HOME > 質問広場 > くらし > すいません!愚痴らせてく...

すいません!愚痴らせてください、義母のこと。(長文ですいません)

2006.4.23 01:50    0 10

質問者: マーさん(28歳)

義母に不愉快なことを言われたので、すいませんが愚痴らせてください。

うちの義母は何でも極端な考え方をする人です。
以前骨粗しょう症の検査を受けたときも、私は子供を産んだ後だったので受けておいた方がいいかなと思って受けたのですが、標準値を少し下回ったけど問題はありませんとの結果だったのに対して、義母は「もっと家事をきちんとこなしていれば骨も丈夫になって骨粗しょう症なんかにならなかったはずだ、家事を怠けていたからだ」と言われあげく「息子ははずれくじを引かされた」と言われたこともありました。

そして今回、主人が義母と話していて
「今日服を見に行ったけど、給料日前でお金なかったし見ただけで帰ってきた」とだけ話したそうなんです。が、返ってきた言葉が「何でそんなにお金がないの?お小遣いちゃんともらえてないの?魚や肉とかちゃんとご飯食べてるの?毎日ご飯のおかず何品かあるの?(私が料理を怠けている、家計を私がきつく管理していて息子がお小遣いををもらえていない、息子がちゃんとご飯を食べさせてもらっていない、等等の内容が次々と・・)」と言われたそうです。「給料日前で金欠!」なんて言葉はどこの家庭でもあたりまえじゃないですか?それなのにこれです・・。私をどこまで悪く言ったら気がすむんでしょう?
主人はちゃんと義母に違うと説明してくれたようですが、家庭をもって立派な一家の主である主人をまだ手のかかる息子としか思っていない義母からしたら、息子は嫁に気を使って言わされているとしか思っていないようで、全く主人の言葉を信用していなかったらしいです。
嫁(よそ者)はここまでの扱いを受けるものなのか・・失礼にも程があると、腹が煮えくりかえるばかりです!

義母のことでたくさんの方が悩んでらっしゃると思いますが、なぜ私たちよりも長く生きて経験をつんできている人生の先輩が、くだらないイヤミを言って嫁を侮辱したりできるんでしょうか?嫁をいびる姑たちは、よっぽど薄っぺらいアホな人生を無駄に過ごしてきたってことなんでしょうか??
きっとそうねんでしょうね・・。哀れな人たちなんでしょうね・・。そう思わないとやっていけません!

長文読んでいただき有難うございました。少しイライラが落ち着きました・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
それは、愚痴りたくもなりますよね。
 以前、ある40代の女性から言われたことがあります。
「女性は二度恋をする。一度は初恋。二度目は息子」
 そうかもしれない!!って、思いました。大事な息子をとられて淋しい思いはあるかもしれないけれど、社会人になって働いてるんですから、子離れしてもらわないとね・・・。
 マーさんが、また直に面と向かって嫌な事言われたら、無表情で黙っているといいかもしれませんよ。なんか言われても無言。または、他には何か言いたいことはありますか?と、聞くとか。
 私は義実家に泊まりに行った時、どうしても許せない一言をいわれた事が一度だけありました。本当に家を飛び出そうとしましたよ。主人は飲みに言ってる時に、物凄いことを言われたので、ジーっと黙って聞いてました。無言です。呆れて、悲しくてずっと黙ってると、むこうから謝ってきましたよ。
 色々嫌な事もありますが、どうしても許せないことは旦那様にキツイ叱りをいれてもらって、あまり気にせず、やっていきましょう。

2006.4.23 13:11 5

かじたん(29歳)

うちもすごいですよ〜。結婚式のビデオには「○○!いつでも離婚して帰っておいでね〜」と素で入ってます。
その他数えあげたらキリがありません。でも一番強烈だったのが、「あんたのことなんか、一度たりとも嫁と思ったことがない!」と言われました。

2006.4.23 13:57 5

あん(28歳)

義母さん、すごいキャラですね。。
子離れが完全に出来てないんだと思います。
マーさんを目の仇にされてますね。
でもなんで旦那さんはマーさんに義母さんとのやり取りを細々と伝えられたのでしょう。不快な思いをさせるだけなのに。

どんなに年上でも幼稚な人はいますよ。
マーさんの言うように哀れな人なんですよ。
これからは姑といえども関わらないようにした方がいいと思いますよ。
距離を置くことで向こうにも気づくことがあるかも知れません。

2006.4.23 15:32 6

葉桜(32歳)

嫌な義母ですね。昔の考えっていうか最近ではそんなに言う義母なんていないと思ってたのに。昔自分も義母にいびられてたんじゃないですか?それに息子を取られたって思っていじわるしてるとか・・・。そんな人とはあまりかかわりたくないですよね。距離を置いたほうがいいですね。

2006.4.23 16:32 5

みかん(28歳)

子離れできてないのでしょう。
私の主人は私が目の前で姑にきついことを言われても助けてくれたこともないし、一緒になって攻撃ですよ。
あきれるだけです。しかも言ってくることがアホらしい筋の通らない話ばかりで笑えます。
まだあなたのご主人は味方をしてくれるでしょう?
はっきり言って教養のない頭の悪い姑だと心の中で笑うだけですよ。
そのあほ息子を選んだ自分もアホですがね。

2006.4.23 17:42 7

草刈茂子(36歳)

ジネコっていいですよね。
ここで愚痴ると少しスッキリするし。
私も少し前に、義母の事でジネコで愚痴って、スッキリした一人です。
私の場合、自分の事を言われるのは、我慢できるんですけど、子供の事(育児の事など)や実家の事を言われると、我慢できず、ずっとイライラしています。(たまに言い返しますが・・・)
結婚当初は主人に注意してもらったりしてたのですが、それでも嫌味は変わらないので(義母にとっては世間話なのかもしれないけど・・・)、今は諦めてます。
私が今までに一番ムカついたのは、祖母が亡くなった時の事です。
年末(12月30日に葬儀)に亡くなったのですが、義実家の年始の挨拶には行かなくては・・・と思い、親戚の方には「祖母が亡くなったばかりで、喪があけていないので、年始のご挨拶は失礼させて頂きますが、今年もよろしくお願い致します」と挨拶したのですが、義母から「うちには関係ないことだから、おめでとうございますも言って」と言われてしまいました。
さすがに、主人も親戚の方も「関係なくはないだろう!」と義母に言ってくれたので、謝罪してくれましたが・・・。
私にとっては、ものすごくお世話になって大好きな祖母だったので、亡くなった現実もそうですが、義母の「関係ない」の言葉が、あまりにもショックで泣いてしまいました・・・
おっと・・・何だか私も愚痴になってきた・・・
結局、嫁ってその程度なのかもしれませんね。
もの凄く良いお姑さんもたくさんいらっしゃるとは思いますが、私と義母は良い関係は築けないと思います。
今までの色んな事があるので、歩み寄る気にはなれないです。
でも、主人を産み、女手一つで育ててくれたことには変わりないし(義弟がお腹にいる時義父が亡くなっています)、その事については頑張ったんだな〜凄いな〜と思うので、それなりにお付き合いはしていくつもりですがね。

2006.4.23 20:59 5

まりー(28歳)

そうですよね。年が上・息子(旦那)の母というだけで、何故か威張り散らすのが姑という生き物ですよね。

うちも、マーさんの姑さん程はハッキリは言いませんが、厄介な人です。
「教えて"あげる"」「して"あげる"」何でも上から視点なんですよ。
しかも、的外れなのに自信満々でコチラが反論でもしようモノなら、ブチブチ嫌味ばっかだし。息子夫婦の事には口出したがるし。
義父と仲悪いから、余計に息子に執着するんですよね・・気持ち悪い。
幸い、主人が味方に付いてくれてるので、助かっていますが。

知人に聞いた事があるのですが、姑のタイプは「昔されたから自分は控えよう」と「自分がされたから、嫁にも同じ思いを」だそうで。
大半の人が「自分がされたから」タイプで、それを意識してやるか無意識かは、姑それぞれの性格もあるらしいですが。

意識してやる人はもぅ病的なので放置ですが、怖いのは無意識。
いつか私も年を取った時に、姑と同じ事をしない様に、反面教師にさせて貰っています。
私もスッキリさせてもらいました。ありがとう。

2006.4.23 23:09 5

空(31歳)

すごいお姑さんですね!何もそこまで言わなくてもって感じです。「嫁にきてくれてありがとう。」じゃなくて、「うちの可愛い息子をとるな!」って感じなんでしょうね〜。恐ろし限りです。

姑の世代になると子供も手を離れ、旦那は空気のような存在、これといって夢中になれるものがないんでしょうね〜。嫁への攻撃がストレス解消になってるのかなと思ってしまいます。寂しい人なんですよ。

2006.4.24 09:11 5

もも(27歳)

先輩の家へ夫婦で伺ったときのこと。お互い姑の嫌々話になって、私が「全く息子命、母命の親子で困っちゃうんですよ。」と冗談交じりで言ったら、一人息子の母である先輩は「でもねー自分が息子を持つとこんなにかわいがっているんだもの、マザコンになって貰わなきゃやってられないわよ!」なんて言ってました。息子は誰よりもいとおしい存在なのでしょうね。ちょっと納得しちゃいました(笑)

私にもスレ主さん同様の嫌な義母に加えてそれ以上に権限の強い小姑がいるのでウンザリです。

2006.4.24 09:29 5

ピノコ(27歳)

みなさんお返事書き込んでいただきありがとうございます。みなさんも苦しめられていらっしゃるんですね・・。みかんさんはお優しい義母さんなんでしょうか、うらやましい限りです・・。空さん、うちも「〜してあげる」はよく言われます。同じですね。「いつも〜していただいてありがとうございます」という言葉を頻繁に言うようには心がけていますが、義母はなかなか言葉だけでは感謝の気持ちが伝わらないと言います。つまり品物で目に見える形で返してほしいということなんです。いやらしいですよね。何か品物がほしいが為に恩を無理矢理着せるんですからタチが悪いです。世話を焼いて私たちの為を思ってやっているのよと常に言われます。主人が義母の行為を断ることがあろうものなら、悲劇のヒロインごっこのはじまりです。「あなたたちの事をいくら私が思いやっても、あなたたちには何も伝わらないのね・・。少しは私に感謝してくれたっていいじゃないの!」と涙ながらに訴えます。呆れてものも言えなくなります・・。ほんとは品物がほしいだけなのに。
ごめんなさい、また愚痴ってしましました・・。
また気持ちをリセットして義母とはできるだけ距離を置きつつ頑張ります。
読んでいただきありがとうございました。

2006.4.24 16:52 6

マー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page