HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の癒着

卵管の癒着

2002.9.9 22:40    0 3

質問者: エミリンさん(29歳)

こんにちわ!
先日 卵管造影の検査をしたところ、造影剤の広がりが悪く、出口が癒着しているのではないか?という事でした。手術したほうが良いと言われました...(泣)こういう経験のある方で、手術せずに済んで妊娠された方はいらっしゃいますか?また どのような治療をされましか??教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
出口っていったら、卵管采のことですね。私は、右卵管采に癒着があるといわれていて、このたび3度目の卵管造影を終えてきました。結果がなんと!!まったく異常ナシでした。

過去2回に関してですが、1度目は普通の産婦人科でして、結果は右卵管閉塞(右がまったく写ってなかった)でした。
2度目は、その産婦人科で紹介してもらった大学病院で再検査、結果は右卵管采の癒着(通ってはいるが、卵管の先に問題アリ?)、というものでした。エミリンさんと同じような感じで、造影剤が流れ出るのが確認できなかったといわれました。
2度も同じ結果なら間違いないなぁ・・・と思いつつも、それから半年して、不妊専門の病院に行きました。昨日3度目の検査を終えたばかりなのですが、まったく異常ナシでしたよ。きれいに通っていて、後撮の造影剤のちらばりをみても、癒着があるとは考えにくいといわれました。びっくり!信じられませんでした。
3回もしたから詰まりが取れたのか、専門だから先生の腕がよかったのか?でも、こういうこともありますよ。私も、2度目の病院で手術を勧められましたが、とまどいもあって、通院をやめました。
重い腰をあげて、専門の病院にかかったわけですが、こういう結果になって、思い切って検査してみてよかったと思いました。
ちなみに、専門病院でした検査は、「子宮鏡下卵管造影」というもので、あらかじめ右に問題があるとわかっていたので、集中的に右を検査しました(左もしますが)。麻酔をするので、痛みはほとんどナシでした。
私のようなこともあるので、参考までに・・・。

2002.9.10 15:54 8

都(秘密)

お返事ありがとうございました!
そんなことってあるんですねぇ〜ちょっとホッとしました。まだ 1回しか検査をしたことがないので、もう一度違う病院で検査してみようと思います。
今回の先生は「すぐに手術!」という感じだったので、半信半疑だったんです。やっぱり もうちょっと様子を見たほうがよいですよね。

2002.9.10 20:55 8

エミリン(29歳)

そうですよ。1度の検査だけで答えを出すのは、早いと思いますよ。
でも、私の診断は、誤診というわけではないみたいです。造影剤を入れる時に、どうしても圧力の関係で流れやすい方にばかり流れてしまったりとか、ほんとは通っているのに、緊張して卵管が細く閉じてしまって、詰まっているように見えたりするらしいんです。
このことは、2度目の大学病院で言われてました。この検査の信頼性は70%くらいだと。本当に詰まっているかもしれないし、通っているけど詰まっているように見えてるのかもしれないと・・・。お腹を開いてみるのが、まず間違いなくわかるということで、手術を勧められたんです。
痛い検査を何度もするのは嫌ですよね。でも、頑張ってくださいね!次の検査で、何でもないといいですね。

あと、やはり専門医にかかるのがいいと思います。設備もしっかりしてて、先生の信頼性も高いはずですしね☆

2002.9.11 11:56 9

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page