HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳を決める義母

断乳を決める義母

2006.4.21 21:34    1 10

質問者: ういさん(29歳)

9ヶ月になる息子を母乳で育てています。
最近、おっぱいを飲ませていると義母が口癖のように「そうして飲めるのも1歳までだからね〜。」とか「あと3ヶ月しか飲めないからね。」と言ってきます。

私は1歳半くらいまでに、徐々に断乳していこうと思っていたので、その事を義母に言うと「それは甘やかしすぎ。そんな頃まで飲ませるなんておかしい。」と言われてしまいました。

今、昼間はだいたい4時間おき、夜は3時間おきに授乳しています。
離乳食は遅めに始めたので、2回食で中期の後半くらいです。

元々、おっぱいが大好きな子なので最近やっと1日の授乳が6回くらいになりました。

あと3ヶ月で断乳なんて、とてもできないと思います。
自分自身もそんなに早くに止めるつもりもないのに・・・。
ただ、義母に毎回そんな風に言われプレッシャーにも感じられて・・・。

どんな風に伝えたら理解が得られるのか、悩んでいます。
強い口調で言ってしまうと、後々気まずいので何か良い言い方はないでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居ですか?
断乳は母子のプライベートな問題なのでそういう強引なお母様のアドバイスはかる〜く無視しちゃいましょう〜。
一昔前までは「一歳で断乳を!」という育児法が流行っていましたからね〜。そのなごりでしょうね。年配の方ほどこだわります。
うちは三人子供がいますが、それぞれ卒乳の時期は違います。個人差だと思っています。せっかくの親子の貴重なコミュニケーション、トピ主様親子のペースですすめられますように。。。

2006.4.22 11:17 17

だんご(32歳)

「今、1歳半位まで母乳を与える人多いらしいですよ」「今の育児書にはそう書いてあります」と言えば、自分の意見を押し付けるわけではないのいいのでは?育児に口出しされるのって
嫌ですよね。

2006.4.22 12:01 26

さあ(28歳)

うちの実母がそんな感じです。
義母でないので、状況は違うと思いますが…。
まだ6ヶ月の息子に
「お乳なんて…あ〜恥ずかしい!」
「ばあばのご飯食べさせてあげよう」と言い
私には「お乳なんてもうやめさせなあかん」と…。

「赤ちゃんがお乳飲んでることは恥ずかしいことじゃないし」
「まだ離乳食はじめる気はないし、
うちの子のことは私が決めるから」
「何があっても私が責任持ってやるんだから、見守ってて」
と言い続けてますよ。

義母とのことなので、
こんなはっきりいえないと思いますが
「ちゃんとご飯も食べさせてますし…。
赤ちゃんとのスキンシップもはかりたいし、
私と赤ちゃんにとって一番いい時期にやめさせようと思ってますので、1才半ぐらいかもしれません」と宣言し
後は旦那さんにまかせ
きっぱり言ってもらうのがいいかも…。

2006.4.22 12:04 15

優(26歳)

私は2歳まで飲ませました(*^_^*)
お義母さんは「早くやめさせないと離れられなくなるわよ」といつものように言っていました。
それは、旦那様のお姉さんが2人目が欲しくて1歳の時に断乳したのを見ていたから1歳にはやめないとって感じでした。
ちなみに、義母はおっぱいが出なかったらしくミルクで子供を育てているのでおっぱいを信用していません。
でも、まだ2人目も考えていないし出来れば断乳ではなく卒乳にしたかったのでおっぱいをあげている時に義母がいれば「2歳になったらおっぱいとバイバイね〜」と言い聞かせるように飲ませていました。
聞こえるように!
更にお義母さんに直接言った事もあるし、旦那様にも伝えてもらいました。
毎回言われる様では参ってしまうと。
他のお家の子といちいち比べないでくれということ。
むりにやめさせると可愛そうですよ(*^_^*)
自信を持っておっぱいを飲ませてあげてくださいね☆
私は2歳になる2ヶ月前から「お誕生日におっぱいとバイバイね」と言い聞かせをしてきて2歳できっぱりとやめる事が出来ましたよヽ(^o^)丿

2006.4.22 12:29 15

トッコ(31歳)

お義母様とは同居ですか?
私は同居ではなく、月に1回義実家に行く程度ですが、上の子の時言われてました。
下の子は、今8ヶ月なので、そろそろ言われるかもしれません。
「オッパイをいつまでも飲んでると、みんなに笑われる」
「オッパイばかり飲んでる子は預かれない」(預けるつもりは全くない)
息子に向かって、「オッパイ卒業しないとママが迷惑よ」(別に迷惑してない)
等、行く度に言われてました。
でも、気にせず1歳半で卒乳しましたよ。
小児科の看護士さんに言われたのですが、「無理に卒乳させると、信頼していたママからオッパイを貰えないことで、分離不安が起き、体に様々な変調を起こし、熱が出たり、体中に発疹ができたり、どれも原因不明な事が多い。とくに、梅雨や台風の時期は、大人でも気分的に優れないことがあるでしょ?赤ちゃんもその時期は変調を来たしやすいから、その時期は卒乳は避けてね。」と言われました。
昔と今では、妊娠・出産にしても、育児にしても、考え方も違って、指導の仕方も違いますよね。
なので、今のやり方はこうで、こういう風に指導を受けたので・・・みたいな事を言ったらいかがでしょうか?
(反論されることは覚悟した方がいいかもしれませんが)
現に私は「卒乳は1歳半までを目安に。それがダメでもあせらない。大人になってもオッパイ飲んでる人はいないから、少し位遅れてもいいや〜位の気持ちでいった方が、スムーズに進みますよ。ママのあせりは、赤ちゃんにも伝わりますからね。」と保健士さんに言われましたよ。
昔の人に理解を得るのは、簡単ではないと思います。
なので、何を言われても、周りに左右されず、自分のやり方で育児を行っていくと、強く決心する事が大切だと思います。
頑張って下さいね。

2006.4.22 14:29 16

まりー(28歳)

同じく9ヶ月の娘はおっぱい大好きで、哺乳瓶・コップなどが嫌い。徐々にストローの練習をしてますが、うちも当分おっぱいメインが続きそうです。 それに、母乳は子供にもとってもいいし、ママも止めないといけない理由がないなら絶対続けるべき! 私ならムカついちゃうなぁ〜( ̄o ̄;)   母の世代って、結構ミルク推奨だったりしたみたいなので、育児雑誌を見せて「母乳育児ってこんなにいいことだらけなんですぅ〜」って言ってみたりしては? 保健婦さんにもそうすすめられた、とか。 
お互いハツラツ母乳育児、頑張りましょう〜♪

2006.4.22 17:09 11

ちゅや(25歳)

お義母さんと自分の育児の考え方が違うってよくありますよね。
昔と今では良いと言われていることも違うし。
ちなみにうちは1歳9ヶ月まで母乳飲んでました。
一番納得してもらえるのは、保健士さん、お医者さんなど指導者の肩書きがある人の言葉だと思います。
「健診で保健士さんにこう言われた」とか、育児書を見せるとか。
口をだす年配者には、年若いお嫁さんの意見だけでは納得してもらいにくいのではないでしょうか。
うまく乗り切って、1歳半まで授乳のスキンシップはかってくださいね。

2006.4.23 20:27 9

いちご(29歳)

他の方もおっしゃてますが、この親の世代はなぜかミルク派が多いですよね。
いいミルクが出始めた頃だし、第二次ベビーブームの頃なので、そういう風に習ったのでしょうか?
よくわかりませんが、私の義母は50代後半で、実母は50代前半ですが、2人とも完全ミルクで育児をしたそうです。
それで、私がアレルギー性の皮膚炎を持ってるのもあるせいか、かなり「子供に移るから母乳をあまり飲ませるな。」とか「母乳は子供が大きく育たないし6ヶ月ごろには栄養がなくなってくるから、今のうちにやめなさい」とか散々うるさく言われて、
結局生後4ヶ月頃には2人からの圧力に耐えかねて、完全ミルクにしてしまいました。
どうしてその世代の人はそんな風に凝り固まった考えしかできないのでしょうか?
いちいち言い返すのは苦痛でしょうが、私のように言い負かされないようになんとかういさんのやり方を押し切ってください。
頑張って!

2006.4.23 20:35 12

いろは(32歳)

みなさん、ありがとうございました。

毎回、言われるたびに憂鬱になって仕方ありませんでした。
新生児の頃、乳首が陥没のために授乳にものすごく苦労していたので、やっとここまで頑張ってきたような感じです。

私と同じような事を言われている方がたくさんいらっしゃったので、勇気が湧いてきました。

みなさんに教えていただいたことを参考に頑張って義母に向かっていこうと思います。(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。

2006.4.24 14:25 9

うい(29歳)

一歳までには断乳、という一昔前のやり方で子育てしたものだから、それだけが正しいと信じているんでしょうね。若い世代のかたがちゃんと説明しなかったら、義母さまの方から勉強して気づくなんてないと思いますよ。

やんわり伝えてみてください。最近は、昔のように長いこと母乳を上げることの大切さが医学界などで見直されているから、自分もできればまだしばらく続けたいと思っている、と。

言わなきゃわかりませんよ。

2006.4.25 21:25 9

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page