HOME > 質問広場 > くらし > お豆腐を使ったお勧め料理...

お豆腐を使ったお勧め料理教えてください。

2006.4.21 16:07    0 9

質問者: マニポンさん(30歳)

妊娠6ヶ月目の2人目妊婦です。

体重管理とタンパク尿検査で引っかかってしまい、ヘルシーかつ減塩を心がけてます。

お豆腐が好きなので、活用しようと思っても、野菜と豆腐の煮物かお味噌汁位しか思いつきません。。。

お勧めの料理を教えてください。

他にも体重管理に良い料理があったら是非お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


色々なアイディアありがとうございます。

冷奴でも色んなトッピングで楽しめそうですね〜!!

しばらくは飲めませんが、お酒の肴に良さそうなのもあってとても嬉しいです。

これから全部作ってみます。
しばらく楽しめます。

本当にありがとうございました。

2006.4.23 14:50 6

マニポン(30歳)


白和えが好きです。
しいたけやこんにゃくや
ほうれん草、菜の花、にんじん、アスパラ…。
旬なものや、好きなものを入れられますし。

2006.4.21 18:35 7

優(26歳)


私もお豆腐好きなので毎日のように食べています。簡単なのは冷奴なのですが、お醤油にわさびで食べると目先も変わって意外とおいしいです。ベーコンを炒めて青葱を加え、葱に軽く火が通ったらお豆腐の上に載せます。そこへポン酢をかけて食べます。あとは炒り豆腐とかいかがですか?冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにして、水気を切った豆腐と炒め、最後にタマゴでとじます。味付けは塩コショウお醤油で。

2006.4.21 19:12 6

なるなる(41歳)


これからの季節、冷奴はいかがでしょうか。
私のオススメは・・・
?長ネギを斜め薄切りにしたものを塩コショウ少々で混ぜてしんなりさせます。
??にしらすを加え、ゴマ油を加えて混ぜます。
?豆腐に乗せるだけ。
好みでしょうゆをたらしてもおいしいです。
ちょっとしたおかずになりますし、ご主人様のおつまみにもgoodです☆

2006.4.21 19:40 11

mai(33歳)


肉豆腐・・・と言いそうになりましたが、減塩生活中なんですよね、お醤油たっぷりはマズイですね^^;
キノコたっぷりのあんかけとかどうでしょう。ヘルシーだし、ショウガを効かせたら薄味でもおいしいと思います。

あとはもう、そのまま冷奴でガッツリいってます。
鰹節をタップリかければ、お醤油はすごく少なくても満足できますよ。
あと、冷奴もそうですが、おひたしや納豆にはお醤油をごく少量にして、その分ジャコを入れて塩分を感じるようにしています。

私も妊婦で減塩生活中なもので・・^^;

2006.4.21 20:12 6

匿名子(秘密)


こんにちは〜
私はよく冷奴をしますがちょっと変り種として。。
? なっとう、オクラ、キムチ、ねぎを混ぜたものをお豆腐の上に乗せて食べる。
?ピータン、鶏のささ身、キュウリを角切りにして豆板醤(気になるようでしたら入れなくても良いですよ)、ネギ、すりゴマ、ごま油又はラー油、醤油、お酢で作ったタレの中に入れて豆腐の上に乗せて食べる。
美味しいですよ。とってもおすすめ!

2006.4.21 22:48 4

つつじ(33歳)


マニポンさん、ゴーヤは好きですか?
うちは、よくゴーヤと豆腐と豚肉で
ゴーヤチャンプルを作ります。
嫌いだったらごめんなさい。。。

豆腐サラダもおいしいですよ。
豆腐とツナとマヨネーズを混ぜます。
それをレタスやトマトきゅうりなどの上に乗せて、仕上げに鰹節をたっぷりかけて、さらにお好みでドレッシングを。オススメです♪

2006.4.21 22:48 6

クララ(27歳)


あまりヘルシーじゃないかもしれませんが・・・
木綿豆腐を1〜2cm位の厚さに切り
ツナマヨをサンドして片栗粉をつけて両面こんがり焼いてください。
ツナマヨだけでは味が薄いと思うので、我が家ではだし醤油をかけて頂きます。結構美味しいので良ければぜひお試しください。

お体大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.4.22 08:40 5

すぅ(30歳)


この豆腐料理は簡単で栄養満点です。

?豆腐を横に切って1/2丁する。
?お皿にのせ、塩・こしょうを軽くふり、マヨネーズを少量つける。みじん切りにしたニラをたっぷりのせる。その上に鰹節をのせ、めんつゆを適量かける。
?レンジでチンする。

妊婦さんなので、マヨネーズは、なしでもいいかもしれませんね。
後、お酒のおつまみにむいてます。

2006.4.22 14:15 6

くるくる(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top