家庭環境の変化によって(例えば再婚して子どもができたりしたら)、裁判所でかな?!場合によっては金額を変更できる、と聞きます。
 12万円の旦那様と17万円のミオさんの収入合わせて29万円であれば子どもを育てていくには金額だけを見ると十分ではあると思いますが、もしミオさんが働けなくなってりした場合の事を考えると一度弁護士さんに相談してみるのもいいのでは?と素人考えですが思います。
頑張って、幸せな家庭を築いて下さいね♪

27

今回は匿名で(30歳)

多い少ないは、彼と前妻が決めたことで
周りが意見することではないでしょうね。

養育費は、子供が受ける正当な権利ですから。

133

k(秘密)

私の今の彼もバツイチで、
ミオさんの彼と同じく毎月10万払っています。
子供は2人いるので、まぁまぁ普通の金額ではないかと思います。
ミオさんの彼のお子さんは何人いるんですか?
もし1人なら多いかもしれませんね。
私は子供を育てた事はないので育児の大変さや、
どのくらいお金がかかる等は正直分かりませんが、
大体1人につき3万〜6万だ妥当と言われていますよね。
国からも援助金も出る訳ですし。
私も今の彼とは同棲中で子供ができ次第、結婚って感じです。
私も同じく悩んでいます。
今は彼は収入が多いから現時点での生活には余裕もあるから…
でもそれは長く続くなんて考えていないから…。
私も不安でいるうちの一人です。

21

えっちゃん(秘密)

子供が1人でもいれば養育費10万は全然高くないと思います。
実際問題として、子供が小さければなおさら働きにくくなるし、母子家庭は養育費をもらっている事を役所に申請すると扶養手当の減額かもらえなくなる(そこによって違うでしょうが)等など、親の援助が充実しているならともかくとてもとても生活しにくいんです。
養育費として考えると高いように感じるかもしれませんが、子供をなるべく不自由させないで育てるためのお金ですからいくらあっても多いというのもないと思うし、これから出産を控えているミオさんと置き換えて考えても10万円は安くすら感じませんか?
誰と比べて周りの方達が高いと言ったのかわかりませんが、そういわれても22万円のお給料のうち10万円のお金を支払い続ける旦那さんだったら素敵ですね。
大変は大変ですもんね。

21

ベンジャミン(秘密)

ミオさん、はじめまして。
私の主人も毎月養育費を払っています。
前妻との間に2人の子供(2人とも男の子)がいるので
1人5万円×2で計10万円です。
高校卒業するまで払うことになっています。
大学に進学したら貯金から数百万円払う予定です。
私も最初は多すぎるのでは?と思いましたが
いざ自分が妊娠して出産準備などで出費がかさみ
子供を育てるということはお金が掛かるものなんだなぁと
つくづく思う今日この頃です。
ですから、最近は1人5万円という額に理解出来つつあります。
ちなみに主人の月給は32万円程度で私は生活費として15万円
渡されています。(家賃なし、光熱費別)私は専業主婦です。
ミオさんの彼はきっと子供思いの優しい方なんだと思います。
養育費は1人につき5万円が相場だと聞いています。
お気持ちはわかりますが、理解してあげてください。

12

今回は匿名で。(秘密)

市役所などで弁護士会の人達が無料で相談に乗ってくれる市町村もあるのでいってみては?そこで相談されてる間は無料のはずです。
法的な手続きをたのむと有料になるのですが。

養育費は必ずそれだけ払わなきゃいけないってことは無いと思うしその前妻の生活状況やご主人になられる方の生活状況で変えることが出来るはずです。なので相談にいってみるといいと思います。
また相談する弁護士さんも色んな性格の方がいるので毎回色んな弁護士さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。

9

おこじょ(25歳)

返事ではないのですが
私もいま離婚歴あり養育費を払っている彼と結婚を考えています。
こちらは4歳の子供1人に対して8万円もの養育費を払っています。
彼の給料は18万円手もとには10万円しか残りません。
わたしはといいますと親元で家事手伝いで10万頂いてますが
結婚するとなれば親から御金をもらうわけにもいかず
彼一人の給料での生活になります。

今結婚するにいたって 養育費減額の調停をしています。
周りから子供1人にたいして八万はあまりじゃないかって言われてます。
子供2人で10万円も多いとおもいますが。
調停は今回3回目になりますがなかなか話し合いがつかず
年内に結婚したかったけど無理なようです。

このような状態で本当に結婚していいのか?って
かなり今悩んで増して・・・
ミオさんの不安な気持ちすごくわかるようなきがして
レスしちゃいました。
自分のことだけでぜんぜん返事になってなくてごめんなさい。

御互い環境がにてるけど 幸せになれるといいですね(^ー^)゛

14

ちか(29歳)

養育費というのは「子どもの権利」なんです。
前妻さんとの話し合いでその額が決まったのならば、
あなたが口を出す筋合いはないのでは。

28

らべんだー(秘密)

はじめまして。私も似たような環境にあります。先妻に二人、毎月10万の養育費を支払って、他に学資保険を数口掛けているようです。そのような事を彼には聞けなくて、生活は彼が財布の紐をにぎってるし。養育費10万というのは一般より高いけど、収入が平均より高給らしいので(でも、支払い等、負債がおおきくて、割合的には平均と変わらないと思います)仕方ないかなと思ってます。彼の友人も養育費支払ってる人いるけど、一人分なんで5万。後妻さんが振り込んでいるそうです。そこはウチよりお金持ちですけどね。
で、養育費の額が自分たちの生活に支障があるのなら、家裁に申し出てみましょう。ウチは公正証書を預けてるので、内容の変更がしたいのなら裁判所に持っていくことになります。先妻さんが合意してくれそうにないんで。
でも、彼が子供のため、子供のためって大人が我慢すればいいと考えているところがあるので余計に口出しができないんですけどね。まだ、私達には子供がいませんので、今はいいんですけど....

9

なおなお(34歳)

私の同棲中の彼もバツイチです。
子供2人は前妻側が育てていて、養育費は月6万払っています。ただし、離婚後1年間は月15万払っていました。

現在は、彼の親にも生活費を援助しないといけないので手元に残るのは月14万程度。私はバイトで月10万ちょっと稼いでいましたが、つい最近、辞めてしまい、次の職場を探し中です。

排卵障害で通院していて、早く子供が欲しいため、hcg-hmgなどで治療中です。いつ妊娠しても喜べるように前々から貯金もしているので、もし妊娠できたらしばらくは私の収入がなくなっても生活できるかな?と思っています。

養育費を払っていても、結婚・妊娠を諦める事はないんじゃないかな?
でも正直、収入に対して10万は多いなぁと思います。

11

しおん(秘密)

見つけました。
ご参考になればと思って・・・
子供二人分に10万円はほぼ妥当のような気がしますが、15年間支払っているということで、いつまで支払わなくてはならない等々詳しく載っていますので見てみてくださいネ。

http://www.rikonnet.jp/5.html#1

10

ととろ(29歳)

養育費ですが、二人で10万は妥当だと思いますよ。
冷静に考えてください。
子供が2人いて生活する場合、大抵母親は働きますよね。
義務教育でなければ保育所等も必要ですし、
義務教育等であればまた常に積み立てやら何やらかかりますよね。
その奥さんの経済状況等で考慮されます。

養育費は、親と子の愛情のパイプなんです。
(NPO法人でサポートする団体があります)
絶対に切ってあげないでください。
また、給料からの強制引き落としもできるようになります。
(現状払ってない人は全体の半数以上なために
変更になりました)現段階ではまだですが。

手取りは厳しいと思いますが
「サンキュ!」とかでは年収200万円台の人でも
貯蓄高3桁とかありましたよ。
主婦雑誌は情報多いですので、やりくりの方法を調べてみては。

10

torami(26歳)

ミオさんこんにちわ。

お子さんが二人で月10万ですか。とても誠実な彼ですね。
養育費としては高い方だと思います。
でも、彼の生活状態に変化があり子供の養育、減給・・・など
きちんとした理由があれば養育費を減らしてもらう事も可能です。
世間一般、大半の男性が途中から養育費を支払わなくなる・・・
みたいですけどね。。。

9

すずめ(秘密)


あくまで友人の話ですが・・・
彼女の夫の場合は、こども2人で月に8万だったそうです。
多いかどうかはわかりませんが、負担になるのは確かですね。

自分がいくら稼いでもあまり手元に残らないのので
しんどかったそうです。
ちなみに、結局、離婚してしまいました・・・

12

しろねこ(3歳)

家の主人も養育費払ってます。なんと×2なのでそれぞれに一人づつ子供がいますが、最初の奥様はいらないと言ったそうで2番目の子に5万円送ってます。でも給料は安いけど、家のだんなはもう4*才。あなたの彼は二十代でしょ。独身ならともかく結婚したら、きついかもね。相手のお子さんもまだ小さいでしょ。お金が本当にかかるのはもっと後だと思うし、必要なときは協力するから今はもう少し免除してもらったらいかがですか?離婚するときの条件で仕方ないのかもしれないけど、あなた達の人生も大切だしね。入学式や、誕生日などにちょっとした心遣いなんかをしてあげるようにして、何とかお話をしてみたらいかがですか?ミオさんの年齢で10万円はたいへんですよね。

11

ピーナツ(秘密)

養育費ですか…。専門的な知識が無いのであまり役に立たないかもしれませんが、やっぱり先妻とのお子さんの人数と年齢と住んでいる場所(都市部は物価が違うでしょうしね…)によりではないでしょうか?
1人で中学校以下であれば、私は多いと思います。
貴方がそれでいいと思い、15年それを納得した上で結婚するならいいでしょうが、納得いかず疑問点があるならとことん聞き・考えたほうがいいと思います。後で、ぐちぐち文句言って喧嘩するくらいなら、今のうちに!
色んな意味で”覚悟・忍耐”がないと、夫婦なんてやっていけないんではないでしょうか?結婚はそれほど甘いものじゃないとおもいますんで…。
どうか、幸せな結婚生活を!

8

ラクス(21歳)

養育費を払うのは当然の事です
金額は、離婚の時にきちんと決めた事なので守るのは当然の義務です
金額の高い安いは、問題にすべき事ではありません
離婚の事は、前妻と彼との問題であなたがどんな理由があっても口は挟めません
ミオさんは、それを100%受け入れる以外他に選択肢はありません
彼は、いっしょう前妻の子の父親です

13

とくこ(秘密)

妹が×1の人と結婚して、旦那さんが養育費支払ってます。
妹の夫は職業柄年収で1000万程度妹は300万ほどありますが、
支払っているのは月々5万と言ってました。
妹の結婚のときに慰謝料や養育費のことで
かなり内輪でもめました。
妹が結婚しても生活が苦しいんじゃないかという事で。
元奥さんが何年結婚していたかわかりませんが5年以下
なら、そんなに支払うことないと思うけれど・・
弁護士さんとか、家庭裁判所で養育費の減額や改定を
してみるといいはずです。
2人の30万程度では多分厳しいですよ。
沢山なくてもいいけれど、お金のことは結婚となると
シビアな問題になります。

9

ぽぴー(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top