HOME > 質問広場 > くらし > うちみたいな家庭ありますか?

うちみたいな家庭ありますか?

2006.4.22 02:03    0 6

質問者: ころりんさん(31歳)

夫・子供と三人暮らしです。
昼間・・・ママと子供は、毎日二人きりで過ごす。友達と遊ぶのは月に1〜2回程度。
夜・・・お風呂も寝かしつけもママの仕事。
 夫は、朝出かける時も・夜帰ってきたときも子供の寝顔しか見られない。
これが平日です。
休日は、車で買い物。買い物が終わって、家に帰ると夫だけ『本屋かパチンコ』に行くと言って、晩御飯まで帰ってこない。
子供が出来てから、ずっとレスです。
でも仲が悪いわけではありません。
うちみたいな生活の方、いっらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの家は同居なので、義父・主人・子供・私 です。
生活パターンはころりんさんとまったく一緒です。

毎日遅くまで仕事してる主人にはとても感謝していますが、やはりほとんど会わないのは寂しいですね。
子供も寂しがってます。

主人がいない同居(家にずっといるので)もかなり精神的につらいですよ・・・・

2006.4.22 11:17 9

あや(30歳)

はいはい!!
うちもですよー。

朝は子供起きてます。
夜は遅いので寝てますね。
ママ友がいないわけじゃないけど、そこまで親しくないので特に遊びに行くことも無し。
実家はかなり遠いので友達もいません。

休日は仕事の疲れで午前中は寝てるし、出かけるとなっても食料品などの買出しくらい。
パチンコとかする人ではないので、一人で長時間出掛ける事はそうありませんが。。。
普段、育児に関わってない分、手際が悪くてたまにムカッとします。
本人は一生懸命なのですが。。。

仲も悪くないですけど、平日がそんな感じだから、Hは週末になるけど、きっかけ逃しちゃったらまた今週もおあずけなの?状態です・・・。
確かに妊娠前よりは減りましたね。。。

2006.4.22 13:06 6

まーま(27歳)

うちもそんな感じですね。
休日に一緒に買い物に行くこともなかったかな?
子供二人いますが、やっぱりレスですね。
それに対して不満はなかったというか、慣れてしまって夫に何か期待もしなくなりました。
家族の仲は良いほうだと思います。
子供が大きくなってきて少しずつ変わってはきていますが・・・。

2006.4.22 17:04 7

夏みかん(31歳)

皆さんの意見を聞いて驚きです。というのはそれでよく我慢しているな〜と思いまして。うちも子供が出来たころは本当におしめは替えない休日はひとりで趣味のダイビングといった調子だったので、頭にきて初めて話し合いをしました。それから5年経ち二人目も授かり今までにも数回そのようなことで旦那に言いました。少しずつ改善されてきています。この間も久々に子育てについていったら涙を流して言ってくれたことに感謝されました。言われずに子供が大きくなっていたら後で後悔していたかもしれないそうです。言わなきゃ男ってわからないものなのかな?と思いました。
 でも逆に私は言いすぎなのかなとも思いました。もう少し旦那の過ごしやすさとか考えたほうがいいのかなとも思うし、なんか家庭を築くって難しいですね〜今も考え中ですが…ごめんなさい、話がそれたかも?

2006.4.22 21:53 8

はる(33歳)

私よりぜんぜん幸せですよ。
子供は3歳、2歳の年子で、旦那は平日休み。朝は早くて帰りはもちろん遅いです。
私は仕事をしています(土日休み)が、義父、義母、義弟の同居です。
家事はもちろん私がしています。
朝から晩までほんとに働き詰めです。
頼みの旦那もいないので精神的にもぐったりです。
週末の買出しだってすごい量ですよ。
ジャガイモは15から20個。にんじん、6から9本。卵20個以上、ごぼう2袋・・・。
牛乳6パック。ジュース4本・・・。魚を買えば6匹。ハンバーグをしようと思えばミンチ1キロです。子連れの買い物はホント大変です。(義父母は子供の世話は何もしてくれません。)
洗濯物も、ごみもすごい量ですよ。
何もしてくれないと嘆くよりもしてくれることに感謝できる生活ができるようになるといいですね。
買い物をつきってくれたり、食事が一緒に取れるなんて幸せで、うらやましいです!

2006.4.23 19:47 7

りり(35歳)

3人暮らしでそれはさみしいですね。

うちも彼が仕事が忙しいので、同じような感じですが、娘が二人いるのと、義母がいるので、子どもと常に二人ぼっち・・・という状況ではないので、気分は楽です。

家事に子育て、自分ひとりで何でもできるので(手抜きすること多々あり)、夫をあまり当てにはしてないです。

大人としゃべりたいときもあるでしょうね〜うちは義母だけど、大人の会話も出来るので、それなりに息苦しくないです。

うちの娘は小学生になりましたので、いろいろなことが大人と一緒に楽しめるようになりました。
子供さん大きくなると、また過ごし方も変わってきますよ。

2006.4.23 22:08 7

ウエンツ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page