HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の入浴&スキューバ...

流産後の入浴&スキューバダイビング

2002.9.9 22:07    0 3

質問者: poohさん(秘密)

約1年半の排卵誘発注射治療の末、初めて妊娠する事が出来ました。妊娠した喜びもつかの間、出血量が増え緊急入院。
切迫流産との事でした。止血剤の点滴や安静状態の甲斐もなく、先月27日に5週で完全流産となってしまいました。(掻爬手術はしてません)

本を見ると掻爬手術後は感染予防のため、入浴やプールは1ヶ月は控えるのが望ましいと書いてありましたが、掻爬手術をしていない場合の注意点が全く載っていませんでした。
掻爬手術をしていない(完全流産)場合でも入浴やプールは1ヶ月以上控えるべきなのでしょうか?
周囲に流産経験者がいなく、流産した後の日常生活の疑問を聞ける人がいません。

実は、気分転換をかねてスキューバダイビングをしてこようと思っているのですが、問題ないのか?誰に聞いたらいいのか分からないで悩んでいます。

完全流産後の入浴やスキューバダイビングについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、次の妊娠はいつ頃から解禁になるのかもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産、残念でしたね。私も2回の流産経験があります。

さてさて、私の2回目の流産は7週ちょうどの完全流産で、
すでに全部出てしまっていたので、掻爬手術しませんでした。
先生も安静とも言わなかったし、出血も掻爬したときのように
ダラダラ続かなかったので、10日後(出血が始まってから)
には海水浴に行ってました。もちろん出血は止まってからですよ。
特に何も問題なかったです。
お風呂(家風呂です)も出血が止まり始めた頃には入っていました。
私の場合は大丈夫でした・・としか言えませんので、申し訳
ないのですが。

次の妊娠は2回生理をみてから、まぁ1回後でもかまわないという事でした。

128

DDT(30歳)

こんばんわ。7月に流産したダーマです。同じく5週でした。
私は自然流産でしたが、胎盤が残っている可能性があるとのことで、流産の手術を受けました。術後胎盤が出てきたようです。

先生からは出血がなくなれば、入浴しても良い言われました。
ただ、それは子宮が閉じ、前の大きさに戻ったと先生の確認があった話です。自然流産でも、子宮口が少し開くらしいですよ。

poohさんの場合ってまだ2週間ぐらいですよね。体調大丈夫ですか?
流産は小さなお産といいます。手術をしなくても、
次に妊娠のために、身体を暖めたりする食べ物を食べたり、身体を整える大事な時期かもしれませんよ。ダイビングは意外と冷えるし、結構ハードなスポーツなんで、あと2週間ぐらいがまんしてからはいかがでしょうか?とりあえず他のことで気分転換を。

79

ダーマ(29歳)

poohさんこんにちは。
とてもお辛かったでしょう。もう体調は落ち着かれましたか?
私も2ヶ月前に5週で初期流産を経験しています。poohさんと同じく掻爬手術はしてません。

入浴(お風呂につかる)のは、やはりやめておいた方がいいと思います。
私は流産後、産婦人科で出血が止まって化膿してない事を確認していただいてから、先生から「もう通常の生活に戻ってもいいですよ。」と言われました。
でも夏ですし、感染が怖くて、次の生理が来るまでの1ヶ月間はシャワーのみで過ごしました。
流産といっても、体は一度は妊娠した状態に劇的に変化しているので、体の調子が完全に戻るまでは、思ったよりも時間がかかるものだと思います。
なので、この時期に無理をされるのは、お勧めできません。
スキューバに関しては、詳しくないのですが、私ならやめておきます。
何かあったら、と思うと心配ではないですか?
産婦人科の先生にお聞きする事が一番かとは思いますが、回復も人それぞれなのでDDTさんの返答が気になって書き込みさせて頂きました。

それから流産後の解禁は、5週で完全流産の場合次の生理が来ればいいと言われました。
もう少し週数が進んでいたり掻爬手術をした場合は3回めの生理後と言われる事が多いようですよ。
私は次の生理が来てから、解禁しましたよ。

48

touko(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top